*

送別会挨拶!送られる側の例文。異動、転勤、退職、結婚の場合はこれ!


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

花束

年度末の時期が近付いてくると、異動や転勤、転職などでバタバタと心も体も忙しくなってきますよね。

異動や転勤、転職する方がいる年度末には必然的に送別会も多くなるります。送別会に参加する誰しもがお世話になったあなたへ、心のこもったエールを贈りたいと思っていることと思います。

見送られる方も今までお世話になった職場のみんなに気持ちのこもった挨拶をしたいと考えていることと思います。

ですが、「なかなか気の利いた言葉が思いつかない!」なんてことないですか?実際私も送別会をしていただいた時にはかなり挨拶に悩みました。

どんな流れで挨拶をするの?抑えておかないといけないポイントはあるの?という疑問を持っている方もたくさんいらっしゃると思います。

なので、今回は見送られる側の挨拶・スピーチについて

  • 見送られる側の抑えておく話のポイント
  • 転勤・異動の場合の挨拶 例文つき!
  • 退職の場合の挨拶 例文つき!
  • 定年退職の場合の挨拶 例文つき!
  • 寿退社(結婚)の場合の挨拶 例文つき!

でご紹介していきます(*^^*)

人生の節目の送別会。素敵な挨拶で会を引き立てることによって、思わずほろりと涙ぐんだり、ほっと暖かい素敵な送別会になりますよ。

 

どの立場でも共通! 送られる側の押さえておく話す際のポイント!

パーティー

まず、送別会の流れってご存じですか?

一般的な送別会流れはこんな感じです。

  1. 開会の挨拶
  2. 送り手による挨拶
  3. 乾杯
  4. 食事・歓談
  5. 送り手からの送別の言葉
  6. プレゼントや花束贈呈など(省略の場合あり)
  7. 送られる側からの挨拶 
  8. 閉会

そう、一般的な場合送られる側の挨拶はトリなんです。私は結構上がり症なのでこういうのって緊張してしまいました。

ですが、今までお世話になった職場の方々、送別会にこうして集まっていただいた方々にはしっかり感謝の気持ちをつたえたいですね。

送別会での送られる側の挨拶のポイントはあなたなりの言葉で気持ちを伝えること。

送られる側のスピーチの話の構成はこんな感じ。

送別会を開催していただいたお礼の言葉

☑退職の理由・異動日など(差し障りがない程度でOK)

☑思い出、エピソード

☑一緒の働いたひとへの感謝

☑締めの言葉

この構成にそって文章を考えると素敵な送別会でのスピーチが出来上がること間違いなしです♪

スピーチの長さは長すぎず、短すぎず、3分程度にまとめるのがベストです。

実際に文例をみていってみましょう。

送別会を開催していただいたお礼の言葉

例文本日は私のためにこのような会を開いていただきまして、本当にありがとうございます。

例文本日はお忙しい中、私のためにこのような立派な送別会を開いていただき誠にありがとうございます。

例文本日は私のためにこんなに立派な送別会を開いていただき本当にありがとうございます。

☑退職の理由・異動日など(差し障りがない程度でOK)
この退職の理由は立場(転勤・異動・退職・定年退職・寿退社)によって違ってきますので後に詳しくご紹介していきます♪
☑思い出、エピソード
☑一緒の働いたひとへの感謝例文入社当初は、右も左もわからなかった私を一から指導して下さった先輩方。
失敗ばかりで、迷惑をおかけした時にも、優しく指導してくださった課長。
暖かく見守り、支えてくださった職場の皆さん。
今まで、本当にありがとうございました。例文先程は、課長をはじめ、皆さんから、身に余るお言葉を頂き、感激しております。早いもので、私が入社して、◯年になります。
◯◯社員の皆さまには本当にお世話になりました。今日の日まで仕事を続けることができたのは皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました。例文◯◯で過ごした◯年間は、やりがいのある仕事と暖かく、支えてくれる職場に恵まれ、本当にあっという間でした。
このような素敵な職場と巡り合えたことは、私にとって最高の幸せです。皆さんに助けていただいたからこそ今まで仕事をつづけてこれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
Sponsored Link

☑締めの言葉

例文どの立場でも使える挨拶文
これからは、ここで教えていただいた◯年間を忘れずに、もっともっと自分を磨いて、存分に力を発揮して参りたいと思います。

支店長をはじめ、皆さんには、本当にお世話になりました。
最後に皆様のご健勝とご活躍を、そして○○株式会社○○支店のご発展をお祈り申し上げ、お礼の挨拶とさせていただきます。

本当に ありがとうございました。

※他にも立場(転勤・異動・退職・定年退職・寿退社)によって違ってきますので後に詳しくご紹介していきます♪

転勤・異動の場合の送別会での挨拶・例文まとめ

転勤

☑退職の理由・異動日など(差し障りがない程度でOK)例文◯月◯日づけで◯支社へ異動になりました。

例文ご紹介いただきましたとおり、私こと◯◯は、このたび、◯月◯日付けで◯◯支店に異動することになりました。

☑締めの言葉例文

これから赴任する◯◯市は、◯◯が名産とと聞いています。
出張や旅行で、当地に行かれることがありましたら、ぜひとも、ご一報下さい。
これからは、ここで教えていただいた◯年間を忘れずに、精一杯力を発揮して参りたいと思います。

