*

深大寺だるま市に行こう!2017年。時期、アクセスや見どころまとめ


Sponsored Link

こんにちは!そのモチーフから近年人気が上昇しているだるま。絵本のキャラクターや雑貨になっていたりもしますよね。「だーるーまーさーんーが〜」っと言って子どもたちも大好きです。

だるまは縁起物とされていて、その御利益は・・・商売繁盛、家内安全、無病息災、必勝合格、交通安全、安産や火難除け、豊作祈願などさまざま!縁起だるまや願掛けだるまとしても有名ですよね。

そんなだるまのお祭りがあるって知っていましたか?その名も深大寺だるま市。日本の三大だるま市の一つでもあります。深大寺だるま市は江戸中期頃に始まったとされる歴史あるお祭りです。梅の咲く頃に行われるこの深大寺のだるま市。なんだか気になりますね!

  • 深大寺のだるま市とは?
  • 深大寺のだるま市の3つの見どころ
  • 2017年の開催時間。アクセス方法
  • 駐車場と混雑状況について オススメの行き方

知って楽しい、見て圧巻、そんな深大寺のだるま市のことをご紹介していきます♪→「雪遊び方まとめ。遊び道具も!種類は?面白いおすすめは?

深大寺のだるま市とは?

だるま

東京に春を呼ぶ風物詩のひとつの深大寺だるま市。正式には【厄除元三大師大祭(やくよけがんざんだいしたいさい)】と言います。寺の境内に大小様々、色とりどりのだるまを置いただるま店を中心に約300の露店が並びます。

比叡山の厄除け大師こと【慈恵大師】の厄除けとご利益にあやかろうと毎年全国から約10万人もの人が訪れます。昔の深大寺のだるま市は、だるまや物品を売買する為だけでなく、見本市としての側面もあったようです。

就職活動の場・職探しに訪れる人や、集団見合いなどの行事が行われていたっという文献も残っているそうです。

深大寺のだるま市の3つの見どころ

深大寺

だるまの開眼

境内を赤で埋め尽くすだるま。その目は真っ白で目がありません。露天で購入しただるまは、希望をすればお坊さんが目に梵字をしてくれます。「え!黒く目を書くんじゃないの!?」っとビックリしますよね。梵字をするのは深大寺独自なんです。

まず、左目にお坊さんが梵字の「を書いてくれます。そして、1年後願いが叶ったら右目にお坊さんが「を書いてくれます。これで「阿吽(あうん)」になりましたね。阿吽になったら感謝の意を込めて深大寺に奉納します。

  • 【阿】は万物の始まりを。
  • 【吽】は万物の終わりを表します。

だるま開眼は大師堂前仮設開眼所にて、9時~閉堂(17時頃)となっています。時間外にはだるま開眼はしてもらえないのでご注意ください!

Sponsored Link

お練り行列と元三大師御影供(がんざんだいしみえく)

これはお寺の最大表示としてだるま市開催中に行われる行事です。雅楽衆を先頭に裃に統一した講中とともに御影供出仕の袍裳金襴七条袈裟に身を包んだ高僧が境内を進む煌びやかなお練り行列は圧巻です。

その姿はまさに平安絵巻さながらの優雅さで、それを間近で見ることが出来る最大の見せ場です。

だるまは値切って購入!

だるまを露天で購入する時は値切って購入しましょう!どんどん値切って1円でも安く購入してください。え!露天の店主さんに怒られない!?っと思うかもしれませんが、店主さんにとってもそれが当たり前。頑張って1円でも値切りましょう。

なぜ値切るの?かと言うと、値切れば値切るほどだるまのご利益が上がるんです。よし、誰よりも安くだるまを買おう!そして、だるまは初めて買うのであれば小さめのものを購入するのがオススメ。

というのも次買うときに今のだるまよりも一回り大きい物を買うと縁起がいいとされているから。なので初めて買うときは次、買うことを考えて小さめのものにしましょうね。

深大寺だるま市2017年の開催時間。アクセス方法

深大寺だるま市

今年の深大寺だるま市は次のような日程になっています。

  • 開催期間:2017年3月3日(金)~3月4日(土)
  • 大祭(だるま市)護摩祈願 時間:10時/11時/12時/13時/14時/15:15/16時
  • だるま開眼 開催時間:9時〜閉堂(17時頃)
  • 参拝料:無料
  • 住所:調布市深大寺元町5-15-1 深大寺
  • 電話:042-486-5511(深大寺)/042-481-7184(調布市観光協会)

