*

2016茶臼山芝桜の開花状況と見頃は?。渋滞回避や楽しみ方まとめ!

      2016/12/14


Sponsored Link

こんにちは!

茶臼山芝桜シバザクラ

さあ!今年も桜の季節がやって来ましたね!桜といえばソメイヨシノ枝垂れ桜などがありますね。メディアなどで取り上げられた時に言われる「桜が開花しました」の「」はソメイヨシノのことを指しています。皆さんが一番よくイメージされる桜の種類です。また、枝垂れ桜は枝が柔らかくその名の通り、枝がしなります。ソメイヨシノよりも1週間ほど開花時期が早いのが特徴です。

そして、今日ご紹介するのは「茶臼山の芝桜」です!見渡すかぎり一面の芝桜で夢の国に来たのかと思う幻想的な世界を満喫できるスポットです!春の訪れを感じのにとてもいいですし、デートスポットとしても最適ですね^^

今日はそんな茶臼山の芝桜の楽しみ方の紹介です!アクセス方法はもちろんのこと超人気スポットなので渋滞に巻き込まれないための迂回路も紹介しちゃうので最後まで読んでくださいね♪

Sponsored Link

茶臼山芝桜とは?

芝桜シバザクラ茶臼山

芝桜は桜に似た形をした「淡桃薄紫白色」の花を咲かせます。よく枝分かれし地面を覆い尽くすようにして咲く、桜の様な花なので”芝桜”と呼ばれるようになりました。

茶臼山の芝桜は愛知県にある標高1,416 mの山です。冬はスキー場として親しまれ、春には芝桜の花畑がとても美しいスポットとして知られています。茶臼山高原は日本で最も高い場所にある芝桜の名所として、「天空の花回廊」という異名がつくほどの美しい場所としても有名です。

茶臼山の園内には観光用のリフトが設置されており、春から秋にかけて運行しております。1416mもあるのでリフトがないと、到着する頃にはへとへとになってしまいますもんね(^_^;) リフトでの移動時間は約12に分です。山頂に到着するまでもお花見シーズンは芝桜のじゅうたんの上を飛んでいるような感覚が味わえて、とても幻想的ロマンチックな景色を堪能できます。

5月中旬から6月初旬まで茶臼山では、毎年恒例の「芝桜まつり」が開催されます。入園時間は朝8時〜18時までとなっております。これ以外の時間は芝桜の丘への入場ができませんのでお気をつけ下さい。

山頂は5月・6月といえど平地よりだいたい気温が約8度低いので防寒対策も忘れないようにしましょう!

茶臼山高原

住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場御所平70-185
電話:0536-87-2345
開園時間:8:00~18:00
駐車場料金:普通車500円、バイク200円
入園料:芝桜の丘への入園は無料

観光リフト料金
茶臼山リフト料金表芝桜

地図 ★をクリックすると茶臼山の場所を地図に保存できるのでとても便利です。

 

開花日程と見どころがいつ?? 楽しみ方は?

芝桜

芝桜も花である以上開花日程が重要です!タイミングが数週間違うだけで、花がまだ咲いていなかったり、既にしぼんでいたりします。限られた土日のお休みの中で芝桜もを見に行くには開花時期を事前にチェックして、一番花が美しいここぞという時に合わせて見に行きたいですよね!私も芝桜の開花時期はまだかまだかと楽しみにしています!

例年の傾向としては4月の終わりごろに芝桜の丘の中央部分が開花し始めます。しかし、丘一面が芝桜の絨毯になるにはまだまだです。5月の中旬くらいで5割位の芝桜が開花するといった状況です。

五月の中旬からは「芝桜まつり」が開催され茶臼山が観光客で賑わいます。その中でも一番美しい芝桜の見頃は6割位開花した辺りでしょう。つまり!

5月20日から5月25日

に見に行くといいですね。私もこの辺りで茶臼山に行けるように予定を調節したいです!!5月21日・22日が土日なので、予定も合わせやすいですね。皆さんもお花見をされるなら21日(土)22日(日)ごろにされると一番いいタイミングで芝桜を堪能できること間違いなしです!!

どうして、6割ほど割いた頃が一番いいかといいますと、早めに咲いた花がこの頃を過ぎると少しずつ枯れ始めます。そのため、7割8割という風には増えにいかないので全体の6割ほど咲いたところがピークなのです。

また、6月になってくると芝桜の花の色が薄れて緑色の絨毯になってきます、、、色鮮やかな芝桜を見たい方は5月中に出かけましょう。それでも、桜まつりは6月上旬まで続きますので入園できますのでご安心ください。

*日中は混雑が予想されるため、朝からの訪問がオススメです!

オススメ周辺スポット

茶臼山高原の近くには道の駅や温泉施設などがあります。

温泉施設の湯〜らんどパルとよねはリフト券を購入する際に「ゆったりチケット」を購入するとリフト往復台800円+入浴券600円で1400円のところがなんと!!セットで1000円で購入できるというお得なチケットがあります!帰りにゆっくり温泉に浸かりたいと考えている方は「ゆったりチケット」を購入されると400円もお得ですね^^

道の家:
営業時間:9時〜17時
飲料コーナー:9時〜16時
休館日:水曜日
駐車場:37台国道151号線沿いの茶臼山高原への玄関口にあります。2015年4月にリニューアルオープンしました!この道沿い唯一の道の家なので食べ物や飲み物はここで揃えていきたいですね。道の駅豊根グリーンポート宮嶋
Sponsored Link
入浴施設:湯〜らんどパルとよね・兎鹿嶋温泉

住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
電話番号:0536−87−2345
営業時間:10時~20時(受付終了 19時)

