*

幼稚園を嫌がる子供にすべき対処法はこれ!原因はこれだった。


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

138958

幼稚園は、入園する子供にとって初めて親と離れて過ごす場所であり、初めての集団生活となることがほとんどです。

春になると可愛らしい園児が道端や幼稚園バスの待合場所で「いやだ~」と泣いているのを見かけますよね。パパとママにとっても、始めて我が子と離れることになるのですから泣かれてしまうとかなり心が痛むものです。

今回はお子さんが幼稚園を嫌がる時に考えられる原因と、対処法をまとめました。毎日幼稚園を嫌がるわが子の送り出しに心も体もヘトヘト・・・というパパ、ママは是非ご一読くださいね。

そもそもなぜ幼稚園を嫌がるのか?

22515ba9645ac71304e6e5c958ba713e_s

幼稚園はお友達がたくさんいて、基本的には楽しい所のはずです。では、なぜ登園を嫌がるのでしょうか?考えられる原因は以下の通りです。

幼稚園が想像と違った

入園前にお子さんの中で「幼稚園」についての理想像が出来上がりすぎていた場合に陥ります。《幼稚園は楽しいところ》《夢のようなところ》と胸を弾ませて行ったお子さんにとって、現実の幼稚園にショックを受けてしまったのかもしれません。

パパ、ママと離れるのがイヤだ

幼稚園に入る子のほとんどが、生まれてから今日までずっと側にいてくれたパパ、ママと入園をきっかけに離れて過ごすことになるのです。不安になることも、幼稚園が怖いと感じてしまうのも無理はありません。

集団生活への戸惑い

家庭内では全てのお子さんが特別な存在ですが、集団生活となると皆が平等になります。すごい事をしても必ず褒めてもらえるわけではないですし、自分のことは自分でやるのが当たり前

お友達とのちょっとしたトラブルもありますし、嫌なことであっても、決められたことは皆で一緒にやらなくてはいけないのです。《自分だけが特別ではない》という初めての集団生活に戸惑っているのかもしれません。

幼稚園を嫌がる子供にすべき対処法まとめ

-shared-img-thumb-ANJ77_nemunemuanjyu20141115135639_TP_V

では、登園を拒否する子供に対してどの様に対応したら良いのでしょうか?基本的には「見守る」スタンスで、以下のように接してあげましょう。

嫌がるからと言って休ませない

「いやだー!」「じゃあ行かなければいい!」はご法度です。嫌だと泣かれても、地面に倒れられても、ポカポカとぶたれても根気よく毎日通わせることが大切

幼稚園に通いたくないと泣くのは、今だけです。ほとんどの子供が暑くなる頃には幼稚園が大好きになります。泣かれてしまうととても辛いですが、パパ、ママは精一杯の笑顔で送り出してあげましょう。

もしここで休ませてしまったら、「泣けば思い通りになる」と子供は思うので益々苦労することになりますよ。

Sponsored Link

 

家では親から幼稚園の話をしない

毎朝ごねられると「なんで嫌なの?」「何かあったの?」などと問い詰めがちです。しかし、この質問は子供の心を閉ざしてしまう原因にもなります。

ここはぐっとこらえて、家では幼稚園のことには触れないようにしましょう。子供から話してきてくれるのを待つことが大切です。

気持ちに共感してあげる

「いやだ」と泣かれたら「そうだね、いやだね」「泣きたくなるよね」と優しく包み込むように気持ちに共感してあげましょう。

ここで怒ったり、親も不安になると子供もつられてますます不安になってしまいます。笑顔で、穏やかに対応することで子供の気持ちを落ち着ける手助けになります。時間の許す限り共感してなだめてあげるようにしましょう。

常日頃からスキンシップとコミュニケーションを取ろう!

118566

初めての集団生活に戸惑い、泣いてしまうこの時期の子供にとって家庭でのスキンシップはとても重要です。朝起きた時、家に帰って来たときには抱きしめて声をかけてあげましょう。

また、一緒にいる時は可能な限りスキンシップを取るようにしてお子さんに安心感を与えてあげましょう。安心感を与えるコミュニケーションは《自分にはパパ、ママがついている。だから大丈夫だ》と自信に繋がり、お子さんが恐れずに外の世界に行くための手助けになりますよ。

まとめ

301273

幼稚園に行きたくないという葛藤は、人生最初の試練と言っても良いかもしれませんね。パパ、ママに出来ることはその試練を上手に乗り越えるサポートをしてあげることではないでしょうか。

嫌だった登園を乗り越えて幼稚園を好きになれたという経験は、お子さんにとって大きな自信と成長に繋がります。イヤイヤの期間は、親子ともに辛い日々ではありますが必ずいつかは乗り越えられるものです。

どうか温かく見守ってあげてくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発達障害の子供の症状は?暴力やイライラに対しては何がよい

発達障害という言葉を知っていても実際に「どんな?」と分からない人は多いですよね。発達障害は大きく3つに区別する事ができ、それぞれ症状が違います。

溶連菌の症状。潜伏期間はどのくらい?対策や予防法は?

溶連菌感染症って・・・ 溶連菌とは、正式には『溶血性連鎖球菌』と呼ばれる細菌で、一般的にはA群β溶血性連鎖球菌による感染症のことを言います。溶連菌がヒ

生後2ヶ月頃の遊び方。時間やおすすめの遊び場は?

生後2ヶ月頃の赤ちゃんは、体重が増え、身体がしっかりとしてきて、あやすと微笑む表情も見せてくれるようになりますよね。新生児の頃より起きている時間も長く

折り紙で星を作ろう!誰でも簡単に5枚で立体的な星ができる作り方!

クリスマスや七夕などで定番の飾りつけの星☆お誕生日やパーティーでも星は大活躍してくれますよね。折り紙の中でも星の折り方はたくさんあります。ハサミを使っ

赤ちゃんが風邪の時の離乳食は?下痢にならないためには?

季節の変わり目や寒い時期、赤ちゃんは特に体調を崩しやすくなりますよね。気がつくと鼻水をたらし、熱があった!なんてこともあるのではないでしょうか。

発達障害とは?アスペルガーとの違いはこれ。原因と症状は?

発達障害の中に注意欠如・多動性障害(ADHD)があります。それに症状が似ているアスペルガー症候群。症状が似ているので、見分けるのが難しいとされています

発達障害のチェックリスト。2歳と3歳の子供の特徴や行動は

小さなお子様が居る方は「発達障害」という言葉は聞いた事はありますよね。でも、実際には「病気なの?」「障害なの?」「なに?」と疑問だらけでしょうね。

七五三で女の子の髪型。3歳と7歳の人気なもの集めました!

七五三の女の子の髪型、悩みますよね~!あんまり凝った髪型だと、夜にシャンプーシテあげるのも大変だし、痛そうだし…でもカワイイ髪型にしてあげたいし、どう

学校に行きたくない。高校生編。考えておくべきことはこれ!

今思えばあの頃が一番楽しかった高校生活。でも当時は、学校に行きたくないなと思うことがよくありました。学校をサボって友達と遊びに行っては、生徒指導の先生

生後半年の赤ちゃんの身長や体重は? 成長と育児ポイントまとめました

こんにちは! 赤ちゃんも、産まれて半年がたちました。産まれたばかりとくらべて、どうでしょうか?? 半年もたつと、顔つきだったり、日中起きている時間だっ