*

花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときや肩こりやだるい時はこれ!


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

meadow-123280_640

花粉症と聞くと皆さんは鼻水や目の痛みを想像されますか?

いえいえ、それだけではありません。花粉症には鼻水や目の痛み以外にもたくさんの症状があります。

頭痛、肩こり、倦怠感、微熱、喉痛、咳などの症状があります。

あなたの今の症状はどれに当てはまりますか?

咳が酷いという方は以前、「花粉症で咳が出る!花粉症と風邪の咳を見分ける6つの方法と対処法」で取り上げたので、こちらを御覧ください。

頭痛、肩こり、倦怠感があるという方はこちらで誰でも簡単にできる対処法を紹介します!

花粉症で頭痛が起こる原因って何??

Misc_pollen

花粉症で発熱や頭痛を感じるという方はズバリ!「」に原因があります。

その問題は大きく分けると3つに分けられます。

  1. 脳への酸素供給不足
  2. 鼻内部の炎症(副鼻腔炎
  3. 蓄膿症の併発

原因も大切だけど、しんどくてそれどころじゃないです><!今直ぐ対処法が知りたいです><!

という方はこの章を読み飛ばして【花粉症の頭痛をスッと治す秘策3選】を先にお読みください!

脳への酸素供給不足

花粉症で頭痛がする方に一番多く当てはまるのは「脳の酸素不足です」。どうして花粉症になると脳が酸素不足になるのかを説明しましょう。

花粉が飛んできて花粉が鼻の中に入ります。

鼻の中に入ってきた花粉は「」だとみなされてどうにか追いだそうとくしゃみをします。しかし、くしゃみをしても全ての花粉が外に出せるわけではありません。一部が鼻の年末に付着したままになります。

鼻の粘膜に付着した状態だと粘膜が腫れ上がり、鼻の通りが悪くなります。これで、息がしづらくなり脳が十分に酸素を補充できなくなります。

そのため、鼻水を全部出しきっても鼻の穴がふさがっていたり、細くなっているので酸欠状態になります。

この状態が長い間続くとだんだんボーッとしてきて、体がダルくなり頭痛が起こります。タダの鼻詰まりだと思っていても脳に酸素が十分補給されないと頭痛の大きな原因になります。

鼻内部の炎症(副鼻腔炎)

Blausen_0015_AllergicRhinitis

【脳への酸素供給不足】では、鼻内部が腫れることで頭痛が起こる原因を説明しました。

鼻の内部に細菌やウィルスが入り、鼻の中の空洞とその通り道で炎症を起こし頭痛の原因になる場合があります

その状態を「副鼻腔炎」と言います。

副鼻腔とは、鼻の左右(頬上部あたり)や眉頭・目頭のあたりにあります。顔の骨のところに存在する空洞のことです。

花粉症の頭痛だと思い放置している人もいますが、この空洞に花粉が侵入することで、鼻腔と副鼻腔をの間で炎症が起きます

ここで晴れが起こると通り道が塞がれてしまいます。細くなるだけではなく、完全に塞がれる場合もあります。

完全に塞がれると鼻腔と副鼻腔の間に気圧差が生じます。

飛行機に乗った時に耳がおかしくなることがありますよね?これと同じことが鼻腔と副鼻腔の間に起き神経が刺激され、頭痛の原因になります。

簡単に言うと「鼻の穴に通じている小さな穴が細菌やウィルスが原因で起こる炎症」ことで起こる頭痛ですね。

蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の併発

蓄膿症は「慢性副鼻腔(まんせいふくびくう)炎」と言われる病気のことです。

【鼻内部の炎症(副鼻腔炎)】で紹介した副鼻腔炎が長い間続くと蓄膿になります。副鼻腔がふさがっていると分泌液が排出されない状態がつづきます。

時間が経つと細菌が増殖し、炎症が起こります。これが【蓄膿症】です。

アレルギーによる粘膜の腫れや、ウイルス感染による風邪や、慢性鼻炎が悪化すると、蓄膿症になってしまう可能性がでてきます。

この状態まで進むと、花粉症で頭痛が起きているのではなく、花粉症が原因で蓄膿になり、蓄膿が原因で頭痛がする。という状態です。

それでも、花粉症がそもそもの始まりと考えると頭痛が起こる根本的な原因の1つと言えるでしょう。

蓄膿症の症状は、頭痛、黄緑色の粘度の高いドロッとした鼻水、鼻や口の悪臭、歯痛などが起こります。

とにかくいいことがありません。。。

鼻詰まりが長い間続き慢性化していると感じたら耳鼻科や耳鼻咽喉科などで相談してみることをオススメします。副鼻腔炎や蓄膿になっている可能性があります。

頭痛のみの対処法はずばりこれ

WALKING ACROSS HAMPSTEAD HEATH

花粉症自体が慢性的なものになっているのでここでの頭痛の対処法はお薬用ようにパッと効いて、しばらく経つと効果が切れる。

という対処法ではなく、習慣として続けていくことで効果の得られる対処法をご紹介します。

【運動で花粉症対策】

まずは運動をすることです。

運動をすることによって代謝が良くなり、余分な水分や鼻水やのぼせなどの不快な症状が軽減されます。

次に、体が温まり体の免疫力が高まり花粉症が緩和されます。また、花粉症になることの原因にはストレスモン関係します。

体を動かすと、セロトニンというホルモンが脳内に分泌されます。この成分はストレスの軽減に効果があります。

そして、体を動かすことによって快眠効果もアップします。

一見関係がなさそうですが、しっかり寝ることで体温を上げ、免疫力を高め、代謝を良くし、花粉症を抑える効果があります。

Sponsored Link

オススメの運動は早朝のウォーキングです!

