*

妊婦は花粉症の薬を飲んでいいの?大丈夫な薬は?対策はどうしたらいいの?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

098172

毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、ピーク期をどう乗り切るか?と対策方法に頭を悩まされてしまうことと思います。

妊娠中に花粉症の薬を服用することは問題ないのか?など気になる妊婦さんの花粉症対策についてまとめました。

妊婦は花粉症の薬を飲んでいいの?

pills-140186_640

花粉症の症状を抑えるために薬に頼りたくなってしまうものですが、果たして妊娠中に薬を服用しても大丈夫なのでしょうか。

基本的には市販の薬や点鼻薬であっても医師に確認を仰ぐことが必要で、自己判断で薬を服用することは避けましょう。特に妊娠初期は胎児への薬の影響が強く、注意が必要な時期です。内服薬の処方を避けるお医者さんもいるほどです。

万全を期して内服薬は避けたほうが無難と言えますが、薬を服用せずに症状が悪化して、ストレスになることも妊娠中の体によくありません。必ず受診して医師の判断を仰ぎましょう

妊婦が飲んで大丈夫な花粉症の薬

6d6fa94a65dd9f20b40efc6c70514370_s

妊娠中期以降はアレグラやクラリチン、抗ヒスタミン剤のポララミン錠といった比較的胎児への影響が少なく、使用経験が豊富な薬を処方してもらえる可能性は増えます

Sponsored Link

 

また、漢方薬の小青竜湯も花粉症には効果的です。点鼻薬や点眼薬も内服薬よりは全身への影響が少ないため、より安全に使用ができます。

何度も申し上げますが、安定期と言えども妊娠中は薬の服用について特に慎重になるべきです。必ず受診して医師の判断を仰ぎましょう。

妊娠中の花粉症対策法

bsYOU_DSC_0834

妊娠中はなるべく薬に頼らず花粉症対策をしたいですよね。花粉症シーズンを上手にの乗り切る方法をいくつかご紹介します。

生活習慣と食生活の改善

栄養バランスの良い食事はもちろんのこと、腸内環境を整える乳酸菌を摂取すること、ハーブティーを飲むなどの食生活を意識してみたり、体を冷やさないようにして、睡眠時間を確保して休養をしっかり取ることで免疫力の強化に繋がります。

これは花粉症対策としてとても効果的ですので、是非実践してみてください。

外出のタイミングを考慮

花粉が多いとされる天気が良くて暖かい日、雨の日の翌日、乾燥している日、風が強い日、お昼前後、夕方の外出はなるべく避けるようにしましょう。

また、外出時にマスク、帽子、めがねは必ず着用し、ツルツルとしたアウターを羽織って花粉が肌や髪に付着するのを極力避けましょう。帰宅後は花粉を払い落としてから家に入ることを心がけると、家に花粉を持ち込むことを防げます。

部屋の中でのすごし方

まずは小まめに掃除を心がけることが大切です。花粉を部屋の中に蓄積させないよう、ホコリ取りや掃除機かけを行いましょう。

朝や夜などの花粉が少ない時間帯にはなるべく換気をするようにしましょう。

pregnant-971984_640

花粉症の時期はだらだらと出てくる鼻水や、目のかゆみにイライラしてしまいますよね。妊娠しているだけでも大変なのに、花粉症の症状が重なるなんて本当に大変なことです。

妊婦さんにとってイライラやストレスは大敵です。可能な限り休養をとって、上手に花粉症シーズンを乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年ヒノキ花粉の時期のピークはいつから?終わりはいつ?

こんにちは!寒い冬が終わり、だんだんと暖かくなるのを感じるのは嬉しいことですが、嬉しくない事もありますね。そう、ヒノキ花粉による花粉症の季節も目の前に

子供の花粉症の症状と対策は?病院は何科にいけばいいの?

皆さんは、花粉症と聞いて大人だけが罹るものだと思っていませんか?ここ近年の「花粉症」事情は、大人だけではなく小さい子供にも関係があるようです。 子供が

花粉症市販の目薬!口コミがいいおすすめTOP5はこれ!

こんにちは(^^)/     寒い冬が終わり、暖かい春がやってきました。新学期や新生活といったスタートの季節でもある春。なんだかウ

花粉症は何科の病院が正しい?治療法は何?費用はどのくらいかかる?

こんにちは(^^)/ ついに花粉症の季節がやってきましたね。花粉症は今や国民病とも言われその人口は今やスギ花粉のみで推定3,000万人以上と言われてい

花粉症を英語で説明しよう!色々な時に使える例文や決まり文句まとめ

こんにちは(^^)/ 目が痒かったり鼻がムズムズ・グシュグシュ。そんな辛い花粉症の時期に海外から友人が日本に遊びに来ました。 久々に会って会話が弾んで

花粉症からの眠気、だるさから守ろう!原因と対策まとめ!

「なんかだるい…」「この季節になると眠いんだよな~。。。」スギ花粉の季節にこんな言葉を聞いたことありませんか?花粉症の私も、なんだかだるいな…と感じる

花粉症の症状で熱や寒気はでる原因! 風邪との違いはこれだ!

春になれば辛~いことがあります。。。そう!「スギ花粉」ですよね(>_<)スギ花粉が飛び始めると、くしゃみ・鼻水などの症状がでて、花粉の人たちを困らせま

花粉症でヨーグルトは効果あり?オススメの取り方や食べ物まとめ。

こんにちは! 花粉症だと気になる【花粉症対策】っという言葉。花粉症対策グッズや薬などもたくさん販売されていますよね。でもできることなら薬などには頼らず

花粉症のくしゃみを止めたい!すぐにできる魔法の対処法は?

「ヘックション!!!」 煩わしい花粉症!なんで花粉症になるとこんなにもくしゃみが出て辛いの!? そう思っているのはきっと皆さん同じはず、花粉症の時期に

花粉症メガネは効果あるの?上手なメガネの選び方はこちら!

  寒~い冬が終わって、暖かい「春」がやっときた!と、素直に喜びたいのは山々ですが…春になると怖いのが「花粉症」です…(^^;)なんと日本人