*

新入社員必須の心得!上司や会社に好印象になる4つのポイント!


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

新入社員会社員

春から新しい社会人としてのスタートを切りますね!今の心境はいかがですか?

少しでも上司に気に入られて社会人としてできる人になりたい!そう日本全国の新入社員の皆さんが思っていることでしょう。

今日は私が社会人として働いていた頃に新入社員の子がこんなところが違うと印象が変わるよね。と思った好印象になる4つのポイントをご紹介します!

これは私の独断と偏見だけではなく、私の周りの同僚や上司の意見や大企業の経営者1000人を対象にした「新入社員を好印象だと感じるポイント」というアンケートを元にしているので信頼性もかなり高い内容になっています。

新入社員としていいスタートをきるためにぜひぜひ最後まで丁寧に読んでくださいね。

新入社員でまず必要なことは挨拶と元気のよさ!

新入社員挨拶

新入社員が入社直後にできることはほとんどありません。そんな中でも唯一誰でもできることがあります。それは挨拶です。

「はじめまして」と「よろしくお願いします」をハキハキと相手の方へ視線を向けて伝えましょう!

でも、これが新入社員の時となると緊張してなかなか上手く行かないんですよね。

そんな方のためにポイントをお伝えします。ポイントは自分が相手に伝えたい事を箇条書きでまとめてみましょう。

  1. 名前
  2. 配属先(所属)
  3. 得意なこと
  4. 出身
  5. 趣味や特技

まずはこの5つを書いてみてください。箇条書きにする頭のなかに入りやすくなります。

あとは夜の世界や芸能人でもない限り朝以外に「おはようございます」を使うのは止めましょう。最近はアルバイトでいつあってもおはようございますを使う人が増えてきているので、社会人になっても同じ勢いでおはようございますという人がいますがこれはNGです。きちんと時間に合わせた挨拶をしましょう。

新入社員は報連相をきちんとするだけで印象は変わる!

新入社員好印象報連相

新入社員になるとうるさいくらいに言われるのが報連相です。最近まで学生だったことを考えるとあまり報連相の大切さが良くわからないと思います。

そもそも報連相ってなに?という方のためにウィキペディアで調べてみました。

報・連・相(ほう・れん・そう)は、「報告」「連絡」「相談」を分かりやすくホウレン草と掛けた略語。主としてビジネス(職場)において使われる。

報連相-wikipedia

と書いてあります。これだけでは分かりづらいのでどんなときにするのか具体例を上げてみましょう。

Sponsored Link

報連相のタイミングはいつ?

  1. 変更が必要なことが出てきたとき
  2. 指示された仕事が完了したとき
  3. 長期の仕事の中間報告(進捗状況)
  4. 仕事の改善方法を見つけたとき
  5. 新しい情報が分かったとき
  6. ミスをしたとき

上記の6つを抑えていると漏れの少ない報連相ができます。

報連相ができていないと上司が状況を判断して次の支持を出せないので、初めは難しいですが少しずつ慣れていきましょう。社会人になって初めに習得しなくてはいけないことの一つです。

質問をすることはいいこと!メモもきちんとする!

新入社員はメモを採る

誰かの話を聞くときは必ずメモを取りましょう。メモをと習いで話を聞いていると「この人はほんとうに人の話を聞いているの?」と思われます。

話を聞いているときは簡単なことだったり、分かったつもりになっても後でイザ仕事を始めてみると「あれ?これはどうするんだけ?」となって上司や先輩に聞きにいくとかなりマイナスイメージを持たれます。

転ばぬ先の杖。必ずメモを取りましょう!また、メモをとる内容は単純に聞いたことをメモするのではなく、その時自分が感じたことや思ったこと、質問などをメモすることがポイントです。

話が終わった後で質問がある人とない人で印象がぜんぜん違います。そもそも質問ができるということは話をちゃんと聞いていることが相手に伝わります。もちろん全然的はずれな質問をしてしまっては逆効果ですので、周りに人も聞きたそうなことを質問できるととても有意義な時間になり、周りからの好感度もアップします!

