*

ホワイトデーの由来!なんで日本でこれが出来た?海外では??


Sponsored Link

こんにちは(^^)

bsC824_akabarentain

3月14日!みなさん何の日かご存知ですか??そう!「ホワイトデー」です!

男性たちも、あげる女性たちも、ドキドキしたバレンタインデーが過ぎて次にやってくるのが「ホワイトデー」です!!!

バレンタインに、チョコレートなどをもらった人はホワイトデーに返す風習がありますが、そもそもホワイトデーってなんなんでしょうか??いつから始まったんでしょうか??

今回は、

テーマ
  • 始まりの由来
  • 名前の由来
  • 日本で広まった理由
  • 海外のホワイトデー など

を書いていきたいと思います。

 

ホワイトデーの由来・始まりの由来

i-beg-your-pardon-927753_640

日本で、ホワイトデーが始まったとされるのが、昭和53年の「全国飴菓子興行協同組合」が「ホワイトデー」を発案してから2年後だとされています。

発案されてから2年後に、東京の銀座の百貨店でマシュマロやキャンディー・ビスケットを売るキャンペーンイベントを行いました。

これが、「ホワイトデー」の始まりだと言われています。

それ以外にも、すでに昭和40年代ころから不二家が、「リターン・バレンタイン」という形でマシュマロやキャンディー・ビスケットを売っていたという説や、

昭和50年代はじめに、福岡の「石村萬盛堂」の老舗のお菓子屋さんが、バレンタインのお返しがないことに不満を持っていた人たちの意見を参考に、白いマシュマロを販売していたことがきっかけだという説もあります。

どれにしろ、日本独特なイベントと言えます!!

何故ホワイトデーと呼ぶのか?名前の由来は

calendar-771597_640

名前の由来も説が3つあります。

1つ目は、キャンディーの材料である砂糖の色が白=「ホワイト」に起源する説です。

2つ目は、上記でも出てきましたが、福岡の「石村萬盛堂」という老舗のお菓子屋さんが、白いマシュマロを売り出して事で「ホワイトデー」となった説

Sponsored Link

3つ目は、白は清潔感を感じられる色です。
その白が、さわやかな純愛にぴったりだということで「全国飴菓子興行協同組合」によって「ホワイトデー」と名付けられたという説です。

う~ん・・・・・どれも「なるほど~」と思ってしまう由来ですよね。

ホワイトデーが日本で広まった理由

champagne-635656_640

日本で「ホワイトデー」という言葉が出始めてから、「バレンタインのときにもらいっぱなしだから申し訳ない。。。。。」「お返しを渡すタイミングがいまいちわからない。。。。。」などと、お返しに対して男性は悩んでいる人が多かったと思います。

各お菓子メーカーが、ホワイトデーのイベントを広めていって、1978年にバレンタインデーの1か月後の3月14日はお返を贈る日としました。お返しを返す日が決まってから、今までお返しに悩んでいた男性たちが動き始めて徐々に広まったとされています。1980年に東京で「ホワイトデー」という言葉が使われてから、徐々に定着していきました。

結果、第1回目のホワイトデーは「1980年3月14日」ということになります!!!

海外のホワイトデーはどうなっているの?

notebook-867707_640

ホワイトデーは、日本と韓国・中国・台湾などの1部の東アジア圏だけの風習のようです。。。。。。欧米では、ホワイトデーの風習はあまり見かけないようです。アメリカでは、男女が贈り物を贈りあうことがバレンタインとされています。なので、ホワイトデーはないようなものです。

日本が1番盛り上がっている国だと思います☆

heart-462873_640

ホワイトデーについて調べたら、バレンタインデーが始まってからホワイトデーが定着するまでに10年間あったということになることに気づきました。10年ってかなり月日が長い。。。。。お返しがなくてどれほどさみしい思いをした人がいることやら。。。。。

この記事を読んで、ホワイトデーの由来を知り改めて日本の心を知った気がします!もらったら返す…ホワイトデーは素晴らしい日だなと思いました☆

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ホワイトデー彼女にお返し!社会人の相場、ランキング、渡し方。

こんにちは(^^)/ 社会人になってから彼女へのホワイトデーのお返し。社会人だから結構高いものをプレゼントしないといけないのかな? 彼女に聞いても「お

ホワイトデー妻にお返しで喜ばせたい!サプライズで素敵な物を渡そう!

こんにちは(^^)/ 奥さんからバレンタインデーのチョコレートはもらいましたか?(*^^*) うちはお菓子作りが好きなので毎年手作りのチョコレートを旦

ホワイトデーに英語で素敵なメッセージ!彼女や友達への文例まとめ集

こんにちは(^^)/ ホワイトデーはバレンタインのお返しをするだけでなく、男性が女性に積極的にアップローチをする日でもあります! 片思いでまだ、愛を伝

ホワイトデー彼女にお返し!中学生の相場、ランキング、渡し方。

こんにちは(^^)/ 2月14日のバレンタインデーに彼女からもらったチョコレート。嬉しくってドキドキして食べるのがもったいないくらいだったんじゃないで

ホワイトデー彼女にお返し!高校生の相場、ランキング、渡し方。

こんにちは(^^)/ 彼女からバレンタインデーのチョコレートをもらってハッピー!っと幸せにチョコレートを食べていたのもつかの間。 そういえば、ホワイト

ホワイトデー義理チョコのお返し!相場は?喜ばれるオススメは?

こんにちは(^^)/ ホワイトデーのお返しって義理チョコでも返すものなのかな?返すとしたらいくら位のものが良いんだろう? バレンタインデーに義理チョコ

子供のホワイトデーのお返し!小学生の相場、オススメ、注意点。

こんにちは(^^)/ 姉の家に遊びに行った時に小学生の甥っ子が「僕、バレンタインデーにチョコレートもらったんだよ〜!」っと嬉しそうにお話してくれました

ホワイトデーお返しの意味。送るものによって違うそれぞれの意味!

皆さんは、ホワイトデーにどんな思い出がありますか?ホワイトデーは、男性から女性へお返しする特別な日ですね。お返しする側の男性の心理としては、何を買った

ホワイトデー彼女にお返し!大学生の相場、ランキング、渡し方。

こんにちは(^^)/ 大学生になって彼女やサークルの女の子にバレンタインデーのチョコレートをもらった。嬉しかったのもつかの間。ホワイトデーのお返し…ど

ホワイトデーにサプライズで感動させよう!渡し方やおすすめプレゼント。

こんにちは!(^^)/ 「ホワイトデーのお返し何にしようかなー。どうやって返そうかなー」っと悩んでいるあなた!今年のホワイトデーはサプライズ作戦でいき