*

お彼岸のおはぎいつ食べるの?マナーや理由それぞれまとめました。


Sponsored Link

こんにちは!

064853

お彼岸と言えば思い浮かぶのが「おはぎ」です。お彼岸の期間は、《彼岸の入り~彼岸明け》までの7日間。お供え物としてあまり日持ちもしないおはぎですが、いつ食べるのがいいのでしょうか?

そんなお彼岸のお供えものの代表「おはぎ」についての、素朴な疑問をまとめました。

お彼岸におはぎはいつ食べる?

34aae4e0e693013a77d26cb3c7884fc1_s

お彼岸の中日、つまり春のお彼岸の場合は春分の日、秋のお彼岸の場合は秋分の日におはぎをお供えすることが一般的です。(春にお供えするのはぼたもちですが、それは後ほど紹介しますね)

そして、そのお供えしたおはぎはその日のうちに食べることが一番良いとされています。

お彼岸におはぎを食べる理由は?

eb1650845ea907b492c41be7ff7bb594_s

そもそもなぜお彼岸にはおはぎなのでしょうか?そして、なぜおはぎを食べるのはお彼岸の中日が良いとされているのかその理由も一緒にご紹介していきますね。

一つ目の理由は、おはぎはお米とあんこを合わせて作るものですよね。二つを合わせるということが、ご先祖様と心を合わせるということに繋がると言われています。

二つ目の理由は、おはぎに主に使われる小豆は昔から邪気をはらうとされ、縁起の良く、先祖供養に使われていた食べものです。

その小豆にお砂糖を合わせて作るのがおはぎに欠かせないあんこ。お砂糖は昔、とても貴重で高級な調味料でした。先祖供養の意味がある小豆と、とても高級な調味料のお砂糖で作るおはぎ。

Sponsored Link

 

ご先祖様への感謝無くしては作れないスイーツだったことがわかりますね。そんな思いが脈々と受継がれ、現在でもお彼岸におはぎが親しまれているのです。

そしてお彼岸の中日は春分の日と秋分の日。昼と夜の長さが同じになる日であり、ご先祖様へ一番思いの届く日とされています。

そんな日こそ、この特別なおはぎをお供えして、ご先祖様を思いながら頂くことが御供養になるとされているのです。

おはぎとぼたもちの違いは何があるのか?

4ceab9a4432586e3cdb5853745125dbc_s

一般的に、春のお彼岸でお供えされるのが「ぼたもち」、秋のお彼岸でお供えされるのが「おはぎ」です。ふたつの違いを見てみましょう。

ぼたもち(牡丹餅)

・こしあん
・春に咲く牡丹をイメージして作られている
・丸々としていて、大きめに作られる

おはぎ(お萩)

・粒あん
・秋に咲く萩の花をイメージして作られている
・ほっそりしていて小ぶり

名前だけ言われると違いを挙げるのに悩んでしまいますが、二つを並べて見ると一目瞭然の全く違ったお菓子なのがわかりますね。

まとめ

4fe78a2b57370ff4e6d9e43ecfea8e98_s

おはぎもぼたもちもお供え物は大切ですがご先祖様の供養で一番大切なことはご先祖様を思う気持ちです。

なので、もし故人が粒あん好きであったら春に粒あんのお萩をお供えしたり、きなこをあしらったものでも良いのではないでしょうか。

ご先祖様への感謝の気持ちを持った上でお彼岸にはおいしいぼたもちとおはぎを頂きたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

二百十日と二百二十日の意味読み方。時期はいつから?

昔の人は、いい言葉をたくさん残しているなと感じることがあります。古い言葉の中には、先人達の思い出や苦しい経験を後世に伝えていきたいという思いが託されて

送別会で歌う時に盛り上がる曲TOP5!!年代別にまとめました

こんにちは(^^)/ 出会いと別れの季節、送別会の機会も増えてきたのではないでしょうか。送別会と言えば、2次会のカラオケが定番ですよね。お世話になった

お彼岸のお供え物な何がいい?いつ、どのように送るのがスマート?

毎年春と秋にある「お彼岸」。寒さ暑さも彼岸までという言葉があるように季節の切り替わりの頃に訪れます。 彼岸とは死後の世界のことで、この頃は昼と夜の長さ

七五三で女の子の髪型。3歳と7歳の人気なもの集めました!

七五三の女の子の髪型、悩みますよね~!あんまり凝った髪型だと、夜にシャンプーシテあげるのも大変だし、痛そうだし…でもカワイイ髪型にしてあげたいし、どう