*

2017年飛鳥山公園の桜の見頃は?ライトアップやアクセス情報。

      2017/02/01


Sponsored Link

春といえば桜!櫻と言えば飛鳥山公園ですよね!お花見に桜の下でお酒を飲んだり、ご飯を食べたりして楽しみたいのが4月ですよね。今日は友だちや会社、大学生の新歓などでお花見スポットとして飛鳥山公園をご紹介します!

飛鳥山公園は八代将軍徳川吉宗の享保の改革のひとつとして桜を植えたのが始まりです。江戸っ子たちの行楽の地とするために植えられたのだとか。古くから東京の桜の名所として近隣に暮らす人達に親しまれています。園内には約650本の桜が栽培されています。

また、約1万5000株のツツジを4月中旬から5月上旬までまで楽しめます。その他には、約1300株のアジサイも植えられているので、6月中旬から7月上旬までお楽しみいただけます。桜の季節からツツジ、アジサイの季節もあるので、何度も訪れたくなりますね!

飛鳥山公園は、古くからの桜の名所と知られ、日本で初の公園なんです!今日はそんな飛鳥山公園のお花見情報をご紹介します!とってもオトクな情報もありますのでぜひお見逃しなく!→「サイクリングロード東京編。オススメスポットはどこ?

2017年度、飛鳥山公園の見頃や開花予想は?

飛鳥山公園桜

飛鳥山公園の総面積は7万1000平方メートルです。この敷地一面に広がる桜を見てみたいですよね。その桜の開花時期にはこちらです!

  • 桜の見頃:3月下旬~4月上旬
  • 開園時間:終日開放(一部閉鎖区域あり)
  • 料金:無料
  • 住所:東京都北区王子1-1-3
  • お問合せ:03-3908-9275

例年の傾向から開花時期を予想すると平均3月26日に開花し、4月3日に満開となります。この辺りは例年の気候によって変動するのでその年の傾向をチェックしてください。飛鳥山公園でお花見をするにあたっておすすめスポットを次は紹介します^^

飛鳥山公園の見どころオススメのお花見スポットは?

飛鳥山公園の見どころオススメのお花見スポットは飛鳥山公園の北側の高台です!ここには、ソメイヨシノ、サトザクラなど約600本もの桜が咲いており、美しい桜の花々を鑑賞することができます!

人気のスポットのためここの席取りはかなり早めに取られて場所取りが難しいので、少しでも早めに確保しておくことが重要です。

飛鳥山公園のライトアップは必ずみよう!期間は?

ライトアップされた夜桜の美しさは声も出ません。写真には収めきれないほどの美しい景色を自分の目にしっかりと焼き付けておきたいですよね^^)気になる飛鳥山公園のライトアップのシーズン(例年通りだと)はこちらです。

  • ライトアップシーズン:3月下旬〜4月上旬
  • ライトアップ時間:17時半頃〜21時

園内にぼんぼりが灯り、光りに照らされた夜桜が暗闇の中に輝きます。また、宴会も21時までならできますのでゆっくりと夜桜を最後まで楽しむことができますね。

 

Sponsored Link

 

飛鳥山公園の禁止事項はなに?

それは火を使ってはいけないということです。そのため、バーベキューやカセットコンロなどでの煮炊きできないので注意してください。大切な桜を守るために皆さんご協力ください。調理済みの食材を買ってきてワイワイしましょうね^^

飛鳥山公園に行くならモノレールや北とぴあは経験しておきたい!

飛鳥山公園のモノレール『アスカルゴ』ってなに?

飛鳥山公園といえばモノレール「アスカルゴ」です!モノレールのある珍しいお花見スポットなんて珍しいですよね。飛鳥山公園でしか味わえないことなので、行ったら絶対に一度は乗ってみたいですよね。

アスカルゴはJR王子駅中央口改札すぐの公園入り口から山頂までの約18mの高さを48mのレールで駆け上がります。この間2分とあっという間です。料金も無料とあってあっという間に大人気になりました。

アスカルゴという名前はモノレールの形がカタツムリに似ていることからつけられたようです。カタツムリからエスカルゴになって飛鳥山公園の名前をとって、「アスカルゴ」ですね。

大人気の乗り物でみんなが利用するのでお花見シーズンで混雑の際には特に、高齢者の方や体の不自由な方への配慮を忘れないように、みんなが楽しめるお花見にしてくださいね。

桜を上から眺める?「北とぴあ」展望ロビーってなに?

