*

2017年スギ花粉の時期のピークはいつまで?終わりはいつ頃?


Sponsored Link

毎年この時期になるといや〜なものがありますよね。そう、花粉!私自身も一昨年から花粉症になってしまい、この時期には花粉症に悩まされています(/_;)症状は目の痒み、くしゃみ、鼻水など…こんな状態で仕事や家事、育児、勉強に集中できないですよね。

症状が辛いからといって仕事や学校を休むわけにもいきません。家事や育児だって毎日のことでノンストップです。そこで、今回は辛い花粉症、

  • 原因はなに?
  • いつまでこの症状は続くの?
  • 何か有効な花粉対策はないの(>_<)?

っという花粉に対する疑問や基礎知識を徹底的に調べました!ぜひぜひ花粉症に悩める一人として役に立つ情報ばかりと思いますのでどうぞご覧ください。→「花粉症にアロマ。鼻詰まりや目のかゆみに効く?ブランドは?

春に花粉の飛散が多いのはこの花粉!!

スギ

花粉症はご存知かもしれませんが、飛来する花粉に過剰に反応しアレルギー反応を起こすことによって症状が出ます。花粉も種類がたくさんあります。スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサなど・・・なんと60種類以上もの花粉があるんです!その中でも春に一番飛散量が多い花粉は、スギ・ヒノキです。

なんと日本の花粉症患者のほとんどはスギ花粉が原因と言われています。また、スギ花粉が原因の花粉症の人はヒノキが原因の花粉症を7割の人が併発しています。

スギ花粉の飛来が終わったら、次はヒノキの花粉が飛来して・・・という状況がほとんどなのですが、そういった場合花粉症の症状に3〜4ヶ月も苦しめられ続けるのです。

スギ花粉はいつから飛び始めるの?

くしゃみ

花粉症ってそんなに長い間続くの!?そ、そんな〜!って感じですよね(;_;)そこで花粉はいつごろから飛び始めるのか見ていきましょう。日本人のほとんどの花粉症の原因はスギ花粉

そしてスギ花粉が原因の人の7割がヒノキ花粉の花粉症も併発。2017年春の花粉飛散予測(第3報)によると2017年の飛来開始時期は下記の用になっています。

地方 花粉種別 飛散開始時期
東北 スギ
ヒノキ
2月下旬~3月中旬
関東
甲信
スギ
ヒノキ
2月上旬~2月下旬
北陸 スギ
ヒノキ
2月中旬~2月下旬
東海 スギ
ヒノキ
2月上旬~2月中旬
近畿 スギ
ヒノキ
2月中旬
中国 スギ
ヒノキ
2月上旬~2月中旬
四国 スギ
ヒノキ
2月上旬~2月中旬
九州 スギ
ヒノキ
2月上旬~2月中旬

こうしてみてみると、ほとんどが2月上旬からの花粉の飛来というのがわかりますね。ですので1月のうちから花粉対策を始めるほうがいいでしょう。

地域別ピークの時期まとめ

花粉症

花粉症が辛いのはやっぱりピークの時期ですよね。いつも目が痒かったり、鼻水が出たり…。ピークの時期は今年はいつごろなのでしょうか?

 ピークの時期 スギ ヒノキ
東北 3月上旬~4月上旬
関東 3月上旬~3月中旬 4月上旬~4月中旬
東海 3月上旬~3月中旬 4月中旬
関西 3月上旬~3月中旬 3月下旬~4月中旬
九州 2月下旬~3月上旬 3月中旬~4月上旬

ピークの時期はこのようになっています。東北は4月にヒノキ花粉が飛散しますが、飛散数が比較的少なく、前シーズンに続き今シーズンもはっきりとしたピークはない見込みです。しかし3月・4月の花粉対策は必須でしょう!

 

Sponsored Link

 

では次に、花粉の飛来量はどのくらいなのでしょうか?前年、例年の比較をした表を見てみましょう。

飛散開始時期
飛散数
前シーズン比
(地方平均値)
例年比
(地方平均値)
東北 少ない
(50%)
やや少ない
(80%)
関東
甲信
やや少ない
(80%)
やや少ない
(80%)
北陸 やや多い
(140%)
例年並み
(90%)
東海 非常に多い
(240%)
やや多い
(140%)
近畿 非常に多い
(290%)
やや多い
(110%)
中国 多い
(170%)
例年並み
(100%)
四国 非常に多い
(260%)
やや多い
(110%)
九州 非常に多い
(270%)
やや多い
(110%)

このようになっています。全体的に昨年よりも花粉の量が多いのが見受けられます。昨年よりも花粉症大変なのかー(>_<)

いつまで続く?終わりはいつくらい?

花粉症の方にとっては一刻も早く終わって欲しい花粉の飛来。花粉の飛来はいつまでも続くのではなく、ピークを過ぎるとだんだんと少なくなっていきます。では、実際に終わる時期っていつなんでしょう?

