*

花祭りで甘茶は何に使っている?由来は?甘茶ってどうやって作るの?


Sponsored Link

139749

春になると、各地で行事が盛んに行われるようになります。皆で暖かくなったことを喜び合う明るい雰囲気が良いですよね。本日はそんな春に行われる行事のひとつ「花祭り」と「甘茶」について気になることをまとめました。

花祭りってなに??由来は?

buddah-238930_640

花祭りと聞いてお花見のようなイメージを連想される方は多いのではないでしょうか。耳なじみのない方も少なくないと思います。

花祭りとはお釈迦様の誕生を祝う行事を言います。日本では一般的に4月8日に行いますが、地域によっては5月8日にお祝いをする所もあります

お釈迦様は、2500年インドの釈迦族の王子として誕生しました。誕生してすぐに四方に七歩ずつ歩き、右手は天を指し、左手は地を指して「天上天下唯我独尊」と言ったといわれています。

天上天下唯我独尊とは、「我々ひとりひとり、皆尊い命である」という意味でもあります。花祭りは、そのことを皆が自覚する日としても親しまれています。

花祭りに甘茶をかけるのはなぜ?

buddah-338629_640

花祭りでは、お釈迦様に甘茶をかけて拝みます一般的には花御堂というお花で飾られた御堂に祀られたお釈迦様に対して、甘茶を柄杓で注ぎます

Sponsored Link

 

そもそもなぜ甘茶なのでしょうか?花祭りで甘茶をかけるのは、お釈迦様が生まれた時に《甘露の雨が降注いだ》という伝説に基づいています。この甘露に見立てて甘茶が使われるのですが、江戸時代以前は香水が使われていました。

甘茶ってどうやってつくるの??

34e7053d7d5dfb7027560a1047e5ded2_s

気になる甘茶ですが、原料は日本原産のユキノシタ科アジサイ属、ヤマアジサイの変種の葉っぱです。アジサイの変種というだけあり、アジサイのような美しい花を咲かせる植物なのですが甘茶を製造する際は花を咲かせず早いうちに花を摘み取ります。

肝心の葉の収穫は9月に行います。甘茶の製造の流れは以下のように行われます。

  • 葉っぱを洗い、2日程度天日干しする
  • 乾燥させて葉っぱに水を霧状に噴きかけ、25℃程度で1日発行させる
  • 葉っぱをよく手で揉む
  • 乾燥させる
  • 煎じて頂く

原料の葉っぱ自体は元々苦いのですが、製造過程で甘いお茶へと変化します。不思議ですよね。甘茶は天然甘味料として用いられたり、生薬としても抗アレルギー作用、歯周病に効果があることで知られています。

まとめ

buddha-169417_640

イエス・キリストの誕生日として知られるクリスマスですが、こちらの花祭りもお釈迦様の誕生日を祝う行事として同じように外国から入ってきた行事です。

甘茶は花粉症にも効果があるので、私は毎年春になると買って飲んでいましたが、花祭りについて知ってからはなんだかありがたい気持ちで頂くようになりました。

春先は冷え込む日もありますので、温かい甘茶を頂くとほっとした気持ちになりますし鼻づまりも解消します。花粉症に本当におすすめですよ。

春を楽しむ行事のひとつとして、4月8日の花祭りには是非体にも嬉しい甘茶を頂いてみては如何でしょうか。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

吉田神社の節分祭2017年!抽選での景品まとめ。日程やアクセス情報。

こんにちは!もうすぐ節分の季節がやって来ましたね。今年の節分はどんなふうにして過ごしますか?私の家では子どもと豆まきをしようかな?と考えているところで

桜餅の道明寺と長明寺のカロリーの違い。葉は何故あるの?

こんにちは(^^)/ 「桜餅」って、皆さんはどんな時に召し上がりますか?私は桜餅が大好きなので、近所に和菓子屋さんがあれば、お出掛けやお買い物のたびに

アスパラガスの育て方。プランター作りから収穫までまとめ。

”食育”が大切と今教育現場ではよく言われています。 食育とは”食”を通して人間の生きる力を育むことを指します。 毎日私たちが何気なく食べている食べ物が

退職金平均の相場と計算方法は?民間、公務員それぞれの平均まとめ。

今までしていた仕事をやめ、退職するときに一番気になるのは・・・そう、退職金ですよね。お金は今後の生活に直結するもの。定年まで勤めずに、途中で会社を辞め