雄大な自然に囲まれた「天然温泉」です!豊根の恵みを生かした食事が楽しめる「レストラン」もあります。この他、マッサージやカラオケ、夏にはバーベキューも楽しめる施設が盛り沢山!お花見をした後はゆっくり温泉に使って酔いを覚ますのもいいかもしれませんね。

温泉

アクセス・駐車場

茶臼山アクセス

アクセス

茶臼山 住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185

  • 東名高速道路豊川IC → 国道151号線で豊根村に入り → 県道506号線で茶臼山へ
  • 三遠南信自動車道鳳来峡IC → 国道151号線で豊根村に入り → 県道506号線で茶臼山へ
  • 中央自動車道飯田IC → 国道153号線で豊田方面、根羽村 → 県道46号線を売木方面へ
  • 伊勢湾岸・東海環状道 豊田勘八IC → 国道153号線で稲武町 → 国道257号線
    → 茶臼山高原道路(有料) → 茶臼山。

駐車場

駐車場は全部で1000台まで収容可能です!でも、安心してはいけないのが芝桜の人気度です。なんとこの駐車場芝桜まつりが開催中には全日満車になる勢いで埋まってしまうのです(゜o゜;

都市部では無いので、電車やバスでいくことはできないので、渋滞や混雑は避けて通れない道かもしれません。できる限り早めに到着してゆっくり芝桜を満喫したいですね。

渋滞を避けたい時は

渋滞

一番の方法は朝早く出で、多くの人が来ない時間に入園することです。しかし、どうしても朝一で入園できない!でも、芝桜は見たい!という方のために渋滞を迂回するためのおすすめルートをご紹介しましょう!

まずはよく混むルートは先ほども紹介したこちら「 国道153号線→国道257号線→茶臼山高原道路」に入るルートは間違いなく渋滞します。

車での渋滞を避けたい方にオススメのルートはこちらです!

国道153号線→県道46号線

え!?わざわざ遠回りをするの!?と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。

急がばまわれと昔から言いますよね。渋滞している道を進もうとしても一向に進まないので、それなら少し遠回りですが、空いたいる道を走ったほうが確実です。ただし、こちらは山道のためスピードの出しすぎには注意して安全運転を心がけてください!「カーブを曲がったら突然前から車が出てきてぶつかりそうになった!」とか、「動物が飛び出してきてひきそうになった!」ということもあります。

迂回路と言っても駐車場が1000台なのでお昼ごろになると駐車場が満車になり何キロも渋滞が発生します。できるだけ早く家をでることに越したことはありませんので、この日のために予定を調整したいところですね。

まとめ

芝桜

  • 芝桜まつり5月中旬から6月初旬まで開催
  • みごろは5月20日から25日
  • 山頂は寒いので防寒対策
  • 車は渋滞と駐車場が一杯になることが予想される
  • 迂回は国道153号線→県道46号線がオススメ
  • 温泉にも入るなら「ゆったりチケット」がお得

あたり一面の芝桜を見るのがとても楽しみになってきました!今から5月末が待ち遠しいです^^ 皆さんも是非見に行ってみてくださいね♪

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016みさと芝桜公園の開花状況と見頃は?。アクセスや駐車場まとめ!

こんにちは! 芝桜はその名前の通り桜によく似た花を咲かせます。桜とはちがい地面に沿うように咲くのが特徴です。また、枝分かれしやすく成長の速度も早く一面

市貝町芝桜まつり2017年!見どころは?時期とアクセスまとめ!

市貝町、どこにあるかパッと浮かびますか?市貝町は栃木県南東部に位置する町で、東京、新宿からだと車でおよそ2時間弱。のどかな自然が楽しめる町です。そんな

北海道2017芝桜まつり!見どころとアクセスまとめ!

みなさん、今年の桜はもう見ましたか(*^^*)満開に咲く桜は日本の象徴。圧巻ですよね。ですが桜は上を見上げてみる桜だけではないんですよ〜。芝桜ってご存

秩父羊山公園芝桜2017年の見頃!アクセスは?

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?桜もすっかり散って新緑の季節、春の行楽シーズンどこに行こうかなっと悩みますよね。今回はそんな春の行楽シーズン

2016年花夢の里ロクタンの芝桜の見頃は?渋滞情報は?

広島県世羅町にある花夢(かむ)の里ロクタン。 5万㎡の丘の陵地になんと、80万株の芝桜が咲き誇る花夢の里ロクタンは、本州最大規模の芝桜庭園です♪ 出典

トレジャーガーデンの芝桜の見頃は?周辺オススメスポットは?

春がやって来ましたね〜♪いよいよ桜の季節!という感じです!お花見にはもういかれましたか? 私は今年1度どこかで仕事の休みをとって行けたらな〜? と思っ

2016年ヤマサ蒲鉾の芝桜の見頃は?ライトアップ、アクセスは?

なんと!?ヤマサ蒲鉾(かまぼこ)の工場のには約4,800㎡にもわたり、芝桜が栽培されておりその数なんと20万株!更に、この芝桜の一般に無料で公開されて

芝桜の育て方と増やし方を順番に確認してみよう!時期と正しい植え方

こんにちは(^^)/ 春に野原一面を鮮やかなピンク色で埋め尽くし、私たちを楽しませてくれる芝桜。芝桜の咲く公園は観光スポットとしてもとても人気ですよね

2017年富士芝桜まつりの見頃はいつ?見どころと渋滞状況は??

寒い寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かくなってきたらどこかへお出かけに行きたくなりますよね〜 でも、子どもを連れて1泊するのは大変… 手軽に日帰りでピクニ