新入社員は失敗を恐れず果敢に行動していこう!

「新入社員のうちは怖くて失敗ができない。。。」と思うかもしれません。しかし、それは間違いです。

「新入社員のうちだから失敗ができる」と思ったほうがいいかもしれません。今のうちならまだ、謝れば許してもらえることがほとんどですが、これが3年、5年と時間を重ねると新入社員が悩むようなことで失敗をしていてはすごく印象が悪いですよね。

3年後の自分が立派に社会人として認められる人になるためには、新入社員のうちにたくさん失敗を経験して人一倍学びの多い年にしましょう。

失敗をするということは新しいことに挑戦しているということです。1年で1つしか失敗がなかった人は一見優秀に見えますが、1つしか新しいことを学んでいません。3年たっても3つしか改善されません。逆に1年で100回も失敗した人は100個も改善点を見つけられたことになります。これが3年も続くと300個も改善点が見つけられます。

新入社員果敢行動チャレンジ

もちろん、同じ失敗をしないこと。同じことを2回聞かないこと。これを意識した上でたくさん失敗をしましょう!

 

まとめ

新入社員挨拶まとめ

いかがでしたか?これで少し新入社員として新しいスタートを切れそうな気持ちになりましたか?社会人になるとまだまだたくさん学び続けることがたくさんありますが、まずは今回の内容を再確認してお行きましょう。

  1. 元気よくハキハキと挨拶をしましょう。
  2. 報連相は6つのタイミングを押えてしっかりしましょう。
  3. 人の話を聞くときはきちんとメモを取りましょう。
  4. メモは話の内容だけでなく感じたことや、質問も一所にメモすると効果的です。
  5. 質問は怖がらずにしよう!できれば周りの人が聞きたいと思っていることを聞こう!
  6. 新人だから許される!という特権も中にはあります。若い内にたくさん失敗をして学びましょう。

これであなたも新入社員として新しいスタートがきれますね!他には、歓迎会の挨拶や、マナーについても紹介しているので気になる方はこちらも見ていってください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新入社員が歓迎会の挨拶で好印象になる方法!マナー、文例。

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます! 入社が決まったころといえばこれからの新しい生活に希望や不安でいっぱいなのではないでしょうか? 私も入社が

新入社員で辞めたいと感じた方必見。3ヶ月以内はリスク?

楽しい学生時代が終わって期待や不安に胸をふくらませていた入社前とは打って変わって、社会人としての現実がやって来ました。 入社してすぐは仕事になれるので

就職が決まらない人の特徴は?決まる人と違う部分はどこか?

就職率が下がっていると騒がれている中、企業側では「人手がない!」とも騒がれています。 コレ、ものすごい矛盾していますよね。。 就活生の中には「100社

新入社員の男性用(メンズ)名刺入れ。人気のブランドと色は??

新社会人になると、憧れのあれを持つ人は多いのではないでしょうか? そう、名刺! もしかしたら学生時代からも持っていた人はいるかもしれませんが、社会人に

新入社員の女性用(レディース)名刺入れ。人気のブランドと色は??

社会人になるとみんな持っているアレについて今日はお話しますね。 アレ!とは。。。 そう、名刺です! もしかしたら学生時代から名刺を持っていた人もいるか

新入社員のスーツ。色と柄のマナーを守った男性のオススメは?

こんにちは(^^)/ 春から新社会人になる皆さん、おめでとうございます! 社会人になると、今までの学生生活とは全く違った毎日が始まりますね。新生活につ

就職保証人がいない場合。印鑑証明は?2人必要はよくある?

いざ企業に入社するとなると、たくさんの書類を提出する必要があります。 先日、私の妹が転職が決まり、転職先に提出する書類を書いていました。 書類は見慣れ

就職(就活)で健康診断が必要になった時の項目と費用。服装は?

就活をしていると健康診断書の提出を求められることがあります。 私も、就活をしていた企業から、「一般的な健康診断書を提出して下さい」と言われた事がありま