スギ花粉は、午後からの乾燥した風に乗ってやってきます。ウォーキングをする時間帯は、花粉の量が少ない早朝がオススメです!

風があまり強くない日を選びましょう。

また、曇や湿度の高い日は花粉が飛びにくいので、こういった日もウォーキングに出かけるチャンスです!

30分〜1時間程度歩くと体が温まります。体が温まると鼻水も楽になり、頭もすっきりします!

【食べ物で花粉症対策】

かぼちゃ・にんじん・ごぼう・たまねぎ・りんご・ぶどう などの

根菜類・赤や黒などの暖色の野菜や果物がオススメです。水分の多いものは体を冷やします。

寒い地方や時期に収穫される野菜カラダを温める働きがあるので積極的に摂りましょう!

紅茶・中国茶・ほうじ茶 にもお茶は発酵させたもののほうが体を温めます。

見分け方は色です。

茶色の葉っぱのものは発酵している事が多いです。寝る前に体を温めることでリラックスして眠りにつきやすくなります。

逆に、花粉症に良くない食べ物は油もの高カロリー高タンパク質の料理です。

肉料理や油ものやばかりを食べていると免疫力が下がってしまいます。また、コーヒーやお酒もカラダを冷やす飲み物なので控えましょう。

花粉症の頭痛をスッと緩和させる秘策3選

url

花粉症で頭痛になる最大の原因は「」です。

鼻の通りを改善することで頭痛が楽になります。

頭痛を緩和させるために鼻の通りを良くする方法を3つ紹介します!

  1. 鼻を温める
  2. 呼吸法
  3. 頭の位置を高くして横向きに寝る

プレゼンや人前で話をする時、夜眠れない時になど、花粉症の頭痛を和らげたいという方はぜひぜひ試してみてくださいね^^

鼻を温める

鼻を温めることで鼻粘膜の血流が良くなり腫れが抑えられます。また、温めることでアレルギー反応が和らげられます

具体的な方法を紹介します。

【温めたタオルやハンカチを鼻に当てる】

冬場のおしぼりくらいの暖かさ(35℃~45℃くらい)を、鼻の穴にを塞がなかたちで鼻全体を覆います。

あまり動かないようにして5分くらいおきましょう。温め終わったら、鼻をかみます。これで、鼻通りの良さが長続きしとても楽になります。

【湯気を直接鼻から吸う】

お茶やお湯を沸かせるといいのですが、外出先ではそんなこともできないので簡単な方法を紹介します。

ホットの缶コーヒー熱いお茶の缶を用意します。
※コーヒーは体温を下げるので飲むのならお茶がオススメです。

その缶を鼻の下に当てて、ゆっくりと深呼吸を3分ほど続けます。これが終わったら鼻をかんでみてください。

随分鼻が楽になっていることが分かります。

【手で鼻を覆う】

手が暖かくないと効果がないので手が温かい時に行いましょう。冷たい手を当てると返って逆効果になる場合もあります。

この方法は個人差が大きいのでできるだけ先に紹介したタオルや缶で暖める方法がオススメです。

呼吸法

woman-570883_960_720

この方法のいいところは何も使わずにどこでもできるところです。

この方法を行うことで意図的な酸欠状態を作ります。酸欠状態になると脳はたくさん酸素を補充しようとして鼻腔が広がります。

「6ステップに分かれています」

  1. 深く息を吸います。鼻で吸えない時は口からでも大丈夫です。
  2. 吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐きます。ここで酸欠状態を作ります。
  3. 鼻をつまんで口を閉じ、空気が漏れないようにします。
  4. 頭を上下にゆっくりと動かします。うえを見て、した見るまで2秒くらいのゆっくりしたスピードで行います。
  5. この動きをもう我慢ができない!!という、ぎりぎりのところまで続けます。
  6. 最後に鼻づまりが解消した、空気を通う鼻呼吸を楽しみます。

