*

電気毛布の電気代。エアコンとこたつと比較した結果驚くべき結果に!


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

child-652134_640

寒い冬に大活躍の電気毛布

寝る前にスイッチを入れておけば寝る前に布団を温めてくれたり、寝ている間も丁度良い温度で私たちを温めてくれるとても良いアイテムですよね。

便利な電気毛布ですが、使う際は長時間電源を入れることになります。そこで気になってくるのはやはり電気代なのではないでしょうか。

  • 電気毛布を日常的に使用している方
  • 電気毛布の購入を検討されている方
  • 電気毛布の電気代が気になる方

に是非チェックして頂きたい電気毛布の電気代についてまとめました。特に一人暮らしの方は必見ですよ。

電気毛布の1日の電気代はこれ

euro-870757_640

まず始めに、電気毛布の基本的な消費力と電気代を確認しておきましょう。

一般的な電気毛布の消費電力は『強』の運転で50~80W。それ以下の『中』や『小』の運転になると更に消費電力は少なくなります。

お住まいの地域によって電気代は異なりますが、消費電力80Wのものを1時間使った場合の電気代は以下のようになります。

  • 東京電力 約2.1円
  • 関西電力 約1.8円
  • 東北電力 約 1 円

例えば、東京電力圏内で電気毛布を80Wの強運転で布団を温めるために1時間つけておき、その後は5Wの弱運転で8時間使用をした場合の1日の電気代は約3.1円となります。

実際には一定温度になれば保温運転になり、消費電力は少なくなりますので、電気代はもう少し安くなると考えていいでしょう。

エアコンやこたつと比較してみると

303394

ここまで読んで頂いて電気毛布の電気代がかなり安いことは伝わったと思うのですが、より明確にするために、一般的に暖房器具としてよく使われているエアコンやこたつと比較してみましょう。

Sponsored Link

1時間当たりの光熱費で比較してみると・・・

  • エアコン(暖房) 約10円
  • こたつ      約 4円

1時間ってことは24時×30日だと結構いりますね。。

  • 電気毛布は前節の使い方で9時間約3.1円!!!

電気毛布のお得感、充分伝わりましたでしょうか。

一人暮らしなら電気毛布!!

sleep-531205_640

電気毛布は…

  1. 電気代の安さ(強運転でもこたつの1/4以下)
  2. 本体価格の安さ(一般的にこたつの半分以下)
  3. 一人で全身包まれていればとても暖かい
  4. 厚着した上に羽織れば懸念される体への影響も心配ない

一人暮らしで使うにはメリットの多い最強の暖房器具と言えます。

ただし、高温運転のまま使用すると体温調整が上手くいかなくなるなどの体本来の機能がマヒしてしまったり、間接の具合が悪くなるといった体への悪影響も理解しておく必要があります。

メーカー推奨の使い方

bsYUKA863_korekore15202501

強運転で温めて、切にして眠るや説明書の注意事項を充分理解した上で身体もお財布も暖かい冬にしたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こたつ布団の洗濯ってどうするの?家でできる!上手な洗濯方法!

寒く厳しい冬が終わり、暖かい春の兆しが見え始めるころ、ひとつの問題が毎年浮上しますよね。そう、こたつ布団です。秋から冬、毎日使ったこたつ布団、クリーニ

暖房エアコンの温度の目安は?電気代をエコに節電するコツ集

本当毎日が寒くて、コタツから出るのも買い物しに行くのも億劫になってきますよね。私も子供と一緒に毎日、暖房エアコンつけてコタツに入って過ごしています。

電気毛布の洗濯!どうやるの? 洗濯機と手洗い編それぞれのまとめ。

こんにちは! 寒さも本格的になってきている今日この頃…。寒いときは、うちでは電気毛布が手放せません!電気毛布を使用している家庭も多いのではないでしょう

電気代の節約!セラミックファンヒーター、エアコン、ストーブ徹底比較

暖房器具の電気代比較 http://www.biccamera.com/ 冬の寒さには暖房器具が必要不可欠ですね。雪深い地域にとっては、暖房器具がない

セラミックファンヒーターは節約できるの?加湿機能はどんな感じ?

冬に欠かせない暖房と、加湿器。これが一緒になっているって素晴らしいですよね!加湿しないと空気が乾燥してしまって体調を崩してしまう原因にもなるし、乾燥す

着る電気毛布のメリットとデメリット。実際に使ってみて。

こんにちはm(_ _)m 着る電気毛布、というのをご存知でしょうか。布団の中でお世話になっていた電気毛布、それを部屋の中で着て歩ける!という便利なもの

着る毛布はどれが一番いい?比較した結果!それぞれのメリットまとめ

肌寒くなってきましたね!いよいよ暖房器具の出番?いやその前に、暖かい布団や毛布を!という方も多いのではないでしょうか。最近では着る毛布が人気ですよね!

赤ちゃんに電気毛布はNG?赤ちゃんのためのおすすめの布団の暖め方!

こんにちは(^^)/ 赤ちゃんは凍てつく冬でもお構いなしに布団から出ていたりしますよね。 布団から出ている手足が冷たかったりすると寒くないのかな?と心

電気毛布の電磁波は体に悪い!?正しい使い方まとめ

冬にはこたつやエアコン、ストーブなどの暖房器具が欠かせないですよね!なかでも電気毛布は、寝ているときや寝る前の大事な存在!電気毛布があるとないとじゃ大

電気毛布で電気代がお得に!?上手に節約できる方法はこちらです!

寒い冬には暖房が欠かせませんよね。特に電気毛布は、布団の中の必需品だという方も多いのではないでしょうか。しかし気になるのが電気代です。 今回は電気毛布