*

郵便局への住所変更の方法は?準備するものは?ネットのe転居って何?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

ダンボール ゴミ

引っ越しが決まるとそれまでの日々って慌ただしく過ぎていきますよね(>_<)

新居の決定、契約、引越し業者の選定・見積もり、役場などへの転出/転入届の準備・・・もう数えきれないくらいやることがたくさん。

目まぐるしく日々の中でうっかり忘れがちなのが郵便局への住所変更!あなたの大切な郵便物をしっかり受け取るために郵便局への住所変更を忘れずにしておきましょうね。

  • でも、そもそも郵便局への住所変更って必要なの?
  • 変更するにはどうしたら良いの?
  • 必要な書類は何?

っという郵便局への住所変更のあれこれ、ついこの間引っ越したばかりの私の新鮮な情報でお答えしていきます♪

住所変更の手続きはいつからやっておくのがよいのか?

女性疑問質問

そもそも、郵便局への住所変更って必要なの?

 

郵便局での転居・転送サービスは郵便局の窓口に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれるサービスです。

もしこれをしておかないと、誰かが旧住所に出したハガキや手紙は新住所の方には届きません。

っということは、あなたの大切な個人情報や重要な書類が他の人の手にわたってしまう可能性も出てくるのです!大変、急いでしておかないと〜(>_<)

 

男性疑問質問

住所変更の手続きはいつくらいにしたらいいの?

 

引越しの1~2週間前に行えば安心です。

もし遅くなってしまった場合は、旧住所に届いた郵便物が新住所に届かない場合もあります。これは営業日の3〜7日手続きに時間を要するためそうなってしまうみたいです。

郵便局への住所変更手続きは引越し先が決まったら速やかにしておきましょう!

手続きの時に準備しておくものまとめ

郵便局の窓口で手続きをする場合次の2つが必要になります。

Sponsored Link
  • 本人確認証(運転免許証・各種健康保険証など)
  • 住所がわかる本人確認証(運転免許証・各種健康保険証など)

運転免許証や保険証を持っている場合はその1枚のみで確認が済みますね。

簡単!実際の住所変更の流れ

ポスト

住所変更、ホント簡単なんですよ!

  1. 郵便局の窓口へ行く
  2. 転居届の用紙をもらう
  3. 転居届の用紙に必要情報を記入する
  4. 窓口に転居届を提出・本人確認する  以上!

ね、簡単でしょ(*^^*)

もし、郵便局の窓口で書くことができない、なかなか郵便局に行くことができないっという場合には2つ方法があります。

  1. 郵便局で転居ハガキをもらい、郵便ポストに投函する。
    (切手、本人確認書類不要)
  2. インターネットで転居・転送サービスを申し込む。

1.の転送ハガキがなくてもインターネットでできちゃうんですね!では、インターネットではどのように申請するのでしょうか?

ネットでできるe転居って何?

インターネット パソコン ビジネス

忙しくて休みがとれず郵便局へ行くタイミングがない!転居ハガキ郵便局にもらいにいけない、投函する暇がない!っとい方への強い見方!インターネット。

インターネットから転居届けの手続きが出来きるなんてとっても便利ですね〜。

インターネットでの転居・転送サービスを申請するサービスをe転居と言います。もちろんこれも無料でできちゃいます。

やり方はこちらもとっても簡単。

  1. e転居にPCもしくはスマートフォンでアクセス
  2. 必要情報を入力する
  3. 転居届受付確認センターに電話をする
    (確認のため)          以上!

いや〜とーっても簡単ですね!これなら引っ越しで忙しくても合間の時間にできちゃいますね。

私も実際引っ越しの際にはこのe転居を利用しました。引っ越しの準備で忙しい時にでも5分程度でできちゃうのでとっても便利なサービスでした。

引っ越しの準備でてんやわんや。大変だとは思いますが大切な個人情報や重要な情報を守るため忘れずに郵便局の転出・転送サービスは申し込んでおきましょうね!

郵便局だけでなく、クロネコヤマトや佐川急便といった主な運送会社では転送サービスを行っています。こちらもインターネットや電話で簡単に申し込めるので忘れずにチェックしておいてくださいね♪

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

引っ越し挨拶で不在の時のマナー。相手に失礼にならないためのこつ。

引っ越しをするときに必ずすることとして、挨拶があります。しかしこの挨拶、自分たちが訪ねる時間に必ずしも相手が家にいてくれるとは限りませんよね。しかも何

水道の引っ越し手続き。立ち会いと精算方法はどうするの?

こんにちは(^^)/ 引越しが決まると、業者の選定や手続き、荷造りや挨拶など一気に忙しくなりますよね。中でも忘れてはいけないのが生活に欠かせないガス・

新築祝いのお返しの相場とのしのマナー。品物のおすすめは?

新築を建てた私の姉。この間、新築のお披露目会も無事に終わりホッと一息ついてた頃、 「ねぇねぇ、新築祝いのお返しにこういう品物を考えてるんだけど、どう?

妊婦の引っ越しの時の注意点。病院、手続き等で気をつけること

妊娠中に引越しが必要となることは意外と多いものです。乳児連れの引越しも大変ですが、妊娠中の引越しもなかなか大変。無理はできないので、負担を最小限にする

ガスの引っ越し手続き。閉栓編。立ち合い必要?精算はどうなるのか?

こんにちは(^^)/ 引っ越しの時にいろいろ手続きがたくさんあって大変ですよね?引っ越しをする前に、ガス・電気・水道などの公共サービスを止めなければい

引っ越しでの挨拶の際の時間帯、マナーは?好印象をもってもらうために!

皆さんは引っ越しの後の挨拶で気を付けていることなどはありますか?最近では挨拶時に渡すお土産に悩まれる方は多いかもしれません。しかし持っていくお土産より

ガスの引っ越し手続き。開栓(開ける)編。立ち合いはいるのか?

こんにちは(^^)/ 日常生活でかかせないガス。料理のときも使いますし、毎日何気なく使っていますよね?特に意識することもなく・・・・・(笑) そんなガ

新築祝いの相場は?身内(兄弟)や友人で違う?マナーは??

姉一家が一軒家を建てることになり「もうすぐ家が完成するんよ〜!」と嬉しそうなメールがこの間届きました。 新築を建てたときにお祝いするのが”新築祝い”。

新築祝いのランキング!友人、上司。渡し方のポイントは?

新居での暮らしをスタートされる友人や上司にお祝いの気持ちを込めて贈る、新築祝い。喜んでもらえるギフトを贈りたいですよね?でも、どんなものが喜んでもらえ

パスポートの住所変更の手続きの正しいやり方。手数料は??

就職、転職、結婚、引っ越しなど、人生の分岐点にたつといろいろなことが変化しますよね。 住所がかわったり、名前がかわったり。 そうなってくるとたくさん書