*

2017年大阪城公園の桜の見頃はいつ?アクセスと駐車場状況は?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/関西屈指のお花見スポット、大阪城公園!大阪城公園の桜関西人気のお花見ランキングで堂々の第一位!みんなが行きたいっと思っているお花見スポットです。

大阪城公園の魅力はシートを広げてみんなでワイワイお酒にバーベキューなどアウトドアを楽しめるところですよね。この春、会社の仲間達やサークルやお友達、デートにこの大阪城公園の桜を見に行くのもオススメのです(*^^*)そんな大阪城公園の桜の、

  • 2017年、大阪城公園の桜の見頃開花予想は?
  • 大坂城夜桜イルミナージュって?期間は?
  • お花見の時期の混雑状況、場所取りはどう?
  • 大阪城公園へのアクセスは?駐車場状況は?

と今すぐ役立つ情報満載で今回もお届けします♪今年のお花見はこれで決まり!→「バーベキュー(BBQ)のオススメの食材はこちら!予算は?

2017年、大阪城公園の桜の見頃や開花予想は?

大阪城公園の桜、見たことある人も見たことない人も雰囲気をお伝えするために動画をご紹介しますね♪お散歩してる気分で見れる動画です。大阪の都会のオアシスとして人気のある大阪城公園。その園内にはソメイヨシノを中心になんと約3,000本もの桜が植えられています。

大阪での桜の見頃は例年3月下旬から4月上旬。大阪城公園の桜の見頃も同じくらい。その時期には大勢の人で大阪城公園は溢れかえります!どうせお花見をするなら満開の時期に見に行きたいですもんね♪今年の見頃はどうなんでしょうか?

  • 桜の見頃:4月上旬〜4月中旬
  • 売店:あり
  • トイレ設備:あり(下記地図のトイレマーク)
  • 住所:大阪府大阪市中央区大阪城2
  • 電話番号:06-6941-1144(東部方面公園事務所)

大阪城公園はお花見スポットとしても有名です。ビニールシートを広げた団体さんが宴会をしているのは毎年よく見る光景です。ですが、宴会やバーベキューはどこでもできると言うわけではありません!!

では大阪城公園のどこなら宴会やバーベキューが出来るんでしょうか?実は、大阪城公園でバーベキューができるのは1箇所、宴会が楽しめるのは3箇所あります!では、その場所はどこなのでしょうか?ご紹介していきますね♪

大阪城公園内で唯一バーベキューができる!記念樹の森(東外濠東側)

バーベキュー BBQ 大阪城

大阪城公園内でバーベキューができるのはこの記念樹の森(東外濠東側)のみです。もちろん、バーベキューだけではなく宴会やお花見も楽しむことが出来ますよ(*^^*)

ただしバーベキューができるのは期間限定です。バーベキューに必要な機材も持ち込みが必要。まだ正式な発表はありませんが、例年ですと4月上旬〜5月上旬までとなっていますので、2017年の実施期間は・・・

バーベキュー区域実施期間:2017年4月1日(土)〜5月7日(日)まで

と予想されます。毎年、マナーの悪い方がいるがためにバーベキューが利用可能エリアが年々少なくなっているのが現状です。注意事項やマナーを守り、大阪城公園で楽しくバーベキューを楽しみたいですね。

 

Sponsored Link

 

大阪城公園内で宴会、お花見を楽しめる市民の森

こちらは記念公園と違いバーベキューは禁止エリアとなっています。宴会、お花見はOK♪毎年シートを広げて宴会を楽しむグループや団体さんが多くいるエリアです!

元々は第2次世界対戦で焼け野原に・・・不発弾も多くあったそうです。現在はコンクリートで綺麗に整備され美しい森林公園になっています。

大阪城を眺めるならココ!西の丸庭園

こちらもバーベキューは禁止されていますが宴会、お花見はOKです!外堀より内側にある場所なので入場料がかかります。また、定休日もあるのでご確認くださいね!

  • 利用時間:9時~17時(11~2月は時間帯が異なります)
  • 入場料:大人200円 ※中学生以下、大阪市内在住の65歳以上(要証明書提示)、障がい者手帳 をお持ちの方は無料
  • 定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)

大坂城夜桜イルミナージュは必ずみよう!期間は?

大阪城 イルミナージュ

大阪城公園の日没後楽しむことができる大阪城夜桜イルミナージュ。イルミネーションによってライトアップされた桜と大阪城を堪能することが出来ます。イベントも行われていて、昨年は大道芸や猿回しなどが開催されていました。屋台も立ち並び肉料理から粉物まで種類も豊富!

お弁当を持たずに手ぶらで来てもしっかりとお腹を満たすことができますね♪その阪城夜桜イルミナージュはどこで行われていて、期間はいつになるんでしょうか?現在、正式な発表は出ていませんが過去の開催を見てみると以下のような期間に実施されると思います。

  • 実施期間:2017年4月1日(土)〜4月9日(日)
  • 時間:18時〜21時半
  • 場所:大阪城西の丸庭園
  • 料金:350円 ※中学生以下、大阪市内在住の65歳以上(要証明書提示)、障がい者手帳をお持ちの方は無料

大阪城公園、お花見をするときの場所取りのルールは?混雑状況は?