なお、14時の護摩祈願は百味供養、お練り行事、大護摩供奉修の為、一般の方は大師堂には入堂できませんのでご注意ください(護摩札のお申し込みは可能です)。そして、ご祈願のお申し込みは各時間の15分前までに済ませておいてください。

駐車場と混雑状況について オススメの行き方

深大寺

車の場合

車でのアクセスは非常に混雑することが予想されます。駐車場も常に満車状態で、なかなか駐められないのでどうしても来るまで行きたい場合にはかなり時間に余裕を持って出発しましょう!だるま市が開催される初日の午後が一番混雑します。

できるだけこの時間を外すようにしましょう。だるま市開催期間中は、深大寺通りが10:00~16:00まで一方通行になります。また、三鷹通りからの進入もできなくなります。つまり車でのアクセスがかなり制限されることとなります。

そのため、移動手段はできるだけ公共交通機関を使った方が、渋滞に巻き込まれることを防げますし、何より時間通りに移動することができ、時間の節約ができます。

どうしても車で行く必要がある場合のオススメの駐車場は植物公園正門脇の駐車場です。しかし、こちらもお昼頃には満車になることが多いので、時間に余裕を持って移動しましょう。

電車とバスの場合

また、深大寺近辺にはコンビニやATMなどはありません。事前にお賽銭を含めお財布の中身をチェックしておきましょう!

まとめ

深大寺だるま市の3つの見どころ

  • 300店が並ぶだるま市:だるまを買うときは絶対に値切る!
  • お練り行列:平安絵巻さながらの光景が見れる!
  • 護摩祈願:14時から15時15分は外す!15分前に承継を忘れずに!

アクセス方法

車は通行が制限される場所が多く駐車場の確保も難しいのでできるだけ公共交通機関を利用する。この点を押えておけば最大限に深大寺だるま祭りを存分に楽しめることと間違いなしです!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スノーボード板を探す時に大切な3つのポイント。有名ブランドの特徴。

スノーボードの板、今いろんなものが発売されていますよね!デザインがスタイリッシュだったりかわいらしかったり、ウェアに合わせたりしてなんとなく好きなもの

スキーと温泉両方楽しみたい!!冬にいけるオススメの場所はこちら。

もうすぐ冬!冬と言えば温泉にスキーですね!日中はスキーで遊んで、夜は温泉でほっこり…なんて、最高の過ごし方ですよね!今回は、スキーも楽しめて温泉も楽し

大掃除を英語で簡単に説明してみよう!大晦日時はなんていう?

一年もあっという間に過ぎて大掃除の時期がやって来ましたね。 留学生や日本にまだ来て間もない方に英語で大掃除をどうやって説明したらいいんだろう? とお困

建国記念日の由来や起源知ってる??一体何故この日が生まれたのか?

建国記念日って?? 日本の休日、祝日に定められているものを数えてみると全部で16個あります。その中に「建国記念日」は存在しません。あれ?見落としてしま

暖房機器のおすすめは?安全で省エネなものまとめてみました。

みなさんこんにちは!寒いですね!もう毛布やコタツを出す方もいらっしゃるのでは?と思っています。

スノーボード3点セット!人気ブランドは?選び方と狙い目はどこなの?

そろそろシーズンが近づいてきましたね!今年こそスノーボードでゲレンデデビューしたい!という方や、今まではスキーだったけど、今年はスノーボードに挑戦した

年賀状の印刷。コンビニのコピー機でのやり方。準備していく持ち物は?

毎年、年末になると慌ただしくなりますね。おせちを作ったり大掃除をしたり買い出しに行ったり…。年賀状もそのひとつではないでしょうか。一生懸命手書きしたり

英語で年賀状を送ろう!文例、フレーズ集。宛名、住所の書き

みなさん!こんにちは!もう夏も終わって寒くなってきました。そうです、もうすぐ冬です。冬といえば年賀状を書く時期になりましたね! ということで今回は英語

こたつを英語で説明しよう!みかんや掘りごたつも一緒に!

みなさん!こんにちは!筆者の今の状況をわりと分かりやすく説明いたします!ひとこでいうと、「クッソ暑い」これに尽きますね。暑いです。昨日なんてがっつり汗