*

花粉症は何科の病院が正しい?治療法は何?費用はどのくらいかかる?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

花粉症病院

ついに花粉症の季節がやってきましたね。花粉症は今や国民病とも言われその人口は今やスギ花粉のみで推定3,000万人以上と言われています。なんとスギ花粉だけで4人に1人もの人が苦しんでいるのですね!他の花粉も合わせるともっと多くの人が花粉に悩まされています。

市販早くを使ってみても症状が良くならない、、、もうどんな薬も私の花粉には効かない><!

そう思ったら病院に行ってみましょう。

  • 病院に行くっていたって何科に行けばいいの?耳鼻咽喉科?耳鼻科?眼科?
  • 病院に行ったらどんな治療法があるの?
  • 病院に行った時の治療費はどのくらいかかるの?

いろいろ疑問が湧いてきますよね。そんなあなたのために今日は花粉症になった時に何科で受診すればいいのか治療費はいくらになるのかについてまとめてみました!

正しい病院を選んで1日でも早く花粉に悩まされない毎日を取り戻しましょう!

花粉症になった時何科の病院にいけばいいのか?

はてな疑問

まずは、花粉症になった時に何科に行けばいいのかについてご説明しましょう。花粉症になった時に行く病院の候補としては「耳鼻咽喉科、耳鼻科、眼科」に加えて「内科・アレルギー科」があります。

アレルギー科は花粉症がアレルギーなので納得できますが、どうして内科が含まれるのでしょうか?実は内科でも花粉症対策のお薬を処方してもらえるからです!

はじめにお話ししたように花粉症は既に国民病とも言える病気の一つです。これだけたくさんの人が苦しんでいてみんなが「耳鼻咽喉科、耳鼻科、眼科」に押し寄せたらどうなるか想像がつきますよね?

受付がいっぱいで診療ができないほどのたくさんの人が訪れパンク状態になります。この状態で診療となると待ち時間が長くなります。それなら花粉症のお薬を処方してくれる内科に行けば短い時間で診療してもらえるということですね。

しかし、何でもかんでも内科に行けばいいというわけではありませんので、それぞれの症状に合わせてオススメの科を紹介しますね。

花粉症症状診療化アレルギー

自分の症状にあった科で受診されるのが一番いいですね^^

花粉症の治療法と費用のまとめ

費用お金医療費料金

さてさて、次に気になるのはどんな治療法とその費用はどれくらいかかるの?ということですね。

花粉症が原因で病院へ行った時には、アレルギー検査を薦められます。アレルギー検査は保険が適用されますがそれでも、3000円〜10000円程度かかります。

花粉症の治療方法は大きく分けて2つあります。
レーザー手術:(外的治療)」と
アレルゲン免疫療法(内的治療)」です。

Sponsored Link

レーザー治療:(外的治療)

レーザー手術は花の粘膜をレーザーで焼きます。粘膜をレーザーで焼くことによって花の粘膜に花粉が付着してアレルギー反応が起こりにくい状態にします。痛みや出血もつくなく、5分〜20分程度で終わります。

即効性があって今すぐ楽になりたいとういう方にオススメです。しかし、花の粘膜は数ヶ月から数年で回復し、再び花粉症が付着した際にアレルギー反応を起こします。つまり、長期的な効果は得られません。再び辛くなった時には再度レーザー手術を行う必要があります。

費用は10,000円弱で受診できます。

アレルゲン免疫療法(内的治療)

花粉症の原因である物質を人為的に少量取り入れます。時間をかけて少しずつ増やしていき、花粉症に対する免疫をつけていく治療法です。そもそも花粉が付着してもアレルギー反応を起こさない身体を作る治療法です。こちらは即効性はありませんが、花粉症に悩まされない体質を作ることができるようになる花粉症を本当の意味で治せる方法です。今すぐ辛い花粉症を治したい><!という人にはちょっと我慢のいる治療法ですね。

費用は毎月の通院が必要で毎月4000円程度かかります。完治するまでに2〜3年程度かかります。

花粉症症状診療化アレルギー

花粉症は保険が適用される治療が一般的ですので、高額な請求になることはあまり考えなくて良さそうです。

病院の選び方のこつ

自転車バイク近い

病院選びのこつは2つが重要なポイントです。

  • アレルギーに詳しい先生がいるところ
  • 自宅から近いところ


同じ耳鼻科でもアレルギーに詳しい先生がいるところは花粉症の治療も的確で、よりあなたの症状にあった治療が受けられます。

花粉症の治療は一度お薬を貰えば終わり!というわけにはいかず、何度も通院することが一般的です。目安としては2週間〜1ヶ月に一回くらいのペースで通う必要があります。そのため、自宅から通院しやすい場所にあることが大切です。

せっかくいい先生がいる病院でも自宅から遠いばかりに通院するのが億劫になり、通院しなくなると効果が得られませんので、それなら自宅から近くて通いやすいところにある病院に行かれることをお勧めします。

