*

インフルエンザ予防接種は赤ちゃんは何歳から受けられる?効果的な受け方は?


Sponsored Link

baby-200760_640

これから冬にシーズンが到来します。冬が来ると同時にインフルエンザも流行しますが、自宅に小さな赤ちゃんがいらっしゃる場合、いつから予防接種を受けさせても影響がないのか気になりますよね。

インフルエンザの予防接種を赤ちゃんに受けさせるには?

109894

赤ちゃんにインフルエンザの予防接種をさせようと考えるときにまず疑問に感じることは、何歳から接種可能なのかという事ではないでしょうか。病院へ行ってもあまり赤ちゃんがインフルエンザの予防接種を受けている姿はみませんよね。

周りに予防接種を受けた赤ちゃんがいれば、いつから受けたのかを聞くこともできますがあまり見当たらない。実際のところはどうなのでしょうか。

実は赤ちゃんは満6か月を過ぎればインフルエンザの予防接種を受けることが可能となっています。特に満6か月を過ぎていれば赤ちゃんにインフルエンザの予防接種をしても影響は少ないという事ですね。

インフルエンザの予防接種を効果的に赤ちゃんに受けさせるにはいつからがいい?

baby-933559_640

これは大人であろうとも子供であろうとも同じことなのですが、インフルエンザの効果が効く期間という物は決まっています。インフルエンザのワクチンは接種後2週間から効き始め、最終的には約5か月持続すると言われています。

Sponsored Link

しかしできることならインフルエンザが大流行しているときにワクチンが一番効いていてほしいですよね。その場合、いつから摂取するのがいいのかというとインフルエンザが大流行する1月2月から3か月程逆算してみてください。

11月ごろが接種時期になります。赤ちゃんもこの時期に予防接種をすると良いでしょう。

赤ちゃんだけが予防接種をしても意味がない!?

《インフルエンザの予防接種を受けよう》

インフルエンザは基本人から人への感染になります。周囲にインフルエンザの人がたくさんいると予防接種をしていても感染してしまいます。もしインフルエンザのワクチンを打つなら、赤ちゃんを除く周りの大人全員が予防接種をするか赤ちゃんも含めて全員でワクチン接種をするかにするとより効き目が高くなるでしょう。

みんなでインフルエンザの予防接種を受けよう

274086

インフルエンザの予防接種は家族全員で赤ちゃんのために受けてあげるのが一番良いでしょう。そうすることでみんなで赤ちゃんを守り育てることにも繋がっていくからです。あとできることはウィルスを外から持ち込まないように工夫をしましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

予防接種した後インフルエンザ!初期症状におこる3つのこととは!

なぜ、予防接種をしたのにインフルエンザにかかってしまうのでしょうか?毎年、流行しているインフルエンザですが、まだ意外と知らない事があるのではないかと思

インフルエンザ予防接種で赤ちゃんが卵アレルギーの時はしていいの?

これからインフルエンザの季節になりますが、そろそろインフルエンザの予防接種が始まりだしているのではないでしょうか。もしご自宅に卵アレルギーの赤ちゃんが

インフルエンザ予防接種。赤ちゃんへの副作用はどんなもの?

満6か月を過ぎた赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせるときに一番心配する事は副作用ですよね。一般的に大人で言われる副作用には発熱や予防接種をし

予防接種してインフルエンザ!症状と効果。熱との違いまとめ!

寒い季節になりましたね。これから本格的にインフルエンザが流行する時期に入ります。皆さんは、毎年インフルエンザの予防接種を受けていますか?何となく、流さ

予防接種でインフルエンザにかかる!微熱なしの原因は?

微熱なしの原因って? なぜ、インフルエンザウィルスに感染しているのに熱が出ないのでしょうか?ここで、発熱のメカニズムについて少し触れてみましょう。脳の

インフルエンザを英語で説明。感染や予防接種も説明してみよう。

みなさん!おはようございます!こんにちは! こんばんは!お元気ですか?最近風邪が流行ってますね!

予防接種してインフルエンザにかかった時の症状!風邪との違いは?

インフルエンザと風邪との違いは何? では、先ず普通の風邪について簡単にご説明しますね。風邪の定義とは、主にウィルスの感染によって引き起こされる上気道を

加湿器はどこのメーカーのものがいい?おすすめと安い加湿器を!

人気のある加湿器のメーカーは?   寒い季節になると、暖房器具が活躍しますが、空気が乾燥しやすくなります。 そんな時に、加湿器があると便利で

予防接種してもかかるインフルエンザ! 初期症状と対策まとめ。

こんにちはm(_ _)m 今年もあと2か月となりました。もうすぐ、本格的に寒い季節が到来しますね。寒い時期には、インフルエンザが流行する時期でもありま

インフルエンザA型とB型の違い。症状や原因、対処法まとめ。

空気も乾燥してきて風邪を引きやすくなったり、体調管理にも気をつかう季節です。風邪なら病院に行かなくても治ったりします。少し、厄介なのはインフルエンザで