*

2017年海津大崎の桜の見頃とアクセスは?クルーズで楽しもう!


Sponsored Link

こんにちは(^^)/「海津大崎にはどうしてあんなにたくさんの桜並木があるかご存じですか?」ご存じない方のために今日は100年も遡らない昔話をしましょう。時は1931年、宗戸清七さんという街道の整備士がいました。当時彼は37歳でした。

彼は手間ひまかけて整えた街道に愛着を持つようになりました。そして、愛着を持った街道に何かを残したいと思いました。その時思いついたのが「桜」でした。「そうだ!この街道に桜を植えよう!」と思った彼は自費で桜の木を買って桜を植え始めました。

彼の心意気に賛同した地元の青年団も協力するようになり、1936年には更に拡大し大崎トンネル開通の際に海津村(現在のマキノ町海津)にも桜を植樹しました。その後も多くの人の手によって桜の木々が手入れされ現在の様に毎年4月には美しい桜の花を咲かせています。

たった一人の思いから生まれたこの海津大崎の桜はとても素敵ですね。今日はそんな素敵なエピソードを持つ海津大崎のお花見情報をご紹介します!→「関西の避暑地ランキング。日帰りでいけるデートスポットは?

海津大崎の桜ってどんなやつ??

e6b5b7e6b4a5e5a4a7e5b48ee381aee6a19c-500x281びわ湖北部、海津大崎の桜

海津大崎は滋賀県の琵琶湖沿岸に広がる桜並木です。日本のさくら名所100選にも選ばれる有名な桜の名所です。また、関西では遅咲きの桜としても知られています。海津大崎付近のマキノ沿線線に約4キロに及ぶ桜並木が広がっています。

約600本のソメイヨシノが植えられており桜を眺めながらじっくり散歩やサクリングを楽しむことができます。また、日本では数少ないクルージングをしながら桜を楽しむこともできるスポットです。

船の上から桜を眺めるなんてとってもロマンチックですよね^^)後半にはクルージング情報も載せいているのでぜひご覧ください。

2017年度、海津大崎の桜の見頃・開花状況は?

海津大崎の桜海津大崎の桜のお花見

先ほども紹介しましたが、海津大崎の桜の開花時期は他の桜の名所に比べてかなり遅咲きとなっています。例年の傾向をまとめてみましたのでこちらの表をご覧ください。

<海津大崎の桜・開花日データ>
  • 平成28年:(開花日)4/3、(満開初日)4/8
  • 平成27年:(開花日)4/3、(満開初日)4/9
  • 平成26年:(開花日)4/5、(満開初日)4/11
  • 平成25年:(開花日)4/5、(満開初日)4/11
  • 平成24年:(開花日)4/13、(満開初日)4/17

年々開花時期が早まっていますが、満開になるのはだいたい4月10日前後ですね!他のお花見スポットでは既に花が散ってしまって葉桜になってしまっている時期です。開花時期も4月以降となかなか遅めです。

海津大崎の桜の開花日・満開日のチェックの方法としては、京都の円山公園より1週間程度彦根市より3日程度遅くなる傾向があるので直前でその年の傾向が確認できます。

 

Sponsored Link

 

現在、出ている彦根市の桜開花予想では、開花日は4月3日、満開日は4月9日になっているので、海津大崎の桜の開花日は4月6日前後、満開日は4月12日前後ではないでしょうか。

土日を狙ってお花見に行く場合は4月8日か4月9日が見頃ですね。土日を1度だけしか挟んでいないことを考えると大混雑が予想されそうです。そうなると次に気になるのはアクセス情報ですよね。

海津大崎へのアクセスは?駐車場状況は?

海津大崎へのアクセス方法

車の場合車 北陸道木之本IC→国道8号・303号・161号経由で 約30分

名神高速京都東I→西大津バイパス・湖西道路・国道161号経由で 約1時間

バスの場合bus
コミュニティバス
JRマキノ駅から
マキノ高原線バスで約3分「海津大崎口」下車後 徒歩約5分
国境線バスで約6分「海津1区」下車後 徒歩3分

運賃:1回220円

お花見臨時バス
運行区間:JRマキノ駅付近~大崎並木口~大崎寺~二本松~丸子船の館~永原駅~道の駅マキノ追坂峠~JRマキノ駅付近
運賃:1日乗り放題800円
運行予定日:4月5日〜12日
運休日:土日

海津大崎お花見時の駐車場状況は?

とても残念なお知らせがあります。海津大崎周辺に駐車場はございません。その為、桜のシーズン中はJRマキノ駅の駐車場または駅周辺の無料臨時駐車場をご利用ください。結局車で行ってもバスを使う必要があるということですね。

海津大崎のお花見時は通行止め!?

海津大崎周辺には駐車場がないだけではなく交通規制までしかれ、通行止めにもなります。車では来ないでくださいという意思表示がひしひしと伝わりますね。現在、正式な発表は出ていませんが例年通りだと通行止めになるのは下記日程です。

  • 規制日:2017年4月8日(土)・9日(日)
  • 実施時間:両日とも9時半〜17時
  • 交通規制内容:<①県道西浅井マキノ線>海津東口から西浅井二本松間の東行き(海津→西浅井)の一方通行/<②国道161号線>海津交差点から西浅井方面への進入禁止(マキノ浜線からのみ進入可能。ただし、バスとタクシーは不可)

となっております。不幸中の幸い交通規制は土日のみですので平日に車で見にいかれるぶんには大丈夫そうです。土日で車でおはな見に行こうと思うものなら通行止めとそれによって発生する大渋滞に巻き込まれてお花見どころの騒ぎではなくなってしまいます。

車で見に行きたいと思っている人も駅周辺に車を止めてバスで移動をしましょう!

