*

2017年日立さくらまつりの見頃は?ライトアップ、駐車場情報。


Sponsored Link

春になると全国あちらこちらで桜が開花し見頃になると行われるのが「桜まつり」。屋台・出店、イベントなどが行われて春の楽しみなイベントの一つでもあります。今回そんな桜まつりの中でも注目していくのが日立さくらまつり日立さくらまつりっと聞いてもピンっとこない人もいるんじゃないでしょうか?

私も関西にいたため日立さくらまつりは実は知らなかったんです。ですが、関東に遊びに行くときに友達が連れて行ってくれた茨城県で行われる日立さくらまつり。本当に綺麗なお祭りでした!街全体で盛り上がる日立さくらまつりはお神輿パレードが桜並木を通り抜けるその姿を見ようと毎年多くの人が集まります。

近年では海外からも注目されている日立さくらまつり。日本の美しい桜とイベントを楽しもうと海外観光客が多く集まっていますよ。そんな日本の桜の名所100選にも選ばれた日立さくらまつりの気になる

  • 日立さくらまつりって何?どういうイベントがあるの?
  • 2017年度、日立さくらまつりの見頃・開花予想は?
  • 日立さくらまつりの文化遺産はしっかりと見ておこう!
  • 日立さくらまつりへのアクセスは?駐車場状況は?

という情報を盛りだくさんでお届けしていきます♪今年の桜も楽しみましょう〜!→「芝桜の育て方と増やし方を順番に確認してみよう!時期と正しい植え方

日立さくらまつりって何??

日立さくらまつりとは?どんなお祭りなの?と思う方もいらっしゃると思います。日立さくらまつりとは茨城県日立市平和通りで毎年4月行われる桜のお祭り。日立市街地にある約14,000本もの桜が開花し街を薄紅色に染め、鮮やかに、華やかに彩ります。

街路樹のほとんどが桜なんですもの。日立さくらまつりの期間中は平和通りを中心に、かみね公園・十王パノラマ公園でもライトアップが行われています。幻想的な夜桜は道行く人を魅了します。日立の桜はなんでこんなにたくさんあるのでしょうか?それは日立市の歴史に答えが隠されていました。

戦前、日立市は工業で栄えた都市でした。しかし、鉱山による煙害がひどく草木が枯れてしまうなどの被害も多かったそうです。そこでこの荒れ果てた環境を改善するのに煙害に強い植物を植えよう!となったそうです。そこで注目されたのは煙に強い大島桜。

多くのオオシマザクラが植林されました。あまり見ない”街路樹が桜”というルーツもここにあったんですね。近年では日立市の桜の美しさはTwitterやInstagramでも話題になっているんですよ!

2017年度、日立さくらまつりの見頃や開花予想は?

日立 桜 祭り 春 花吹雪 花びら

そんな日立さくらまつり。行くのなら見頃の時期に行きたいですよね〜!日立さくらまつりの時期はいつも大体満開で見頃を迎えています。

 

Sponsored Link

 

そんな日立さくらまつりは毎年4月初旬〜4月の第3日曜日まで行われます。日立さくらまつりでは期間中には様々なイベントが行われます。現在、発表されている日立さくらまつりの日程は・・・

  • 日立市桜の見頃:4月上旬〜4月中旬
  • 開催期間:4月1日(土)〜4月16日(日)
  • 日立さくらまつり会場:平和通り、かみね公園、十王パノラマ公園
  • ライトアップ期間:さくらまつり期間中
  • ライトアップ時間:平和通り18時~23時/かみね公園18時~21時30分/十王パノラマ公園18時~21時 ※2016年開催時のデータです。2017年は変更になる場合があります。
  • 住所:茨城県日立市平和通り
  • 電話番号:0294-22-3111(日立さくらまつり実行委員会事務局・市観光物産課内)

日立さくらまつりの文化遺産はしっかりと見ておこう!

日立さくらまつりのハイライト日立風流物(ひたちふうりゅうもの)っという高さ15mの山車の上で繰り広げられる【からくり人形】の芝居でしょう!これ、実は重要文化財なんです。山車部分は重要有形民俗文化財、人形のお芝居が行われている部分は重要無形民俗文化財に指定されています。

一度で二度美味しいって感じですね。しかも、2009年にはユネスコ無形文化遺産にもなりました。一度で三度美味しいでしたね!!そんな日立風流物を見ることができるのは、毎年4月の第一土曜・日曜日に開催されます。現在、公式で発表されている日程は・・・

日立風流物(西町支部)の公開:2017年4月8日(土)〜9日(日)

となっています。ぜひ見てみたいですね!

日立さくらまつりへのアクセスは?駐車場状況は?

電車の場合電車 JR常磐線【日立駅】→徒歩5分
(平和通りの場合)
車の場合車 常磐自動車道【日立中央IC】→約5分

【駐車場】
500台:無料/かみね公園

【カーナビ】
フリーワード:かみね公園
住所:茨城県日立市宮田町5丁目2−22

※さくらまつりの期間中は交通規制があるのでご注意ください!

いかがでしたか?日立さくらまつりは街全体が桜色に染まる鮮やかなイベントです。駅前からみる景色は毎年多くの人が写真に収める撮影スポットでもあります。ぜひ、今年は日立さくらまつりにお出かけしてみてくださいね♪

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年の六義園の桜の見頃は?混雑を避けるための方法は?

こんにちは(^^)/東京文京区の六義園(りくぎえん)ってご存じですか?六義園は徳川5代将軍・徳川綱吉の寵愛を受けて幕政を主導した、柳沢吉保が7年の歳月

2017年千葉公園の桜の見頃は?アクセス、ライトアップは?

千葉県のお花見スポットいろいろありますが代表的なのはやっぱり千葉公園ですよね!千葉公園は関東のお花見人気ランキングTOP5の人気のスポットです。千葉県

2017年赤城南面千本桜まつりの見頃は?アクセス、渋滞情報は?

群馬県前橋市にある桜の名所といえば!赤城南面千本桜ですよね(*^^*)『日本のさくらの名所百選』にも選ばれ、樹齢60年近いソメイヨシノが咲く約1.3㎞

2017年三春滝桜の桜の見頃は?混雑、渋滞の回避情報まとめ。

毎年、桜の季節になると保育園バスの運転手さん(65歳)が言っていました。「この時期になるとな〜。あと何回桜を見れるかなーっと思うんよ。」っと。そうです

2017年飛鳥山公園の桜の見頃は?ライトアップやアクセス情報。

春といえば桜!櫻と言えば飛鳥山公園ですよね!お花見に桜の下でお酒を飲んだり、ご飯を食べたりして楽しみたいのが4月ですよね。今日は友だちや会社、大学生の

2017年の上野公園の桜の見頃はいつ?アクセスや周辺情報まとめ。

こんにちは(^^)/そろそろお花見シーズンがやって来ましたね!皆さんはどちらにお花見に行くか決まりましたか?今日の記事はこんな人に向けて書きます!

2017年座間キャンプの桜の見頃は?アクセスとグルメ情報まとめ。

普段はなかなか入ることができない米軍基地。入ってみたいな〜!中はどうなってるんだろう?と思ったことある人も多いのではないのでしょうか?それが春になると

2017年目黒川の桜の見頃は?ライトアップとクルーズも素敵!

目黒川の桜って美しいですよね。池尻大橋駅近くの大橋から目黒駅・不動前駅近くの川沿い約3.8kmに咲き乱れる桜。川沿いに植えられたソメイヨシノ約800本