花粉症治療を受けるなら

予防する意識を常にもっておこう

予防ガード防御

自分は花粉症じゃないから。花粉症の季節が来て、症状が現れてから病院に行けばいい。と思っている方がいればそれは大きな間違いです。

花粉症は一度発症すると治すのがとても困難な病気の一つです。そのため、そもそも花粉症にならないために普段から予防することがとても大切です。

行動編

花粉症を予防する5つの方法を紹介しましょう。

  1. 外出時にはマスクやゴーグルをつけて花粉の侵入を防ぐ
  2. 外出から戻った際には家に入る前に服を叩いて花粉を家の中に持ち込まないようにする
  3. 花粉の侵入を防ぐために窓やドアを開けっ放しにしない
  4. 掃除は花粉の少ない朝にし、空気を入れ替える
  5. 手洗いうがいを心がけ、体に付着した花粉を洗い落とす

食事編

花粉症を予防する4つの食事療法を紹介しましょう。

  1. 乳酸菌を含む食品を食べる:ヨーグルト・味噌等乳酸菌は腸内にいる細菌バランスを改善してくれるため、免疫力を高めてくれます。
  2. ポリフェノールを含む食品を食べる:緑茶・大豆・ワイン等ポリフェノールは、抗酸化物質が多く毛細血管の強化、保護、活性酵素を抑制してくれます。また、血流を改善する働きもあります。
  3. ビタミンやミネラルを多く含む野菜類を食べる:長ねぎ・しょうが・にんにく等(薬味類)大根・かぶ等(根菜類)腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれています。腸内環境が良くなると花粉症を予防・軽減の効果があります。
  4. EPA(イコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を含む食品を食べる:あじ・さば・いわし・鯛等EPAとDHAは免疫を正常な状態にする働きを持っています。そのため、花粉症などによるアレルギー症状を抑える効果があります。

まとめ

花粉緑安らぎ

花粉症は一度なるとなかなか治らない病気です。普段から花粉症になりにくい行動を心がけましょう。

また、すでに花粉症が発症してしまって辛くてどうにもならない!市販薬では効果が感じられない><!自分の症状にあった病院に行かれることをお勧めします。

花粉症の治療にも大きく二つあってレーザー治療とアレルゲン免疫療法がありましたね。すぐに辛くてどうしようもない花粉症とお別れをしたいのか、今辛いのは我慢して未来永劫花粉症とお別れをしたいのか。あなたの望む方の治療を受けられるのがいいですね^^

花粉症で病院にかかる際は何度も通院することが前提となりますので、通院が楽な近くの病院を選ぶようにしましょう。

これで今年の花粉の悩みが少しでも楽になるといいですね^^

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年ヒノキ花粉の時期のピークはいつから?終わりはいつ?

こんにちは!寒い冬が終わり、だんだんと暖かくなるのを感じるのは嬉しいことですが、嬉しくない事もありますね。そう、ヒノキ花粉による花粉症の季節も目の前に

空気清浄機の効果 どう違うの?人気のメーカー3種徹底比較!

空気清浄機の種類は?効果は? 空気清浄機には、加湿型と非加湿型の2種類があります。加湿型のメリットは湿気の弱いウイルスに効果を発揮します。寒くなる時期

花粉症メガネは効果あるの?上手なメガネの選び方はこちら!

  寒~い冬が終わって、暖かい「春」がやっときた!と、素直に喜びたいのは山々ですが…春になると怖いのが「花粉症」です…(^^;)なんと日本人

花粉症のくしゃみを止めたい!すぐにできる魔法の対処法は?

「ヘックション!!!」 煩わしい花粉症!なんで花粉症になるとこんなにもくしゃみが出て辛いの!? そう思っているのはきっと皆さん同じはず、花粉症の時期に

2017年スギ花粉の時期のピークはいつまで?終わりはいつ頃?

毎年この時期になるといや〜なものがありますよね。そう、花粉!私自身も一昨年から花粉症になってしまい、この時期には花粉症に悩まされています(/_;)症状

妊婦で花粉症の時、目薬は大丈夫?胎児への影響と対処法。

妊娠中は薬の服用を避けたほうがいいとされていますよね。そんな中毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、花粉症のピーク期に薬を使わずにどう乗り切るか?

花粉症で咳が出る!花粉症と風邪の咳を見分ける6つの方法と対処法!

風を引いいているわけでもないのに咳で悩んでいませんか?80%近くの人が実は花粉症の症状で、喉に違和感を感じているのです。花粉症と聞くと目のかゆみや、鼻

妊婦は花粉症の薬を飲んでいいの?大丈夫な薬は?対策はどうしたらいいの?

こんにちは(^^)/ 毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、ピーク期をどう乗り切るか?と対策方法に頭を悩まされてしまうことと思います。 妊娠中に花

花粉症にアロマ。鼻詰まりや目のかゆみに効く?ブランドは?

アロマオイルって何? アロマオイルとは、植物の香りの元がぎゅっぎゅっと凝縮されたものまたは、花や葉などの植物が出す芳香物質なんです。 この芳香物質です

花粉症から赤ちゃんを予防するために。必ず押さえとくべき5つポイント

この時期気になるのは花粉の飛来。花粉症の方は悩ましい季節ですよね(>_<)ですが、花粉で困っているのは大人だけではありません。子どもや赤ち