*

赤ちゃんに電気毛布はNG?赤ちゃんのためのおすすめの布団の暖め方!


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

baby-228424_640

赤ちゃんは凍てつく冬でもお構いなしに布団から出ていたりしますよね。

布団から出ている手足が冷たかったりすると寒くないのかな?と心配になってしまいます。大人と同じように電気毛布やゆたんぽを使ってあげようと思うことも・・

でも、ちょっと待ってください。
寝ている赤ちゃんの温め方は、場合によって身体に悪影響を及ぼすこともあるのです!

赤ちゃんと初めての冬を越すパパ、ママ必見の気になる冬のねんねタイムの暖の取り方をご紹介します。

赤ちゃんに電気毛布は必要なのか?

baby-228429_640

はっきり言って、赤ちゃんに電気毛布は必要ありません!

赤ちゃんは大人よりも基礎体温が高く、体温を調整する力が未熟で、月齢の低いうちは暑くでも自分で布団を動かせないのです。

ということは、電気毛布などの常に暖かい器具を使用することで、赤ちゃんを温めすぎてしまい、しかも赤ちゃんはその暑い環境から自力で脱出することができないという可哀想な事態を作ってしまい兼ねないのです。

実際に就寝時に電気毛布を使用した際の赤ちゃんへの影響を見てみましょう。

赤ちゃんに電気毛布を与えた時の悪影響

444b8f1bf4fe792bee8bb564ecc42c62_s

赤ちゃんは電気毛布などの常に暖かい環境で就寝してしまうと身体が温まりすぎてしまう恐れがあります。

これは赤ちゃんにとって悪影響になる恐れがあるのです。

  1. 汗をかきすぎて、あせもや脱水症状を引き起こす
  2. 寝返りがうてないうちは、低温やけどになる
  3. 肌が乾燥してしまうことでアトピー性皮膚炎の悪化等を引き起こす

等の症状を引き起こす原因になる可能性があります。

電気毛布以外にも、暖まりすぎる環境を作ってしまう
湯たんぽ、カイロ、こたつ、ホットカーペット等にも注意が必要です。

Sponsored Link

そもそも電気毛布の電源を入れたままで眠ることは、大人でも間接の不具合を起こしたり、体温調整機能がマヒするなどの悪影響がありますので、赤ちゃんには更に気をつけてあげる必要があることがわかりますね。

赤ちゃんの布団をあたためるコツ

baby-22194_640

それでも、冬に赤ちゃんを布団に寝かせてあげる時、冷たい布団に寝かせるのはかわいそう・・・と思ってしまうのも親心です。

気になるときは以下の方法を試してみましょう。

  • 敷きパッドをひんやりしないものにする
    毛布やタオルなどを敷いてあげるとひやっとしません。
  • 抱っこして寝かせる際は、タオルや毛布ごと抱っこする
    そのまま置けば、赤ちゃんの着地センサーの感度も弱まります。
  • 一緒に寝てしまう
    なんだかんだ言っても一番楽な方法です。
    一緒に寝ることで布団も温まりますしね。
  • 電気毛布、湯たんぽは寝るときには必ずはずす
    警鐘を鳴らしましたが、電気毛布と湯たんぽも寝る前に寝具を温めておく程度でしたら悪影響はありません。
    ただし、必ず就寝時ははずして眠るようにしましょう。

まとめ

baby-feet-899436_640

赤ちゃんに電気毛布はNGということでいろいろとお伝えしましたが、冬の就寝時に暖をとるためにおすすめなのは、何と言ってもスリーパーです。

エアコンは乾燥しますので一晩中つけて置くのも心配ですし、室温の温めすぎは乳児突然死症候群を引き起こす原因にもなります。

赤ちゃんは大人が思った以上にポカポカしているものです。

体温調節を上手にさせてあげるために、室温や寝具で温めすぎず、お腹は冷えずに手足が出せるスリーパー等を上手に活用して初めての冬を元気に乗り切りたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電気毛布の洗濯!どうやるの? 洗濯機と手洗い編それぞれのまとめ。

こんにちは! 寒さも本格的になってきている今日この頃…。寒いときは、うちでは電気毛布が手放せません!電気毛布を使用している家庭も多いのではないでしょう

着る毛布はどれが一番いい?比較した結果!それぞれのメリットまとめ

肌寒くなってきましたね!いよいよ暖房器具の出番?いやその前に、暖かい布団や毛布を!という方も多いのではないでしょうか。最近では着る毛布が人気ですよね!

電気毛布で電気代がお得に!?上手に節約できる方法はこちらです!

寒い冬には暖房が欠かせませんよね。特に電気毛布は、布団の中の必需品だという方も多いのではないでしょうか。しかし気になるのが電気代です。 今回は電気毛布

電気毛布の電気代。エアコンとこたつと比較した結果驚くべき結果に!

こんにちは(^^)/ 寒い冬に大活躍の電気毛布。 寝る前にスイッチを入れておけば寝る前に布団を温めてくれたり、寝ている間も丁度良い温度で私たちを温めて

セラミックファンヒーターの電気代はいくら?エアコンより安いの?

寒い冬、暖房は必需品ですよね!でも気になるのが電気代…。そこで、便利に毎日使っているセラミックファンヒーターの電気代っていったいいくらなのかな?! 気

床暖房の電気代とガス代はどっちが得なの?比較、検証してみました!

寒い時期になってきましたね。 家を新築したり、リフォームする時に新しく取り入れたい設備のひとつ、床暖房。スイッチ一つで床があたたかくなるなんて、冬には

こたつとエアコンどっちがお得?両方の電気代を徹底比較してみました!!

普段なにげなく使っているこたつとエアコン。こたつは一回入ると、ずっと入ってしまって気が付けば気持ちよくウトウト…。何時間でも入っていたくなりますよね。

着る電気毛布のメリットとデメリット。実際に使ってみて。

こんにちはm(_ _)m 着る電気毛布、というのをご存知でしょうか。布団の中でお世話になっていた電気毛布、それを部屋の中で着て歩ける!という便利なもの

こたつ布団の洗濯ってどうするの?家でできる!上手な洗濯方法!

寒く厳しい冬が終わり、暖かい春の兆しが見え始めるころ、ひとつの問題が毎年浮上しますよね。そう、こたつ布団です。秋から冬、毎日使ったこたつ布団、クリーニ

電気代の節約!セラミックファンヒーター、エアコン、ストーブ徹底比較

暖房器具の電気代比較 http://www.biccamera.com/ 冬の寒さには暖房器具が必要不可欠ですね。雪深い地域にとっては、暖房器具がない