*

花粉症による微熱の原因と対処方法!普通の微熱との違い。治し方。


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

bsOOK85_kahunkitu20150314132420

花粉症の症状と言えば、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが代表的ですよね。これだけでも辛い花粉症ですが、微熱が出てしまうこともあるのです。風邪とよく似た症状なので勘違いしてしまう恐れもあります。

花粉症シーズンの微熱に正しい対処ができるよう他の病気による発熱との見分け方と、原因、治療方法についてまとめました。花粉症にお悩みの方は特にご一読くださいね!

花粉症の微熱かどうかをまず確認しよう

歌う園児

花粉症による微熱か他の病気によるものなのかを確認するためには、以下のことに注目してみましょう。

  • 微熱以外の症状に鼻づまり、鼻水、目のかゆみがある
  • 微熱は特に上がらずほぼ停滞している
  • 異常に食欲があったり、急に痩せたり、太ったりはしていない
  • 風邪薬を飲んでみたが改善しない
  • 風邪のような症状と微熱が一週間以上続いている
  • 鼻水はさらっとしている

花粉症による微熱の場合、以上の項目全てに該当するはずです。あてはまらないものがあれば他の病気の可能性もあります。

特に異常に食欲があったり、急に痩せたり、太ったりといった症状は甲状腺機能に障害がある場合もありますので、少しでも心配な症状があれば受診するようにしましょう。

花粉症の微熱になる原因

thermometer-106378_640

花粉症によって発熱してしまい、悪寒や倦怠感を感じるのは体が《風邪をひいている》と勘違いしてしまうことから起こる症状だと言われています。

通常、ウイルスなどの体に害のあるものが体内に入ってくるとそのウイルスを排除するために体は体温を上げて対応をします。

Sponsored Link

 

花粉などの体に害がないものが入ってきた場合、この様な症状は通常起こり得ないものですので、体が花粉をウイルスのような害のあるものだと勘違いして体外に追い出そうとしていることから見られる症状なのです。

花粉症の微熱になったら。緩和・治すためにすべきこと

cardiac-217139_640

まず微熱の症状があらわれた場合は、できる限り早めに受診して検査を受けるようにしましょう。

他の病気の場合は早期に発見をすることで完治も早くなりますし、花粉症の場合でも、自身のアレルギー症状や原因を知ることで適切な処方をしてもらうことができ確実な症状の改善に繋がります。

日常生活においても花粉症による微熱対策としてできることはあります。

  •  花粉を吸い込まないようにマスクを着用する
  •  家の中に花粉を持ち込まないようにする
  •  こまめにホコリ取りや掃除機をかけるなどして、家の中の花粉量を減らす

など、日ごろから花粉症対策を行っておくことで、花粉を吸い込む量を減らし微熱の予防になります。また、自身の平熱を把握しておくことで微熱にも確実に気づくことができます。

日ごろの体調管理から行って、花粉症による辛い症状を少しでも減らしていきましょう!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妊婦は花粉症の薬を飲んでいいの?大丈夫な薬は?対策はどうしたらいいの?

こんにちは(^^)/ 毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、ピーク期をどう乗り切るか?と対策方法に頭を悩まされてしまうことと思います。 妊娠中に花

花粉症メガネは効果あるの?上手なメガネの選び方はこちら!

  寒~い冬が終わって、暖かい「春」がやっときた!と、素直に喜びたいのは山々ですが…春になると怖いのが「花粉症」です…(^^;)なんと日本人

2017年スギ花粉の時期のピークはいつまで?終わりはいつ頃?

毎年この時期になるといや〜なものがありますよね。そう、花粉!私自身も一昨年から花粉症になってしまい、この時期には花粉症に悩まされています(/_;)症状

妊婦で花粉症の時、目薬は大丈夫?胎児への影響と対処法。

妊娠中は薬の服用を避けたほうがいいとされていますよね。そんな中毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、花粉症のピーク期に薬を使わずにどう乗り切るか?

花粉症市販の目薬!口コミがいいおすすめTOP5はこれ!

こんにちは(^^)/     寒い冬が終わり、暖かい春がやってきました。新学期や新生活といったスタートの季節でもある春。なんだかウ

花粉症からの眠気、だるさから守ろう!原因と対策まとめ!

「なんかだるい…」「この季節になると眠いんだよな~。。。」スギ花粉の季節にこんな言葉を聞いたことありませんか?花粉症の私も、なんだかだるいな…と感じる

花粉症から赤ちゃんを予防するために。必ず押さえとくべき5つポイント

この時期気になるのは花粉の飛来。花粉症の方は悩ましい季節ですよね(>_<)ですが、花粉で困っているのは大人だけではありません。子どもや赤ち

花粉症の症状で熱や寒気はでる原因! 風邪との違いはこれだ!

春になれば辛~いことがあります。。。そう!「スギ花粉」ですよね(>_<)スギ花粉が飛び始めると、くしゃみ・鼻水などの症状がでて、花粉の人たちを困らせま

2017年ヒノキ花粉の時期のピークはいつから?終わりはいつ?

こんにちは!寒い冬が終わり、だんだんと暖かくなるのを感じるのは嬉しいことですが、嬉しくない事もありますね。そう、ヒノキ花粉による花粉症の季節も目の前に

花粉症のくしゃみを止めたい!すぐにできる魔法の対処法は?

「ヘックション!!!」 煩わしい花粉症!なんで花粉症になるとこんなにもくしゃみが出て辛いの!? そう思っているのはきっと皆さん同じはず、花粉症の時期に