*

インフルエンザ予防接種で赤ちゃんが卵アレルギーの時はしていいの?


Sponsored Link

baby-17369_640

これからインフルエンザの季節になりますが、そろそろインフルエンザの予防接種が始まりだしているのではないでしょうか。もしご自宅に卵アレルギーの赤ちゃんがいたら摂取できるのか心配ですよね。

インフルエンザワクチンの中に卵の成分が微量に入っている?

bsPAK86_namatamago15174705

インフルエンザの予防接種をする前によく聞かれることがあります。それは卵アレルギーの人はインフルエンザの予防接種ができないのではないかという事です。確かにインフルエンザのワクチンの中には微量ではありますが卵の成分が含まれています。

しかし医師たちが注目するのは卵アレルギーによりアナフィラキシーになって亡くなってしまう可能性があるときだけです。軽度の副作用、発熱や吐き気などの可能性では接種を考えるという事はありません。

卵アレルギーの場合でもインフルエンザの予防接種はできるの?

baby-165067_640

場合によりますが、基本的には赤ちゃんであれ大人であれ予防接種を受けることは可能です。ただしそれは医師との相談の上になります特に赤ちゃんの場合、医師は判断を見送る可能性も考えられます。

Sponsored Link

その場合は赤ちゃんでなく周囲の大人たちが全員インフルエンザの予防接種を受ければいいのです。そうすれば自発的に外出することが少ない赤ちゃんにインフルエンザのウィルスが自ら近寄ってくるという事は非常に考えにくくなります。

もし赤ちゃんにインフルエンザの予防接種をさせるなら?

《赤ちゃんの予防接種》

卵アレルギーのある赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を打たせるなら、接種後約30分は病院内に残って副作用が出ないかの様子を見るようにしましょう。少しでも異変が出たならすぐに看護師さんに声をかけて対応をしてもらうようにしましょう。

もし30分経っても何変化なく副作用の心配もなさそうでしたら、自宅へ帰っても大丈夫でしょう。ただし1日は赤ちゃんから目を離さずに様子をうかがう必要はあるかもしれません。一日目よく観察をしていれば、次回から予防接種をしても大丈夫かどうかがはっきりと分かるのではないでしょうか。

よほどのことがない限り大丈夫

bsPAK95_nakijyakuruanjyu

たとえ卵アレルギーであっても、よほどの事がない限りインフルエンザの予防接種を見送るという事は考えられません。なぜなら、副作用が出る時のデメリットより卵アレルギーがあってもインフルエンザの予防接種をする方のメリットの方が大きいからです。

もし不安なことがあるのなら問診の際にきちんと記入して医師とよく相談をしましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

予防接種でインフルエンザにかかった!熱がでてない症状の時はこれ!

熱がでてない症状の時は? インフルエンザの症状として、38℃以上の高熱は特徴の一つです。しかし、インフルエンザの時でも熱が出ないケースが増えています。

予防接種でインフルエンザにかかる!微熱なしの原因は?

微熱なしの原因って? なぜ、インフルエンザウィルスに感染しているのに熱が出ないのでしょうか?ここで、発熱のメカニズムについて少し触れてみましょう。脳の

インフルエンザを英語で説明。感染や予防接種も説明してみよう。

みなさん!おはようございます!こんにちは! こんばんは!お元気ですか?最近風邪が流行ってますね!

予防接種してもかかるインフルエンザ! 初期症状と対策まとめ。

こんにちはm(_ _)m 今年もあと2か月となりました。もうすぐ、本格的に寒い季節が到来しますね。寒い時期には、インフルエンザが流行する時期でもありま

予防接種した後インフルエンザ!初期症状におこる3つのこととは!

なぜ、予防接種をしたのにインフルエンザにかかってしまうのでしょうか?毎年、流行しているインフルエンザですが、まだ意外と知らない事があるのではないかと思

赤ちゃんの予防接種の前後、お風呂はどうしたらいい?

いざ予防接種を受ける日が近づいて来たら気になるのがお風呂の事ではないでしょうか。今までに余インフルエンザの予防接種を受けたことがある人なら分かるかもし

インフルエンザの予防接種は赤ちゃんにも必要?何歳から?

これから日々寒くなりますが、インフルエンザ対策は何か始めているでしょうか?手洗いやうがいで十分という方もいれば、いやいや予防接種もしておかないとと考え

インフルエンザ予防接種は赤ちゃんは何歳から受けられる?効果的な受け方は?

これから冬にシーズンが到来します。冬が来ると同時にインフルエンザも流行しますが、自宅に小さな赤ちゃんがいらっしゃる場合、いつから予防接種を受けさせても

予防接種してインフルエンザにかかった時の症状!風邪との違いは?

インフルエンザと風邪との違いは何? では、先ず普通の風邪について簡単にご説明しますね。風邪の定義とは、主にウィルスの感染によって引き起こされる上気道を

予防接種でインフルエンザは効果あるの?かかってしまう理由は?

予防接種の効果はあるの? 予防接種は、インフルエンザウィルスの不活化ワクチンを使用します。不活化ワクチンとは、インフルエンザの活性を失わせて、免疫をつ