*

謝恩会の挨拶!幼稚園、小学校編!スピーチのポイント、例文まとめ


Sponsored Link

太陽

最近、幼稚園や保育園、小学校の卒業式が終わると謝恩会が行われることが多いようです。

私の地元では幼稚園の謝恩会を経験していなかったため、ママ友から「卒園式が終わったら謝恩会があるよ〜」っと聞いてびっくり!短大や大学くらいでするのもと思っていたもので…

謝恩会は教え子やその父兄がお世話になった恩師に対し感謝の気持ちを込めて労う会。感謝の気持ちを込めてお食事をする会ですから、短大や大学でなく、幼稚園や保育園、小学校でだって謝恩会はあります。

「じゃ、あなた謝恩会での挨拶お願いできるかしら?」と保護者会長さんから頼まれてしまった!

  • 謝恩会のスピーチどうしたら良いの?
  • ポイントはある?
  • 文例があったらいいな

っという疑問にお応えしていきます!

謝恩会の挨拶を引き受けたものの、えー!やったことないですよ!何を喋ったらいいの!?っと困って周りのママ友に聞いたり、ネットで検索して調べた私の経験が皆さんの役に立ちますように。

謝恩会でのスピーチのポイント

スピーチ

謝恩会でのスピーチには3つのポイントがあります。その3つのポイントは・・・

  1. 長く話さず、シンプルなスピーチにする。
  2. 堅苦しい口調でなく、親しみのある口調で。
  3. 在学中にお世話になったことへの感謝の言葉にする。
長く話さず、シンプルなスピーチにする。
これは、長すぎるとだらだらとしてしまい、また短すぎてもそっけなく感じられてしまします。
ですのでスピーチはだいだい3分位に収めるのがいいでしょう。
堅苦しい口調でなく、親しみのある口調で。
卒業式という形式張った式からは解放され、謝恩会だからこそ形式から少し外れ、解放感あふれるスピーチにすることで今までの思い出にがスラスラとスピーチ出来ます。
幼稚園、保育園、小学校の謝恩会は父兄が揃う場なので形式ばったスピーチになるのは仕方ないかもしれません。その中でも、今までの思い出を振り返って楽しかった事、苦しかった事、協力した事などをスピーチに盛り込むといいでしょう。
在学中にお世話になったことへの感謝の言葉にする
最後に感謝の気持ち伝えるのは必須ですね。今までの○年間のことを思いますと自然と言葉が溢れてくると思います。
お礼の気持ちを精一杯ここで伝えましょう。

謝恩会の挨拶例文【幼稚園編】

幼稚園

謝恩会での幼稚園・保育園での挨拶文スピーチの文例を紹介していきますね。

まず、文章の構成、起承転結はこんな感じで作っていくといいです。

  1. はじめの挨拶ー先生方へのねぎらい、お礼の言葉ー
  2. 在園中の思い出・エピソード
    ※省く場合もあります。
  3. 謝恩会の簡単な説明、進行
  4. 締めの挨拶ー感謝の言葉ー
はじめの挨拶
本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。
これから○○組の謝恩会を始めたいと思います。●●園長先生はじめ、先生方、職員の皆さまのおかげで無事○○組21名は本日卒園することが出来ました。本当にありがとうございました。
在園中の思い出・エピソード
入園から卒園までの出来事がまるでアルバムのように1場面1場面鮮明に思い出されます。
初めて園の門をくぐった頃には泣いて登園する日々で大変でした。大丈夫かなっと心配になることもたくさんありました。
それが今日の卒園式ではみんな立派に背筋を伸ばして座りしっかりと返事をして卒園証書を受け取っているたくましい姿がありました。その姿を見ると我が子の成長が嬉しくなると共と先生方の厚いご指導と深い愛情のおかげです。本当にありがとうございました。
謝恩会の簡単な説明、進行
今までの感謝の気持ちを何か形にしたいと思い、ささやかながらこのような場をもうけさせていただきました。
子どもたちは早く食べたくってウズウズしていますね。もう少しだけ待ってね。
食事の後にはミニゲームもご用意させていただいています。
みんなで参加していただくゲームなのでぜひ楽しみにしていてくださいね。
締めの挨拶
○年間の楽しい思い出を振り返りながら楽しい食事にできればと思います。
それでは時間の許すかぎりごゆっくりごくつろぎください。
Sponsored Link

謝恩会の挨拶例文【小学校編】

食事

謝恩会の小学校での挨拶文スピーチの文例を紹介していきますね。

まず、文章の構成、起承転結はこんな感じで作っていくといいです。幼稚園の時とほとんど同じ文章構成となっています。

はじめの挨拶
諸先生方、本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。
6年間のご指導ありがとうございました。保護者を代表いたしまして心より感謝申し上げます。
在園中の思い出・エピソード
先生方のご指導のおかげで子どもたちは健やかに成長し、晴れの卒業式を迎えることが出来ました。
入学式がまるで昨日のように思い出されます。
運動会や遠足、様々な行事にも参加しその度に子どもたちの成長に驚かされていました。
これも、諸先生方の熱意と深い愛情の賜物と感謝いたしております。
謝恩会の簡単な説明、進行
これまでの感謝の気持ちをこの謝恩会の場でお伝えできればと思っております。
粗酒を用意いたしましたので日頃の疲れて癒やしていただければと存じ上げます。時間の許すかぎりごゆっくりごくつろぎください。
締めの挨拶
6年間の楽しい思い出を振り返りながら楽しい食事にできればと思います。
本当にありがとうございました。

 

謝恩会は今までの感謝の気持ちを伝え、新たな門出を祝う会でもあります。しっかりと恩師に感謝の気持ちを述べて子どもたちの旅立ちをお祝いしたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

謝恩会の案内状を英語で作りたいときの例文、テンプレート集。

卒業式の時期になると、自分の一番思い出に残っている卒業式を思い出しませんか?私は、よく高校の卒業式を思い出します。高校の卒業になると、地元から上京した

大学(院)の謝恩会の挨拶例文集。気持ちのよいスピーチを!

みなさん、こんにちは!寒くなってしまいもう今年も終わりです。そう、謝恩会の時期も近づいてきました。

謝恩会、卒園会の曲、BGM集。感動するものから入場用まで。

謝恩会や卒園会にBGMは欠かせません!曲によって感動する度合いが違ってきますからね。謝恩会は私はした事がないんですが・・・謝恩会でもスライドショーや余

謝恩会の服装。母親は何がベスト?マナーは?会場別でまとめました!

こんにちは(^^)/ 子どもの卒業式の後に行われる謝恩会。 謝恩会に参加するのは良いものの、皆さん、どんな服装にするか決まりましたか? 主役は子どもた

大学の謝恩会で人気の出し物や余興をまとめました。

みなさん、こんにちは!お元気ですか?なんだかもう寒くなってきましたね!もうすぐ謝恩会の季節ですよ!楽しみにしている方もいらっしゃると思いますが、「出し

謝恩会の招待状、案内状の例文や書き方マナー集。手作り編も!

卒業シーズンになると、謝恩会の係りの方は準備や段取りに大忙しですよね。特に幼稚園生や小学生の保護者の方の場合は、わが子の卒業と謝恩会の準備が重なるとと

幼稚園の謝恩会。出し物や余興は?準備する時気をつけたいことは?

こんにちは(^^)/ 「ねぇ、○○さん謝恩会の幹事手伝って!」 幼稚園で行われる謝恩会の準備を頼まれ謝恩会の準備をすることになりました。 でも、幼稚園