*

赤ちゃんの嘔吐の原因と対処法は?透明なら大丈夫?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

bsPAK95_bie-nnanjyu

さっきまで楽しそうに遊んでいたのに・・・

すやすや眠っていたと思ったら・・・

しっかりゲップをさせたのに・・・

赤ちゃんは前触れも無く、突然嘔吐しますよね。

その度に驚き、あたふたしてしまうものです。

そもそもなぜ赤ちゃんは簡単に嘔吐してしまうのか?など

赤ちゃんの嘔吐において考えられる原因とその対処法を知って、突然のわが子の嘔吐にも焦らずに正しく対応したいですね。

そもそもなぜ赤ちゃんは吐きやすいのか?

bs150705280827

月齢の低い赤ちゃんほど、毎日のように嘔吐します。

これは、赤ちゃんの体のつくりが関係しているためです。

赤ちゃんの胃は、フタのないとっくりのような形をしているために逆流しやすくなっています。

体のつくりが未発達なために、簡単に嘔吐してしまうことは仕方がないことと考えていいでしょう。

赤ちゃんが吐く原因の見分け方は?透明の嘔吐物は問題ない?

baby-hands-251273_640

体のつくりが未発達なために簡単に嘔吐してしまう赤ちゃん。

それを知った上でも、嘔吐には病気等の原因がある場合も無視できません。

吐き方

赤ちゃんの様子

嘔吐物様子

を観察することがお父さん、お母さんの重要な役割と言えます。

以下のような心配な症状が見られた場合は、何らかの病気である可能性があります。

直ぐに受診するか、地域の救急ダイヤルへ相談しましょう。

□吐き方

・ 噴水のように勢いよく吐き戻す

・ 頻繁に嘔吐する

□赤ちゃんの様子

・ 食欲もなく、水分も取れない。

・ ぐったりしている

・ 高熱がある

・ 下痢もしている

・ けいれんする

・ 意識障害がある

□ 嘔吐物

・ 白くなく、黄色がかっている

・ 血が混じっている

透明や白色の場合は母乳やミルクの吐き戻し、過度に分泌されたよだれ、胃液のため問題はないと考えていいでしょう

また、頭を強打した後半日以内の嘔吐は頭蓋内出血や脳腫瘍の可能性があります。

早急に受診しましょう。

病気以外の原因で赤ちゃんが吐くときの対処法は?

baby-203048_640

病気以外で赤ちゃんが嘔吐する原因は、

・ 母乳やミルクの飲みすぎ

・ 授乳後の体勢の変化

・ 授乳後にうまくゲップができなかった

・ 体を動かした

などちょっとしたことであることが多いです。

病気以外の嘔吐をできる限り防ぐには、

・ 母乳やミルクは一気にたくさんの量を飲ませず、休憩を挟みながらゆっくりと飲ませる

・ 少量ずつを小分けにする

・ 授乳後すぐにゲップをさせず、しばらく上半身を起こした状態で静かに抱いてあげる

・ ゲップをさせるときは叩かずに腰から肩甲骨あたりを優しくさするようにする

・ ゲップをした後でも、授乳後しばらくは動かしたりせず静かに寝かせてあげたり、抱いて過ごすようにする

どれだけ注意しても嘔吐しやすい子はいます。

体質的なことも関係するので、仕方が無いことです。

・厚手の大きいよだれかけを常備する

・嘔吐にすぐ応できるように側にタオルを用意しておく

・外出時は着替えを余分に持っていく

など対策を重ねて、突然の嘔吐に備えましょう。

病気が原因で赤ちゃんが吐く場合の対処法は?

