*

北野天満宮・梅花祭。2017年の日程と見どころ、アクセス。まとめました。


Sponsored Link

こんにちは!寒くなってきましたね!『そうだ、京都行こう』というフレーズをCMでよく耳にするようになるのは、春は桜の時期、秋は紅葉の時期ですよね。京都で楽しめる四季折々の風景は、それだけでは無いのです。

今回は2017年に北野天満宮で行われる梅花祭についてまとめました。今年の春は、桜の時期より少し早めに京都を訪れてみませんか?→「越生梅林梅まつり2017年!日程とアクセス。その他周辺情報は?まとめ

梅花祭って何?北野天満宮とは?

bsJS745_shidareume

北野天満宮は学問の神様として有名な菅原道真公をお祀りした全国の天満宮と天神社の総本社です。創建は平安時代中頃の947年。歴史の深い由緒正しき神社です。境内には本殿を囲むように50の摂社と末社が建ち並びます。

そんな北野天満宮で行われる梅花祭りは、菅原道真公の遺徳を偲ぶために毎年菅原道真公の命日に行われます。900年の歴史がある祭典で、毎年多くの人が梅花祭のために北野天満宮へ足を運びます。

北野天満宮の梅花祭の日程

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北野天満宮の日程は菅原道真公の祥月命日にあたる日に開催されるため、2017年2月25日(土)に行われます。10:00〜11:00に本殿にて祭典がはじまり、10:00〜15:00まで境内の三光門前広場で野点茶会が開かれます。

押さえておくべき見どころまとめ!

camera-867242_640

一番の見どころは、かつて境内で行われた豊臣秀吉の大茶湯にちなんで三光門前広場で行われる茶会『梅花祭野点大茶湯ではないでしょうか。梅が咲き誇る境内で、華やかな野点を楽しむことができます。

 

Sponsored Link

 

上七軒の芸妓さんたちの奉仕を受けられる機会なんてなかなかありませんから。それだけでも貴重な体験になりますね。お茶を頂くには拝服・宝物殿拝観・徹餅引換の三連券の購入が必須です。

先着3000枚限定で、1月25日から販売が開始されますのでこの野点で拝復を希望される方は早めに券の入手をしておきましょう。

北野天満宮へのアクセス・駐車場情報

crw_5214_jfr

アクセス

  • 名神高速道路南インター又は東インターより約30分
  • 京福電車白梅町駅より徒歩5分
  • (JR京都駅より)市バス50・101系統「北野天満宮前」下車すぐ

参拝専用駐車場開場時間

9:00~17:00(40台収容の第二駐車場あり)

問い合わせ

  • 住所:〒602-8386 京都市京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
  • 電話番号:075-461-0005

歴史ある建築物と共に眺める見事な梅の花と、華やかなお茶会での拝服なんてとても贅沢な体験になりますね。2016年の2月25日は平日ですが会社を休んででも行く意味は充分あるありがたい祭典ですね!

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

湯島天神の梅まつり。日程と見頃 アクセスは?楽しみ方まとめ!

こんにちは(^^)/受験シーズンになるとたくさんの参拝者で賑わうことが知られている湯島天神。湯島天神は学問の神様として知られる菅原道真公を祀っている神

水戸の梅まつり2017の日程と見頃やアクセス方法は?楽しみ方まとめ!

こんにちは(^^)/日本三名園ってご存知ですか?日本庭園の中でも最も優れた景観の園庭です。 金沢市の兼六園 岡山市の後楽園 水戸市の偕楽園 が日本三名

越生梅林梅まつり2017年!日程とアクセス。その他周辺情報は?まとめ

こんにちは!立春か過ぎると込みの上では春になります。まだまだ寒い日が続いているかと思いきやぽかぽかと暖かい小春日和の日もあったりしてそんな日はどこかに