*

初節句女の子のお祝い方法!必ず知っておきたい4つのこと!


Sponsored Link

こんにちは!

52d7710564df9fe33412a02de929dc8e_s

赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。

さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?私も娘の初節句は2ヶ月前からいろいろと調べて、見よう見まねでお祝いをしました。

今回は、大切なお嬢さんの初節句をお祝いするために、お悩み中のパパ、ママに是非知っておいてもらいたい4つのことをまとめました。

女の子の初節句(桃の節句)いつ?内容は??

268772

女の子の初節句は3月3日桃の節句です。

ひな祭りですね。

平安時代、人形遊び厄災を払う神事が結びついたことから現在のひな祭りになったと言われています。

ひな祭りのお祝い方法は一般的に以下のように行われます。

  • 雛人形を飾る
  • 雛人形の周りにはひなあられ、菱餅、桃の花を飾る
  • 両親、祖父母、親戚を自宅へ招き、祝い膳を囲む
  • 神社にお参りをして、祝詞をあげてもらう(玉串料は\3000~5000程)

あくまで一般的な内容でありますので、それぞれの地域の風習も考慮しましょう。

初節句は産後間もない事もありますので、母子の体調を第一優先に無理の無い範囲で楽しくお祝いできることが一番という考えから、シンプルに済まされる家庭も増えてきています。

また、初節句がお宮参りやお食い始めの前になる場合は、翌年に初節句のお祝いをしても問題ありません。

初節句の雛人形に関して

japan-616246_640

本来、雛人形は母方の祖父母から送られるものでした。

最近は、両家の祖父母が折半して購入したり、両親が自分たちの好みに合うものを購入したり、母親のものを娘に継がせたりと各家庭思い思いに雛人形を用意するようになりました。

雛人形は本人の身代わりといわれているので、女児一人につきお内裏様とお雛様を一対用意することが基本です。

Sponsored Link

しかし、最近は『私のように幸せになってもらいたい』という願いから母親のものを娘に継いでもらうことも増えているようです。

2人目の女の子の場合も、もう一対購入することが理想的ですが、かさばる等の理由で嫌われることが多く、各家庭に合った雛人形が用意されています。

赤ちゃんの服装は

ba540084912c062f8a411c500476a2a9_s

昔から被布や、赤ちゃん用の簡単な和装を用意することが一般的です。

お宮参りやお食い初め等のお祝いで着た衣装があれば、それを再度着用しても問題ありません

着物ロンパースや、数千円で買えるベビードレス等を着替えとして用意して、お色直しを楽むこともおすすめです。

可愛い写真が残せますし、祖父母や親戚も盛り上がりますよ。

女の子の初節句のお祝い料理一覧

055820

自宅でお祝いする場合、揃えられると良いお料理です。

  •  ちらし寿司
    ひなまつりと言えばちらし寿司ですね。
    えびには腰が曲がるまで長生きするように、れんこんには将来の見通しがきくように、豆にはまめに生きるように…といった縁起のいい具材に願いを込めて、三つ葉や錦糸卵、にんじん、いくらなどで色鮮やかに飾ったものを用意します。
  • 蛤のお吸い物
    はまぐりの貝殻は対の貝殻以外とは合わさらないことから、一生一人の人と添い遂げられるように…という願いを込めてひなまつりのお吸い物に用いられます。
  • 菱餅
    緑、白、桃色のお餅をひし形に成型した和菓子です。
  • ひなあられ
    緑、白、桃色の3色のものが一般的です。
  • 白酒、甘酒
    子供も飲める甘酒のみを用意することが多くなりました。
    菱餅、ひなあられ、白酒、甘酒はご自宅で作るにはとても大変なので、お店で購入したものを用いるのが一般的です。

その他にも鯛やひなまつりケーキなどお祝いの席を彩るお料理を用意すると華やかになりますね。

ママ一人で料理を用意するのが大変な場合は、ご両親に相談してみると喜んで手伝ってくれるかもしれません。

(私はほとんどやってもらってしまいました・・・笑)

まとめ

138873

桃の節句には、親から子へ健やかな成長を願う気持ちが込められているのですね。初節句はスタジオに足を運び、記念写真を残すこともおすすめです。

楽しく、家族皆の思い出に残る初節句になるといいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

男の子の初節句での兜の値段。誰が買う?お下がりでもいい?

こんにちは(^^)/ 男の子が生まれたら、「強くたくましく育って欲しい」と誰もが考える事ではないかと思います。それが、長男であっても次男であっても変わ

初節句男の子のお祝い方法!絶対知っておきたい4つのこと!

こんにちは! 赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。 さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?

初節句の意味と時期、知ってる?男女によって時期が違います!

赤ちゃんが産まれたらママはあわただしい毎日でへとへとだと思います。でも赤ちゃんがいることによって楽しい行事がたくさん!誕生日にお正月・クリスマスなどな

五月人形の飾り方。時期と場所は?向きと方角、ポイントは?

私が保育士をしていた地域は田舎の地域で、今頃の季節になるとこいのぼりが空を雄々しく泳いでいるのをアチラコチラで見ることができます。 園バスに乗って子供

五月人形の処分方法。供養の方法は?買い取り業者もいる?

小さい子供の頃は五月人形を出すと嬉しそうに「やねよ〜りた〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜」なんて歌っていた我が子も大きくなり、めっきり五月人形を出さなくなっ

初節句の服装まとめ。 親、男の子、女の子はそれぞれ何を着たらいいの?

お子様が生まれてから初めて迎える初節句。男の子なら5月5日のこどもの日(端午の節句)、女の子なら3月3日のひな祭り(桃の節句)今から準備をしていたら、

五月人形の意味、由来は?読み方は?選び方と相場は?

五月五日は毎年こどもの日ですね。この日は、男の子の健やかな成長を祝う端午の節句とも呼ばれます。 端午の節句と言えば、男の子のいるご家庭では五月人形を飾

初節句でお祝い時の、のしの書き方!マナーや渡す時期。

男の子なら5月5日のこどもの日女の子なら3月3日のひな祭りですね!初節句は文字通り初めての節句なので初体験の方も多いはず。これ、どうしたらいいの!?何

初節句のお返し(内祝い)の金額の相場は?マナーとオススメの品まとめ!

子どもの健やかな成長を祝う初節句。男の子なら5月5日の子どもの日(端午の節句)女の子なら3月3日のひなまつり(桃の節句)初節句の時には親戚や友人からた