baby-443390_640

『赤ちゃんが吐く原因の見分け方は?透明の嘔吐物は問題ない?』でご紹介したような症状が見られる場合は早急な受診をおすすめします。

しかしながら、嘔吐症状が治まらず移動も困難という場合もあります。

その場合は無理せず落ち着いてから体を動かすようにしましょう。

また、吐いた物が喉に詰まって苦しい思いをさせないために、仰向けの体勢は止めて、横向き、若しくは上体を起こす姿勢にして背中を優しくさすってあげましょう

病気が原因の場合、繰り返し嘔吐することがあります。

この場合怖いのは脱水症状です。

最悪の場合命に関わります。

スプーン一杯程度の白湯や麦茶などでこまめに水分補給をしてあげましょう

母乳も立派な水分ですので、ほしがる場合は与えるようにしましょう。

ウイルス性病気が原因の嘔吐の場合、赤ちゃんの嘔吐物にもウイルスが含まれていますので、周囲に感染する恐れがあります。

除菌スプレー等を常備して、床や壁など嘔吐物が付着したものは全てきれいにし、処理後は必ず手を洗いましょう。

配な症状がはっきり見られない場合でも、普段と様子が違ったり気になることがあれば遠慮なく相談や受診をすることをおすすめします

普段よりちょっと体が熱いな、顔が赤いな、動きが鈍いな・・・と思ってなんとなく熱を測ったら39.8℃もあった!

なんてことも赤ちゃんとの生活ではよくあることです。

赤ちゃんの病気に気づくには、いつも一緒にいる親御さんの勘が大切な要素になります。

小さなサインも見落とさないために、普段からたくさんスキンシップを取ってあげてくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生後2ヶ月の咳、風邪。症状と対策は?予防接種はしていい?

表情が豊かになり、起きている時間も長くなる生後2ヶ月の赤ちゃん。お出かけや、人ごみに行く機会も増える時期なので、心配事も増えてくる時期なのではないでし

七五三で女の子の髪型。3歳と7歳の人気なもの集めました!

七五三の女の子の髪型、悩みますよね~!あんまり凝った髪型だと、夜にシャンプーシテあげるのも大変だし、痛そうだし…でもカワイイ髪型にしてあげたいし、どう

発達障害の子供の症状は?暴力やイライラに対しては何がよい

発達障害という言葉を知っていても実際に「どんな?」と分からない人は多いですよね。発達障害は大きく3つに区別する事ができ、それぞれ症状が違います。

折り紙で星を作ろう!誰でも簡単に5枚で立体的な星ができる作り方!

クリスマスや七夕などで定番の飾りつけの星☆お誕生日やパーティーでも星は大活躍してくれますよね。折り紙の中でも星の折り方はたくさんあります。ハサミを使っ

生後半年の赤ちゃんの身長や体重は? 成長と育児ポイントまとめました

こんにちは! 赤ちゃんも、産まれて半年がたちました。産まれたばかりとくらべて、どうでしょうか?? 半年もたつと、顔つきだったり、日中起きている時間だっ

妊婦の夏の過ごし方。服装は?腹巻きは必要?暑さ対策まとめ。

近年の日本の夏は、ものすごく暑いですよね。妊娠中の夏は特に暑く感じるものですし、乗り切るのは大変です。あまりの暑さに、どのようなことに気をつけて過ごし

学校に行きたくない。高校生編。考えておくべきことはこれ!

今思えばあの頃が一番楽しかった高校生活。でも当時は、学校に行きたくないなと思うことがよくありました。学校をサボって友達と遊びに行っては、生徒指導の先生

親子遠足のママの服装はどんな格好したらいいの?持ち物やマナーまとめ。

子どもにとっては一生に一度の親子遠足。 保育園や幼稚園では、子どもたちは親子遠足のお約束事を先生から聞いたり、お友だち同士で親子遠足の日について話した

さつまいもで作る離乳食!簡単に誰でも作れるやり方冷凍もできちゃう!

■さつまいもの下ごしらえ 離乳食、赤ちゃんにはいろいろなものを食べてもらいたいと思いますよね。今回はさつまいもを使った簡単な離乳食のレシピや調理方法を

生後2ヶ月頃の遊び方。時間やおすすめの遊び場は?

生後2ヶ月頃の赤ちゃんは、体重が増え、身体がしっかりとしてきて、あやすと微笑む表情も見せてくれるようになりますよね。新生児の頃より起きている時間も長く