JRマキノ駅でレンタサイクルが借りられるってホント?

海津大崎レンタサイクル

海津大崎のお花見シーズンのみ利用できる臨時レンタサイクル受付窓口がJRマキノ駅前に設置されます。レンタサイクルの貸出料金は下記のとおりです。
海津大崎レンタサイクル料金表

その日のプランにもよりますが、ゆっくりと桜を楽しみたいのなら時間を気にしなくていい6時間くらいでサイクリングを楽しむのも良さそうですね。

桜クルーズをぜひ経験してみよう!!

琵琶湖クルーズ出典:oyakudathi.xsrv.jp

さて、さてそんな交通渋滞が予想されるなか悠々と桜を楽しむプランが用意されています。それはクルージングです!琵琶湖の湖の上なら交通渋滞なんて全く関係ありません!

「船」というところが非日常的で優雅さを感じさせられます。船に揺られながらゆっくりと桜を満喫しましょう!こちらは全部で6つのお花見船があります!

  1. 琵琶湖汽船
  2. オーミマリン
  3. 湖上タクシーきらりなかむら
  4. 大井丸
  5. きちべい丸
  6. 二本松花見船

今回はこの中でも得人気の琵琶湖汽船のお花見クルーズをご紹介します。プランは3つあります。

【お昼のコース】海津大崎周遊コース
  • 乗船料(往復):大人 2,670円/小人 1,340円
  • 周遊時間:約80分

こちらのプランは海津大崎には上陸しません。船の上からのお花見が楽しめるクルージングプランです。散策付きのコースもありますがそちらは若干お値段が高めになります。

【お昼のコース】海津大崎上陸コース
  • 乗船料(往復):大人 2,880円/小人 1,440円
  • 所要時間:約2時間(散策約30分)

こちらのプランは海津大崎に上陸するので桜並木を散策することができます。

【夜桜コース】
  • 運航日:運航期間中の金・土曜日に運航
  • 乗船料(往復):大人 2,880円/小人 1,440円
  • 所要時間:約1時間半(散策20分)

お昼のコースはどちらも期間限定で4月1日(土)〜23日(日)となっています。夜桜コースは運航期間中の金・土曜日が運航日となりますが、15名様以上の予約がある場合は期間中、金・土曜日以外も運航可能となっています。

まとめ

海津大崎琵琶湖クルーズ花見桜

ここまでの内容を最後に振り返ってみましょう。

  • 海津大崎の桜並木は1931年、宗戸清七によって作らた
  • 海津大崎は約600本の桜が咲き乱れる
  • 駐車場がないため車ならマキノ駅の駐車場を利用
  • マキノ駅からは臨時のシャトルバスコミュニティバスで移動可能
  • マキノ駅から臨時のレンタサイクルもある!
  • 渋滞を無視した優雅なクルージング6つも選べる!

ざっとこんな感じですね。クルージングプランは基本的に予約で満席になってしまうのクルージングプランのお申し込みを考えている方は今すぐ問い合わせたほうがいいですよ!あっという間に定員が一杯になってしまいますからね(^^)

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年平野神社の桜の見頃は?ライトアップやコンサート情報も。

京都の春の桜のイメージといえば満開の桜があって、神社があって、お茶屋さんがあって…というイメージが多いのではないでしょうか?そんな京都のイメージにぴっ

2017年平安神宮の桜の見頃は?アクセス、ライトアップ情報は?

春、古都京都は桜に菜の花にと春の訪れを知らせる花々でいっぱいになります。京都の街並みにはやっぱり桜が似合います。そんな京都の桜、どこに見に行けばいいの

2017年奈良公園の桜の見頃は?アクセス、ライトアップ情報は?

こんにちは(^^)/奈良といえば古いお寺や鹿がのイメージがありますが、お花見のスポットとしても有名ですよね。奈良公園のにはソメイヨシノ、八重桜、枝垂れ

大阪造幣局桜の通り抜け。2017年の見頃はいつ?アクセスは?

こんにちは!(^^)/大阪のお花見の名所といえばどこが思い浮かびますか?大阪城は定番中の定番ですよね。万博公園や長居公園も有名所。あともう一つ、定番と

2017年嵐山の桜の見頃は?アクセスやライトアップの情報は?

こんにちは!(^^)/古都京都。趣きのある景色が国内外問わず人気です。そんな京都の桜の隠れた名所の嵐山!「え?嵐山っていえば紅葉じゃない?」っと思う方

2017年の京都の桜の名所、花見の開花予想!ライトアップ、穴場も!

こんにちは(^^)/今年のお花見はどこに行くか決まりましたか?京都には本当にたくさんの桜の名所があります。今回の記事はこんな人にオススメです!

2017年仁和寺、御室桜の見頃は?オススメランチはこちら!

こんにちは(^^)/京都は桜の名所がたくさんありますよね。せっかく京都で桜を楽しむのならその、京都らしさを堪能したいもの!それなら仁和寺にある御室の桜

2017年原谷苑の桜の見頃と開花予想は?アクセス、駐車場情報。

春の京都、桜が綺麗そうだから行ってみたいけど混雑しているからちょっと・・・。っと疎遠しがちですよね。でも、今回はそんなあなたに京都の桜の穴場スポットを

2017年清水寺の桜見頃は?ライトアップ、混雑状況はいつ頃?

「京都」といえば何を思い浮かべますか?古い建物や歴史的なものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?今日は歴史的な建物の中でも特に清水寺の桜にスポ

2017年円山公園の桜見頃は?ライトアップ、渋滞回避情報は?

京都の観光名所でもあり京都の定番のお花見スポットでもある、祇園にある円山公園。円山公園は回遊式日本庭園を中心に、いたるところに料亭や茶店がある、京都市