*

手作りコサージュの作り方。はぎれと布で誰でも簡単に作る方法。


Sponsored Link

コサージュ

入学式や卒業式、結婚式などで大活躍してくれるワンポイントアイテム【コサージュ】。コサージュをつけるだけで服装がぱっと華やかになりますよね!でも、買うと結構いいお値段だったりするんですよねー。。

そんなコサージュ、実は簡単に手作りできるって知っていましたか?しかも家にあるもので簡単にできちゃうんです!もし、なくても100均で材料は全て揃います。

しかも、ハンドメイドだと世界に1つのあなただけの特別なアイテムに。だって手作りですもの、売っているわけありません!

でも、作り方がわからないし・・・。 材料は何が必要なの?
っという方のために今回は

  • コサージュを作りために必要な材料
  • 超簡単!誰でも出来るコサージュの作り方
  • コサージュを作る時のポイントは?

をご紹介していきます。簡単にできるのでお子様と一緒に作るものいいと思います(*^^*)

【準備編】 用意するもの まとめ

布

コサージュを作るのには材料は何が必要なのでしょうか?ずばり、たったこれだけです!

  1. コサージュ台
    手持ちにない場合は100均で購入できます。
  2. ボンド
    材料をとめるのに使います。
  3. 造花
    お花のコサージュにする場合使用します。大きさ、量は自由です。
  4. はぎれ、布、フェルト
    造花をしようせず、布でお花のモチーフを作ったりするときに使用します。
  5. レースやリボン
    レースやリボンで装飾することでコサージュが華やかになります。
  6. ビーズ、コットンパール
    こちらも装飾に使います。手持ちにない場合は100均で購入可能。
  7. ワイヤー、紐
    材料を縫うのに使います。

この7つの材料で簡単に可愛いコサージュを作ることができるんです。材料は手芸屋さんで揃えるのもいいですが、100均で購入するのもオススメです!100均だと、コストを抑えれますもんね。

今の100均の進化は著しく可愛い材料がたくさん陳列しています(*^_^*)上記の7つの材料も全て100均で購入することができますよ!100均でも、店舗によって置いているものは違うので、お好みの材料を探してきてくださいね。

【実践編】 実際に作ってみよう!

材料がわかったところで実際にどうやって作るのか気になりますよね。作り方はとっても簡単。まずは布で作るコサージュの作り方ごご紹介していきます。

〜布で作る、コサージュの作り方〜

  1. 布を長方形(30cm×10cmくらい)リボンでもOK円(直径8cmくらい)に切ります。
  2. 長方形布を細長くなるように半分にたたみ、長方形の布の端と端を合わせながら、ぐし縫いします。端から端まで縫いましょう。
  3. 最後まで縫い終えたら、キュッと糸を引いて丸く縮ませ、形を整えます。
  4. 丸いお花のようになったら、お花の底の部分に円に切り取った布を当てて縫います。
  5. コサージュ台に載せ、リボンやレース、ビーズ、パールなど好きな飾りを組み合わせてボンドで止めていきます。 
  6. ボンドが乾いたら完成です!

布でお花を作るところが難しいー!ぐし縫いって何!?っという方はフェルトで針も糸も使わずにできるバラのモチーフはいかがでしょうか?

Sponsored Link

難しそうなバラがフェルトだけでたった20秒で作れます!

 

造花を使ったコサージュはもっと簡単です♪気に入った造花とリボンやビーズをボンドで止めるだけ!

ボンドが苦手ーっと言う方はグルーガンを使うのもオススメです(*^_^*)グルーガンも100均で購入可能なアイテムです。ただ、グルーガンを使用する場合はグルーガンの先が熱くなるのでやけどに注意してください。

実際に作るときに気をつけたいポイント

質感

コサージュを作るのはとっても簡単、手作りでいくつでも作れそうですね!布でお花を作るときにはサテンのリボンを使ってみたり、オーガンジーの布を使ってみると作りやすいです。

ハンドメイドのものを実際に身につける時に気をつけたいのは質感。

特に、フォーマルな席に出席するときにつけるコサージュであれば造花の質感が肝心です。フェルトの場合でお花を作った時などはカジュアルになりすぎることがあるので要注意です。 100均の造花は安っぽく見えるものもあるので要注意。

造花は高品質なシルクフラワーや実際のお花を乾燥させて作るブリザードフラワーといったお花もあります。ですが、かなりお高い。。
そういった場合はまずは100均て試しに作ってみてから高い材料でチャレンジするのもいいかもしれませんね♪

造花以外の部分であれば、100均でそろうものばかり。手作りのコサージュであなただけのお気に入りアイテムを作ってくださいね!

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

卒業式でコサージュ使いたい!正しい色、位置、向き。マナーまとめ

もうすぐ卒業式、スーツを買ってバッグも用意して、、あとは小物にコサージュを用意しよう!っと思っていたら 「卒業式にコサージュはマナー違反じゃないの?」

コサージュの付け方!位置や向き、マナーは?綺麗に見えるこつは?

結婚式などでスーツやドレスだけでは少し華やかさが足りない気がして結婚式、卒業式や入学式にはコサージュをつける人も多いでしょう。 いざコサージュをつけよ