*

2017年錦帯橋の桜の見頃は?ライトアップ、渋滞の回避情報。


Sponsored Link

日本全国、いろいろなランキングや名所がありますよね。今回紹介するのは山口県にある日本三名橋に選ばれている錦帯橋(きんたいきょう)。もちろん、桜の名所100選にも選ばれています。

定番のお花見スポット、おでかけスポットでもある錦帯橋。せっかく桜を見に行くなら見頃の時期に行きたいですよね!そこで、今回は錦帯橋の

  • 2017年度、錦帯橋桜の見頃と開花予想は?
  • ライトアップは必ずみよう!期間は??
  • 関ジャニ∞も食べたアイスクリーム!!
  • 錦帯橋へのアクセスは?駐車場状況は?

と気になる情報盛りだくさんでお届けします♪特にアイスクリーム屋の情報は必見です!→「自撮りのこつは?可愛くうつる方法。1人、2人編。アプリも!

2017年度、錦帯橋の桜の見頃と開花予想は?

錦帯橋 錦川 桜

錦帯橋とは?桜はどうなの?

錦帯橋(きんたいきょう) は日本三名橋の一つで、日本を代表する木造橋。特徴的なのはその橋のカタチ!五連の反り橋は他に例を見ません。橋の長さは210m、直線で193.3m、幅5m、橋台の高さ6.64m。錦帯橋の歴史は古く今から400年以上前、戦国時代にまで遡ります。

当時この地を治めていた岩国藩の初代藩主・吉川広家はこの地に岩国城を建設しました。蛇行した錦川に囲まれた天然の要害となるからです。ですが、城下町が栄えていくごとに、錦川の向こう岸との便が悪くなってきました。

 

Sponsored Link

 

そこで、第3代藩主・吉川広嘉は、”暴れ川である錦川に、流れない橋を架よう!”っと決意しました。広嘉は家臣の児玉九郎右衛門に橋の建設を命じ、1673年10月に岩国藩の悲願であった錦帯橋が完成したのです。1922年 (大正11年) には国の名勝に指定されています。

今では錦帯橋の向こうには、吉川藩主歴代の武家屋敷や堀割が残って折り、歴史館や美術館などもあります。錦川の土手にはソメイヨシノやヤエザクラなどを含めおよそ約3000本の桜が植えられており、春には錦川や錦帯橋と桜の見事な情景を目にすることができます。

錦帯橋の桜の見頃はいつ?

錦帯橋の桜、見るなら見頃の時期に行きたいですよね♪錦帯橋の周辺は最近ではライブカメラで様子を見ることが出来るようになっています!便利になりましたね〜。これで満開の時期も外しません。ぜひライブカメラも活用してくださいね。では、情報をまとめてみましょう〜!

  • 錦帯橋の桜の見頃:4月上旬〜4月中旬
  • 営業時間:8時〜17時(観光シーズン18時まで。夜間照明は22時まで)※24時間入橋可能ですが、22時からは消灯
  • 錦帯橋入橋料(往復のみ):大人(中学生以上)300円/小学生 150円
  • 住所:山口県岩国市岩国
  • 電話番号:0827-29-5107(岩国市 錦帯橋課)
  • ライブカメラはこちら

ライトアップは必ずみよう!期間は??

錦川 錦帯橋 山口県

錦帯橋のライトアップは綺麗!幻想的!で定評があるんですよ!錦川に映る錦帯橋の姿や夜桜は昼間の美しさとは一味ちがった味わいを楽しませてくれます(*^^*)屋台や出店も出ているのでぜひぜひお出かけしてみてください〜!

  • ライトアップ期間:2017年3月17日〜6月1日(桜の見頃にはぼんぼりが灯ります)
  • ライトアップ時間:日没後〜22時

関ジャニ∞も食べた!120種類もあるアイスクリーム屋

むさし アイスクリーム 100種類出典:https://www.flickr.com

錦帯橋のふもとにあるアイスクリーム屋さん。TV番組の”ナニコレ珍百景”や”冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP”でも取り上げられた有名店!関ジャニ∞の錦戸亮くんや安田章大くんも食べたんだそうです。なにがそんなに注目されているかというと、その数です!味の種類はなんと、120種類!何を食べようか悩んじゃいますよね〜(>_<)

<お食事処むさし>
  • 住所:山口県岩国市横山2-1-23
  • 営業時間:9:00~18:00(多少の営業時間変更あり)
  • 定休日:年中無休

錦帯橋へのアクセスは?駐車場状況は?

電車の場合電車 JR【岩国駅】→路線バス【錦帯橋行き】20分→バス停【錦帯橋】下車後 徒歩すぐ
車の場合車 山陽道【岩国IC】→国道2号経由5km 10分

【カーナビ】フリーワード:錦帯橋/住所:山口県岩国市横山

【駐車場】下河原・上河原 計:約1000台/1日 300円(24時間利用可)

周辺道路は土日はかなり混雑、渋滞します。駐車場は錦帯橋下河原、横山河川敷運動場が車をもっとも多く駐めれて錦帯橋も近いのですが・・・なにせ、車が多いです!休日の昼間となると1〜3時間の渋滞なんてザラ。

しかも例年、土日は周辺道路13箇所が8時〜22時まで交通規制があります!もうこれは公共交通機関を利用するほうがいいかもしれませんね。。渋滞を回避するために一番いいのは平日に行くのがオススメ!平日でも満開の時期の昼間は多少渋滞は発生するみたいです。

満開の休日に行きたい!という時には早朝に出発して早めに錦帯橋に向かいましょう。10時を過ぎたあたりには周辺道路は渋滞だらけ。ライブカメラども利用して情報を集めて楽しくお花見したいですね!

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016年の津山城鶴山公園の桜の見頃は?アクセスや周辺まとめ

こんにちは! 日本の春といえば桜!お花見はどこに行くか決まりましたか? 中国地方の行きたい・行ってみたいお花見スポットランキング堂々の第1位! 日本桜

2016年醍醐桜の開花予想と見頃は?混雑、渋滞の回避情報。

お花見スポットっと言えば桜並木や桜坂などたくさんの桜が植えられている場所を思い浮かべる方が多いのではないのでしょうか? 実はお花見は神社の境内に植えら