東北 4月下旬
関東 6月初旬
東海 4月中旬
関西 4月中旬
九州 3月下旬

こうしてみてみると関東地方が圧倒的に飛来時期が長いですね!なぜなのでしょう?一説によると気流の関係と言われています。「西から東へ」上空の空気は流れているのですが、

関東の西にある山梨、長野と山の多いところからたくさんの花粉が気流にのって流れてきます。それにより一見山の少なそうな関東の花粉飛来が多いのです。

基本的な花粉症対策グッツ

対策

花粉症の方にとって、もっとも重要なのは花粉対策ですよね。今ではたくさんの花粉対策グッズが売られています。なんといっても粘膜に触れたり、体内に取り入れないのが大切。

もっとも有効と言われているグッズはやっぱりマスクメガネ!マスクは隙間がなくピッタリとつけれるものを選びましょう。メガネは目の粘膜に花粉が付着するのを防いでくれます。なので理想はゴーグルのようなものが理想です。

今ではメガネ屋さんや100均に行くと花粉対策用のメガネもたくさん売られています。一度検討してみてはいかがでしょうか?(*^^*)やっぱり大事なのは花粉を防ぐっということ。花粉対策にはグッズはだけでなく、

<室内に花粉を持ち込まない>
布団・洗濯物はしっかり叩いてから取り込む。でかけた後には玄関で体をパンパンとしてから入る。手洗い・うがいを徹底する。
<室内で花粉を飛来させない>
空気清浄機・加湿器などで空気を巡回させると花粉を飛来させる原因に!

っというのも有効です。そして、花粉症の症状が辛い時には症状を抑える花粉症用の薬も有効です。花粉症も病気の一つ。お医者さんに受診してもらいしっかり自分の症状と向き合うことも大切です。ヨーグルト、シソ、青魚なども花粉症を抑える効果がある食べ物として有名なのでぜひ食べてみてくださいね!

いかがでしたか?今では日本人の4人に1人が花粉症っと言われています。今年ももうすぐ花粉が心配な時期がやってきますが花粉なんかに負けずにしっかり対策をして仕事もプライベートも楽しみたいですね。

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症から赤ちゃんを予防するために。必ず押さえとくべき5つポイント

この時期気になるのは花粉の飛来。花粉症の方は悩ましい季節ですよね(>_<)ですが、花粉で困っているのは大人だけではありません。子どもや赤ち

妊婦は花粉症の薬を飲んでいいの?大丈夫な薬は?対策はどうしたらいいの?

こんにちは(^^)/ 毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、ピーク期をどう乗り切るか?と対策方法に頭を悩まされてしまうことと思います。 妊娠中に花

花粉症による微熱の原因と対処方法!普通の微熱との違い。治し方。

こんにちは(^^)/ 花粉症の症状と言えば、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが代表的ですよね。これだけでも辛い花粉症ですが、微熱が出てしまうこともあるのです

花粉症からの眠気、だるさから守ろう!原因と対策まとめ!

「なんかだるい…」「この季節になると眠いんだよな~。。。」スギ花粉の季節にこんな言葉を聞いたことありませんか?花粉症の私も、なんだかだるいな…と感じる

花粉症に効く食べ物と飲み物まとめ。ポリフェノールも効果的

毎年、悩まされる花粉症…実は、日本人の約25%が花粉症に悩まされていると言われています。花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となり、くしゃみ

花粉症市販の目薬!口コミがいいおすすめTOP5はこれ!

こんにちは(^^)/     寒い冬が終わり、暖かい春がやってきました。新学期や新生活といったスタートの季節でもある春。なんだかウ

2017年ヒノキ花粉の時期のピークはいつから?終わりはいつ?

こんにちは!寒い冬が終わり、だんだんと暖かくなるのを感じるのは嬉しいことですが、嬉しくない事もありますね。そう、ヒノキ花粉による花粉症の季節も目の前に

空気清浄機の効果 どう違うの?人気のメーカー3種徹底比較!

空気清浄機の種類は?効果は? 空気清浄機には、加湿型と非加湿型の2種類があります。加湿型のメリットは湿気の弱いウイルスに効果を発揮します。寒くなる時期

花粉症にアロマ。鼻詰まりや目のかゆみに効く?ブランドは?

アロマオイルって何? アロマオイルとは、植物の香りの元がぎゅっぎゅっと凝縮されたものまたは、花や葉などの植物が出す芳香物質なんです。 この芳香物質です

花粉症のくしゃみを止めたい!すぐにできる魔法の対処法は?

「ヘックション!!!」 煩わしい花粉症!なんで花粉症になるとこんなにもくしゃみが出て辛いの!? そう思っているのはきっと皆さん同じはず、花粉症の時期に