*

電気毛布の洗濯!どうやるの? 洗濯機と手洗い編それぞれのまとめ。


Sponsored Link

こんにちは!

100000

寒さも本格的になってきている今日この頃寒いときは、うちでは電気毛布が手放せません!電気毛布を使用している家庭も多いのではないでしょうか?

さて、みなさんは電気毛布を洗うときどうしてますか?

クリーニングに出していますか?

今回は、電気毛布を自宅できれいにする方法をご紹介します。クリーニング代が浮くかもしれません☆

電気毛布を洗濯機で洗う時

 clothespins-235535_640

まず、製品が洗濯機に入るかどうか確認します。洗濯機で洗う前に以下のことを確認してから洗ってください!!

丸洗いできるか確認

製品のタグに、洗濯機や丸洗いのようなマークがついていれば、丸洗いできます。

洗濯表示を見て、手洗いマークや洗濯機マークがあれば、こちらも丸洗いできる証拠です。

洗濯機のコースを確認

家庭の洗濯機によって、コースが違うと思いますが「毛布コース」「ソフト」「ドライ」などがあると思います。洗うものによって、変える必要があります。

Sponsored Link

洗剤と柔軟剤を確認

中性洗剤が無難だと思います。アクリルや、ウールの場合は専用の洗剤を使いましょう!

最後に、柔軟剤を入れることを忘れないでくださいね!!静電気防止になるのでおすすめです☆

電気毛布を手洗いで洗う時

 clothespins-619845_640

毛布はかなり大きいので浴槽を使って洗いましょう!!浴槽に、ぬるま湯を少し入れておきます。

洗剤を入れて、優しく踏んで洗うか、ゴム手袋をして押し洗いします。

なかなか落ちなさそうな頑固な汚れがある場合は、30分くらいの漬け置きがおすすめです

良く洗ったら、次は柔軟剤です。

柔軟剤も、浴槽のお湯に溶かして、もんで柔軟剤を中まで浸透させますあとは、ぎゅっぎゅっと絞って水切りをします。

このとき絶対にねじり絞りはしないでください!!!

中に電熱線が入っているので断線する可能性があります水を切る時が1番大変かもしれません(´ー`;)

水切りのときは、洗濯機の脱水を利用してもいいと思います。洗濯機に入るのであれば、4つ折りにしてネットに入れて脱水します。

洗った電気毛布の干し方

 pug-801826_640

乾くのに時間がかかります。

ですので、天気がいいときに外で干すことをおすすめします。直接日光が当たるところではなく、風通しの良い日陰に干しましょう!!

コインランドリーの大型乾燥機を使うこともありだと思いますが、使う前に乾燥機を使っていいかどうかタグや、説明書を確認してからにしてくださいね!!!

電気毛布の保管方法

 16284b261cc43bb2d691fa90f0b62655_s

洗濯が終わって、よく乾燥させたらヒーターのよじれがないか確認してください。よじれがなければ、収納できる箱などに入れて湿気のないところに保管します。

これで、次のシーズン使う時に、気持ちよく使うことができますね!!

まとめ

85c5ce94a842e4fd6b8c2547d14fb7b4_s

電気毛布を使う時は、きれいな状態で使いたいですよね!!

一見、めんどくさそうに思えますが、クリーニング代の節約のもなるしきれいになるのでおすすめですよ☆また、電気製品なので不具合があったら早めにメーカーやお店に問合せしてください。

電気毛布で寒い冬を、乗り越えましょう!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電気毛布の電磁波は体に悪い!?正しい使い方まとめ

冬にはこたつやエアコン、ストーブなどの暖房器具が欠かせないですよね!なかでも電気毛布は、寝ているときや寝る前の大事な存在!電気毛布があるとないとじゃ大

床暖房の電気代とガス代はどっちが得なの?比較、検証してみました!

寒い時期になってきましたね。 家を新築したり、リフォームする時に新しく取り入れたい設備のひとつ、床暖房。スイッチ一つで床があたたかくなるなんて、冬には

こたつとエアコンどっちがお得?両方の電気代を徹底比較してみました!!

普段なにげなく使っているこたつとエアコン。こたつは一回入ると、ずっと入ってしまって気が付けば気持ちよくウトウト…。何時間でも入っていたくなりますよね。

着る毛布はどれが一番いい?比較した結果!それぞれのメリットまとめ

肌寒くなってきましたね!いよいよ暖房器具の出番?いやその前に、暖かい布団や毛布を!という方も多いのではないでしょうか。最近では着る毛布が人気ですよね!

電気代の節約!セラミックファンヒーター、エアコン、ストーブ徹底比較

暖房器具の電気代比較 http://www.biccamera.com/ 冬の寒さには暖房器具が必要不可欠ですね。雪深い地域にとっては、暖房器具がない

赤ちゃんに電気毛布はNG?赤ちゃんのためのおすすめの布団の暖め方!

こんにちは(^^)/ 赤ちゃんは凍てつく冬でもお構いなしに布団から出ていたりしますよね。 布団から出ている手足が冷たかったりすると寒くないのかな?と心

電気毛布の電磁波が体にやばい?発生量と人体に与える3つ影響は?

毎年冬にはお世話になっている電気毛布。これがないと暖まらないから、眠れない!なんて方もいるのではないでしょうか。しかしホットカーペットや電子レンジもそ

こたつ布団の洗濯ってどうするの?家でできる!上手な洗濯方法!

寒く厳しい冬が終わり、暖かい春の兆しが見え始めるころ、ひとつの問題が毎年浮上しますよね。そう、こたつ布団です。秋から冬、毎日使ったこたつ布団、クリーニ

電気毛布の電気代。エアコンとこたつと比較した結果驚くべき結果に!

こんにちは(^^)/ 寒い冬に大活躍の電気毛布。 寝る前にスイッチを入れておけば寝る前に布団を温めてくれたり、寝ている間も丁度良い温度で私たちを温めて

こたつはセットで買うと激安!?店頭、通販?何が1番安いの?

寒くなってきました!!   寒い冬には欠かせないこたつ!持っている方はその素晴らしさに、もう手放すことができないでいると思います。持っていな