ひとこで言うと「たっぷりと息を吐いて肺の中に酸素がなくなった状態で鼻と口を塞いで、息が持つギリギリまで上下に首をゆっくり振る」ということですね。

一時的に酸欠状態にして、脳から鼻腔を広げる命令を出すのですが、息を吸い始めた時から普通に空気を吸い始められるので、脳からの命令も通常通りに戻ってしまいます。

そのため、少しすると効果が薄れてしまうのが難点です。。。

頭の位置を高くして横向きに寝る

寝るとき専用の鼻詰まり解消法をご紹介します。

  1. バスタオルやタオルケットを1/4にたたみます。
  2. 折り丸めて半分~2/3くらいにします。
  3. それを徐々に高くなるように腰から頭に向かって敷きます
  4. 喉が圧迫されないように背中からゆるやかに傾斜をつけて頭の位置を高くします。
  5. 頭だけが高くなると喉が圧迫されて寝つきが悪くなります。
  6. 鼻詰まりが激しい方を上にして横向きに寝ます。

肩こりやだるい場合は?

fruit-2071_640

肩こりが激しいと頭痛もひどくなってとても大変ですよね。

肩こりやだるさは自律神経の乱れから来るものなのでカラダの血の巡りを良くしてすっきりしたいですね!

タオルマッサージと食べ物で肩こり対策をする方法を紹介します。

【温めたタオルとマッサージ】
  1. 電子レンジで濡れタオルをあたためましょう
  2. 冬場のおしぼりくらいの暖かさ(35℃~45℃くらい)にして温まった両肩とうなじにかかるように乗せ、首の後ろで手を組み温めます。
  3. 楽になるまで肩をもみほぐします。

 

【食べるもので改善】

  • レモンティー
    疲労を感じた時にはアドレナリンが分泌されます。アドレナリンを生成するためにビタミンCが必要となるためレモンが効果的です。
    さらに、レモンはクエン酸を含んでいます。
    クエン酸は疲労物質である乳酸を分解する働きがあります。
  • 柑橘類
    肩こりの原因の一つである乳酸を柑橘類に含まれるクエン酸が分解してくれます。
    柑橘類にはミカンの他にレモンや梅干しなどの酸っぱい食べ物にクエン酸が含まれています。
    肩こり対策にはマッサージも有効的ですが、食べ物でも改善できるんですね!

まとめ

いかがでしたか?

花粉症で頭痛がするには3つの原因がありましたが、どれも一言でまとめると「鼻の通りが悪くなり脳に酸素不足が十分補給されない状態」ということですね。

対策はたくさん紹介しましたが、代謝を良くしたり鼻に温かいタオルを当てるなど総じて花粉症には温めることが効果的なことのようですね。

正しい対処方法で花粉を少し楽に乗りきれるといいですね^^

Sponsored Link



, , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供の花粉症の症状と対策は?病院は何科にいけばいいの?

皆さんは、花粉症と聞いて大人だけが罹るものだと思っていませんか?ここ近年の「花粉症」事情は、大人だけではなく小さい子供にも関係があるようです。 子供が

花粉症に効く食べ物と飲み物まとめ。ポリフェノールも効果的

毎年、悩まされる花粉症…実は、日本人の約25%が花粉症に悩まされていると言われています。花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となり、くしゃみ

花粉症市販の目薬!口コミがいいおすすめTOP5はこれ!

こんにちは(^^)/     寒い冬が終わり、暖かい春がやってきました。新学期や新生活といったスタートの季節でもある春。なんだかウ

2017年ヒノキ花粉の時期のピークはいつから?終わりはいつ?

こんにちは!寒い冬が終わり、だんだんと暖かくなるのを感じるのは嬉しいことですが、嬉しくない事もありますね。そう、ヒノキ花粉による花粉症の季節も目の前に

空気清浄機の効果 どう違うの?人気のメーカー3種徹底比較!

空気清浄機の種類は?効果は? 空気清浄機には、加湿型と非加湿型の2種類があります。加湿型のメリットは湿気の弱いウイルスに効果を発揮します。寒くなる時期

花粉症にアロマ。鼻詰まりや目のかゆみに効く?ブランドは?

アロマオイルって何? アロマオイルとは、植物の香りの元がぎゅっぎゅっと凝縮されたものまたは、花や葉などの植物が出す芳香物質なんです。 この芳香物質です

妊婦は花粉症の薬を飲んでいいの?大丈夫な薬は?対策はどうしたらいいの?

こんにちは(^^)/ 毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、ピーク期をどう乗り切るか?と対策方法に頭を悩まされてしまうことと思います。 妊娠中に花

花粉症で咳が出る!花粉症と風邪の咳を見分ける6つの方法と対処法!

風を引いいているわけでもないのに咳で悩んでいませんか?80%近くの人が実は花粉症の症状で、喉に違和感を感じているのです。花粉症と聞くと目のかゆみや、鼻

妊婦で花粉症の時、目薬は大丈夫?胎児への影響と対処法。

妊娠中は薬の服用を避けたほうがいいとされていますよね。そんな中毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、花粉症のピーク期に薬を使わずにどう乗り切るか?

花粉症メガネは効果あるの?上手なメガネの選び方はこちら!

  寒~い冬が終わって、暖かい「春」がやっときた!と、素直に喜びたいのは山々ですが…春になると怖いのが「花粉症」です…(^^;)なんと日本人