北とぴあは本格的なホール、各種会議室、音楽スタジオ等、多彩な施設があります。さらに消費生活センターやNPOボランティアぷらざ等が入っている建物です。場所は王子公園駅前にあります。

北とぴあの17階の展望台からは飛鳥山公園の桜を一望することができます。遠くから桜を一望したい人におすすめです。また、ここからは東京スカイツリー、さいたま新都心、秩父連山、赤城山などが見えます。晴れた日には富士山も見ることができるデートにも使えるおすすめのスポットです。

開館時間は8時半~22時です。これならお昼のみならず、ライトアップされた桜もしっかり見ることができますね!近くから見る桜とまた違った桜と東京の夜景が鑑賞できます。

飛鳥山公園へのアクセスは?駐車場状況は?

電車の場合電車 JR京浜東北線「王子」駅から徒歩約3分
東京メトロ南北線「王子」駅から徒歩約5分
都電荒川線「飛鳥山」下車から徒歩約2分
車の場合車 首都高速中央環状線:王子北ICより約5分
駐車場:23台 150円/30分

車でのアクセスだと駐車場が23台しかないため駐車場を確保することはほぼ不可能です。そのため、電車を使ったアクセスをオススメします。

いかがでしたか?飛鳥山公園のお花見の重要ポイントだけ最後に振り返ってみましょう!

  • 飛鳥山公園の見頃は3月下旬〜4月上旬
  • ライトアップは17時半頃〜21時
  • 飛鳥山公園でのバーベキューやガスコンロなどの火気は厳禁
  • モノレール“アスカルゴ”は乗車無料
  • アクセスは電車で王子駅で下車

これだけ抑えておけば飛鳥山公園でのお花見はバッチリですよ。それでは楽しいお花見をお楽しみください^^

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年千葉公園の桜の見頃は?アクセス、ライトアップは?

千葉県のお花見スポットいろいろありますが代表的なのはやっぱり千葉公園ですよね!千葉公園は関東のお花見人気ランキングTOP5の人気のスポットです。千葉県

2017年日立さくらまつりの見頃は?ライトアップ、駐車場情報。

春になると全国あちらこちらで桜が開花し見頃になると行われるのが「桜まつり」。屋台・出店、イベントなどが行われて春の楽しみなイベントの一つでもあります。

2017年赤城南面千本桜まつりの見頃は?アクセス、渋滞情報は?

群馬県前橋市にある桜の名所といえば!赤城南面千本桜ですよね(*^^*)『日本のさくらの名所百選』にも選ばれ、樹齢60年近いソメイヨシノが咲く約1.3㎞

2017年の六義園の桜の見頃は?混雑を避けるための方法は?

こんにちは(^^)/東京文京区の六義園(りくぎえん)ってご存じですか?六義園は徳川5代将軍・徳川綱吉の寵愛を受けて幕政を主導した、柳沢吉保が7年の歳月

2017年目黒川の桜の見頃は?ライトアップとクルーズも素敵!

目黒川の桜って美しいですよね。池尻大橋駅近くの大橋から目黒駅・不動前駅近くの川沿い約3.8kmに咲き乱れる桜。川沿いに植えられたソメイヨシノ約800本

2017年座間キャンプの桜の見頃は?アクセスとグルメ情報まとめ。

普段はなかなか入ることができない米軍基地。入ってみたいな〜!中はどうなってるんだろう?と思ったことある人も多いのではないのでしょうか?それが春になると

2017年の上野公園の桜の見頃はいつ?アクセスや周辺情報まとめ。

こんにちは(^^)/そろそろお花見シーズンがやって来ましたね!皆さんはどちらにお花見に行くか決まりましたか?今日の記事はこんな人に向けて書きます!

2017年三春滝桜の桜の見頃は?混雑、渋滞の回避情報まとめ。

毎年、桜の季節になると保育園バスの運転手さん(65歳)が言っていました。「この時期になるとな〜。あと何回桜を見れるかなーっと思うんよ。」っと。そうです