支店長をはじめ、皆さんには、本当にお世話になりました。

最後に、皆様のご健勝とご活躍を、そして、◯◯支店のご発展をお祈り申し上げ、お礼の挨拶とさせていただきます。
本当に ありがとうございました。

例文◯◯支店の皆様、これからも健康に留意し、良い仕事をしてください。
今後の皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

今日はこのような会を開いていただき本当にありがとうございました。

退職の場合の場合の送別会での挨拶・例文まとめ

退職

☑退職の理由・異動日など(差し障りがない程度でOK)例文私の一身上の都合という、私の個人的なわがままを聞いていただき、本当に申し訳ありません。

この会社で過ごした◯年間は、私のかけがえのない宝物です。いたらない私が、今までやってこれたのは、本当に皆さんのおかげです。

☑締めの言葉例文これからは、社員ではなく、いちファンとして、会社を、陰ながら、応援していきたいと思います。
今まで本当にありがとうございました

 

定年退職の場合の送別会での挨拶・例文まとめ

スーツ

☑退職の理由・異動日など(差し障りがない程度でOK)例文40年という長い年月、私のような凡庸な輩をここまで教育し、働く機会を与えてくれたこの職場に、心より感謝しています。

そして、私を導いてくれた先輩・上司の方々や、私に従い、サポートしてくれたみなさんに心より感謝いたします。本日、無事に定年の日を迎えられましたのも、すべてみなさんのおかげです。

例文月日が経つのは本当に早いものですが、みなさんに支えられ、良い刺激を受けながら、おかげ様で大過なく今日まで勤め上げることができたと思っております。

☑締めの言葉例文最後になりましたが、会社のさらなる発展と、みなさんのご活躍、ご健康をお祈りして、退職の挨拶に代えさせていただきます。長い間、本当にお世話になりました。

例文どうかみなさま、これからも健康には十分ご留意され、一層のご活躍を期待しております。
40年間、本当にありがとうございました。

 

寿退社(結婚)の場合の送別会での挨拶・例文まとめ

寿

☑退職の理由・異動日など(差し障りがない程度でOK)例文ちょうど、この4月で、勤続◯年を迎えるはずでした。正直なところ、入社の時からずっと定年まで勤めたいと漠然ながらも考えておりました。

しかし、人生、何が起こるかわかりませんね。ご縁をいただき、遠い〇〇に嫁ぐことになりました。まだまだ、会社でやりたかったことがあり、やり残しもあるような気がして、そこは残念でなりません。

☑締めの言葉例文今回の退職で皆さまに多大なるご迷惑とご負担をおかけすることとなってしまい大変申し訳ございません。

温かい上司や、職場の皆さんに恵まれたことは、本当に幸せだったなぁと、改めて思っています。

短い間でしたが、本当にお世話になりました。どうか皆さんも、お元気でご活躍ください。

ありがとうございました。

 

いかがでしたか?

送別会のスピーチは、それぞれの立場によって言い回しなどに違いがありますが、基本は丁寧にスピーチをしましょう。

どんな職場であっても、最後は美しくです。お世話になった人への感謝の気持ちを、ほんの数分間で納めるのは至難のワザですね。

あなたの挨拶が素晴らしいものになりますように!

また、ドッキリで寄せ書きをプレゼントしてみのも良いかもしれませんね。 寄せ書き文例。退職や異動の際にいつでも使える30選まとめ。 ぜひぜひこちらも参考にしてみてください!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

送別会で使えるメッセージや一言集。同僚、上司を感動させよう。

送別会では、気持ちよくお世話になった方を送ってあげたいですよね。できれば感動してもらいたいものです。

送別会の進行、順番!司会や幹事は必見!準備しておくべきことまとめ

こんにちは! 年度末が近づいて、「あ〜もうすぐ送別会の季節だな」っとおもっていたら突然、「なぁ、お前送別会の幹事やってくれ」っと上司に頼まれてしましま

送別会案内メールの例文まとめ!転勤や定年、結婚の場合はこちら!

こんにちは! 春は異動の時期であり、送別会のシーズンでもありますね! 送別会にはこれまでお世話になった退職や異動などで職場を離れる方々に、日頃の感謝の

送別会の女性へのプレゼント。相場、注意点。予算別オススメまとめ。

こんにちは(^^)/ 送別会でのプレゼントってどんなものが良いんだろう? 送別会で見送る人に贈るプレゼントはもう決まりましたか?前回は男性にあげる時の

送別会、英語でメッセージ!文例まとめ。最後に素敵な言葉贈ろう!!

こんにちは(^^) 近頃は楽天やホンダが社内「英語公用化」を進めていますね。また、海外から日本に働きに来る外国人労働者も年々増えてきています。そんなグ

送別会で男性にプレゼント。相場は?渡し方は?予算別オススメまとめ。

こんにちは(^^) さてさて、異動や退職などが多いこの季節に行われるのは送別会じゃないでしょうか。私の職場でも送別会の案内がありました! 送別会ではお

寄せ書き文例。退職や異動の際にいつでも使える30選まとめ。

出会いあれば別れあり。 お祝いやお別れのシーンで必ずといっていいほど登場するのは寄せ書き。もらった人にとっても嬉しく、お部屋に飾ったり、大切に保管した

送別会挨拶!送る側の例文。異動、転勤、退職、結婚の場合はこれ

年度末になってくると気になるのは転勤・異動・退職などですね。別れと出会いの季節っというくらい様々な人の入れ替えがあります。 そんな年度末に行われるのは