大阪城 桜

大阪城公園はお花見のスポットなだけあって桜の木の下は場所取りの激戦区です。場所取りのやり方にもルールがあるので気をつけてくださいね!

桜が綺麗な記念公園・市民の森の混雑状況は?

お昼に桜の木の下でお花見をしたいのであれば、9時半頃には場所取りに行くのが無難です。「桜の木の下でなくてもいいよ」という場合には場所取りをしなくてもスムーズに宴会を行うことができます。

ライトアップがないこの付近はホームレスの方も多いのであまり夜間のお花見には向いていないように思います。場所取りをする際にはシートを広げて置いておくだけだとNG!

係員の方が撤去してしまったり、他のお花見客がシートをどかすことも。1人はシートに残って場所取りをしておく必要が有りますね。

夜間のライトアップが人気で場所取りが困難な西の丸庭園

ソメイヨシノが300本集中して植えられていることや、夜イルミナージュが行われることもあり大変人気のスポットです。場所取りをしないと、まずお花見はできないっと思っておいたほうが良いでしょう。特に土日の場所取りはとっても大変!

確実にお花見をしたいのであればお花見を開始する3時間前には場所を抑えに行っておいたほうが良いですよ!場所取りはもうしたくない!っと思う方もいるはず。そんな時には有料ですが、確実な場所取りプラン(要予約)があるので、そちらを利用するのはいかがでしょうか?

大阪城公園へのアクセスは?駐車場状況は?

電車の場合電車 地下鉄谷町線・中央線【谷町四丁目駅】→徒歩約10分

JR環状線【森ノ宮】【大阪城公園】→徒歩約5分

車の場合車 阪神高速【森之宮出口】→約5分

【駐車場】
大阪城公園駅前駐車場:171台
森ノ宮駐車場:98台

<上記駐車場ともに>24時間営業/基本料金(午前8時~午後10時)1時間350円、夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間150円

大阪城公園はお花見期間中や土日の周辺道路は大変混雑します。駐車場も同じくかなり混雑。バーベキューセットを用意する場合などは車で行かないとっとは思いますが運転の際には安全運転で気をつけて大阪城を目指してくださいね!

いかがでしたか?春の大阪城はお花見客でいっぱい!みんなでお花見を楽しんで春を満喫したいですね♪

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年奈良公園の桜の見頃は?アクセス、ライトアップ情報は?

こんにちは(^^)/奈良といえば古いお寺や鹿がのイメージがありますが、お花見のスポットとしても有名ですよね。奈良公園のにはソメイヨシノ、八重桜、枝垂れ

2017年円山公園の桜見頃は?ライトアップ、渋滞回避情報は?

京都の観光名所でもあり京都の定番のお花見スポットでもある、祇園にある円山公園。円山公園は回遊式日本庭園を中心に、いたるところに料亭や茶店がある、京都市

2017年原谷苑の桜の見頃と開花予想は?アクセス、駐車場情報。

春の京都、桜が綺麗そうだから行ってみたいけど混雑しているからちょっと・・・。っと疎遠しがちですよね。でも、今回はそんなあなたに京都の桜の穴場スポットを

大阪造幣局桜の通り抜け。2017年の見頃はいつ?アクセスは?

こんにちは!(^^)/大阪のお花見の名所といえばどこが思い浮かびますか?大阪城は定番中の定番ですよね。万博公園や長居公園も有名所。あともう一つ、定番と

2017年平安神宮の桜の見頃は?アクセス、ライトアップ情報は?

春、古都京都は桜に菜の花にと春の訪れを知らせる花々でいっぱいになります。京都の街並みにはやっぱり桜が似合います。そんな京都の桜、どこに見に行けばいいの

2017年の京都の桜の名所、花見の開花予想!ライトアップ、穴場も!

こんにちは(^^)/今年のお花見はどこに行くか決まりましたか?京都には本当にたくさんの桜の名所があります。今回の記事はこんな人にオススメです!

2017年海津大崎の桜の見頃とアクセスは?クルーズで楽しもう!

こんにちは(^^)/「海津大崎にはどうしてあんなにたくさんの桜並木があるかご存じですか?」ご存じない方のために今日は100年も遡らない昔話をしましょう

2017年仁和寺、御室桜の見頃は?オススメランチはこちら!

こんにちは(^^)/京都は桜の名所がたくさんありますよね。せっかく京都で桜を楽しむのならその、京都らしさを堪能したいもの!それなら仁和寺にある御室の桜

2017年平野神社の桜の見頃は?ライトアップやコンサート情報も。

京都の春の桜のイメージといえば満開の桜があって、神社があって、お茶屋さんがあって…というイメージが多いのではないでしょうか?そんな京都のイメージにぴっ

2017年清水寺の桜見頃は?ライトアップ、混雑状況はいつ頃?

「京都」といえば何を思い浮かべますか?古い建物や歴史的なものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?今日は歴史的な建物の中でも特に清水寺の桜にスポ