*

2016年醍醐桜の開花予想と見頃は?混雑、渋滞の回避情報。

   


Sponsored Link

お花見スポットっと言えば桜並木や桜坂などたくさんの桜が植えられている場所を思い浮かべる方が多いのではないのでしょうか?

実はお花見は神社の境内に植えられた一本桜を見るのが本来の一般的な文化だったそうなんです。

今回はそんな古くから伝わる文化に習って立派な一本桜をお花見しに行きませんか?

醍醐桜 桜 春 一本桜

今日紹介するのは岡山県の醍醐桜(だいごさくら)

新日本の名木百選にも選ばれている立派な一本桜!春にはお花見の大人気スポットになりますよね!

  • そんな醍醐桜の気になる開花時期・見頃はいつ?
  • 必見!ライトアップ情報
  • アクセス方法&駐車場はあるの?
  • マル秘!渋滞回避情報
  • 醍醐桜のおいしいジェラート情報 など

をお伝えしちゃいます(*^^*)

Sponsored Link

2016年度、醍醐桜の見頃・開花予想は?

醍醐桜とは?

醍醐桜(だいごさくら)って何なの?

醍醐桜は岡山県真庭市別所にある推定1000年の大桜。桜の品種はアズマヒガンと呼ばれるヒガンザクラの一種。

大きさは高さ18m、幹の太さは7m、枝張りが20mの巨木です。

なぜ、名前が醍醐桜というの?っという由来は”後醍醐天皇”にあります。

時は1,332年(元弘2年)

元弘の乱ののちに、後醍醐天皇が隠岐に流される途中にこの桜を見たそうです。後醍醐天皇はこの桜の美しさを絶賛したっという言い伝えから後醍醐天皇の名前をとり”醍醐桜”という名がついたそうです。

醍醐桜は、小高い丘にそびえ立つ美しい孤高の一本桜

その美しさは今の時代にも息づいていて、今での多くの花見客で賑わっています。新日本名木100選にも選ばれていて、県の天然記念物に指定されています。

醍醐桜の開花時期・見頃はいつなの?


そんな醍醐桜、いつ見に行けば綺麗に見れるのか気になりますよね!っということで、醍醐桜の見頃、開花時期をまとめて見ましょう〜(*^^*)

Sponsored Link
桜の見頃時期:4月上旬 ~ 4月中旬
☑入場料:無料

開園時間:24時間開放

住所:岡山県真庭市別所2277

☑電話番号:0867-52-1111

醍醐桜のライトアップは必ずみよう!

醍醐桜、ライトアップも行われています。これがとーっても綺麗です♪

ともかさん(@scm83772)が投稿した写真


樹齢1000年もの巨木がライトアップされ薄紅色に輝くその光景はまるで1枚の名画を見ているようですよ!

晴れの日の夜は星空と共にライトアップされた桜が映えて本当に美しいです。ぜひ、夜のライトアップされた夜桜も見に行ってみてくださいね。

ライトアップ期間:5分咲き〜ライトアップ開始

☑ライトアップ時間:日没~21:00

醍醐桜へのアクセスは?駐車場状況は?

電車の場合電車 JR【美作落合駅】→タクシー約40分
(タクシーで約4000円との情報も(>_<))
車の場合車 中国道【北房IC】→車約30分
中国道【落合IC】→車約40分

【駐車場】
200台収容可能 500円/1台

【カーナビ】
岡山県真庭市別所2277と入力してください。

混雑、渋滞を回避する方法は?

こんなに綺麗な桜、満開の時期には混雑するんじゃないの?と思いますよね。。

そう、渋滞するんです。時に満開の時期。こんな声が有りました。


調べてみると満開の時期の平日の昼間で山頂から2.5km 約1時間の渋滞。土日の昼間は5km 約3時間半もの渋滞が発生するみたい(>_<)

どうせだったらスムーズに桜を見に行きたいですよね。渋滞を回避する方法、ないのかな?っと思ったので調べてみました!

渋滞回避方法は3つ!

  1. 満開でなくても桜が咲いていたらOKっという方
    開花直後が比較的空いています。
  2. 満開の見頃の時期がいいっという方
    早朝を狙うのがベスト!
  3. 満開の見頃の時期が良いけど早朝に行けないという方
    2.5km手前で駐車場に停めて徒歩で登る。
    (道が一方通行になると、Uターンができなくなります。駐車するならそれまでに!)

ぜひぜひこの情報を活用して楽しく桜を見に行ってくださいね〜♪

醍醐桜を見に行ったら食べたい噂のジェラート!

最近インスタグラムやツイッターで話題になっている醍醐桜のジェラート。

ジェラート アイス出典:http://tabelog.com/

酪農家が直営店で、自家牧場の搾りたて新鮮ジャージーミルクを使ったジェラートが絶品!

ジャージーミルクのを使ったフレーバーやフルーツたっぷりのソルベも!

味は季節によって多少変動しますが、さくら、マンゴー、いちご、黒きなこ、抹茶、ミックスベリー、ラムレーズン、チョコチップ、華のミルクなど。

お店の中には直売所でお野菜なども買えちゃいます♪うさぎさんもいるのでお子様連れでも楽しいスポットです。

店名:醍醐桜

住所:岡山県 真庭市 西河内 568-2

アクセス:中国道【落合IC】→約2キロ。

いかがでしたか?

春の行楽シーズンにもピッタリ、春休みにもピッタリのスポットです。特に醍醐桜のジェラートは美味しいと好評♪

ぜひぜひ楽しんできてくださいね(*^^*)

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016年の津山城鶴山公園の桜の見頃は?アクセスや周辺まとめ

こんにちは! 日本の春といえば桜!お花見はどこに行くか決まりましたか? 中国地方の行きたい・行ってみたいお花見スポットランキング堂々の第1位! 日本桜

2016年錦帯橋の桜の見頃は?ライトアップ、渋滞の回避情報。

日本全国、いろいろなランキングや名所がありますよね。 今回紹介するのは山口県にある日本三名橋に選ばれている錦帯橋(きんたいきょう)。もちろん、桜の名所