*

新入社員で辞めたいと感じた方必見。3ヶ月以内はリスク?

   


Sponsored Link

楽しい学生時代が終わって期待や不安に胸をふくらませていた入社前とは打って変わって、社会人としての現実がやって来ました。

孤独 子ども 背中 モノクロ

入社してすぐは仕事になれるのでいっぱいいっぱいだったのが3ヶ月くらいたつと少し仕事にも慣れ周りも見えて「こんなはずじゃ・・・」「なんでこんなこと・・・」などと思うことも増えてくる方もいるのではないでしょうか?

3日、3ヶ月、3年・・・

”っという数字は心理学的に継続するか否かの分岐点の数字でもあります。有名なことわざですと「三日坊主」とかね。

入社して間もないし、でももう仕事を辞めたいっと思った時に気になる4つのこと。

  • 新入社員が会社を辞めたくなるのはなぜ?代表的な理由は
  • 新入社員が3ヶ月以内で辞めるときにどんなリスクがあるの?
  • 仕事を辞める時は前向きな理由を持てば大丈夫って本当?
  • いつまで頑張るか期限を決めることが大切ってどういうこと?

入社して1ヶ月で仕事を辞めてその1週間後には次の職場で働き出した私があなたの疑問に答えていきます!

Sponsored Link

新入社員が会社を辞めたくなる代表的な理由は?

? クエッション

そもそもなんで仕事を続けたくなくなるのか、なんで辞めたいのか。その理由、だいたいみんな同じなんです。

  • やりたい仕事・やりがいのある仕事がしたい。
  • 今の仕事は嫌だ。
  • 自分の能力が十分に発揮されない。
  • 給料が見合っていない。
  • 入社前の説明と待遇が違う。
  • 最初から入社したくなかった。
  • 職場の人間関係が嫌だ。

こうやって見てみると、理由を大きなくくりでまとめると2つになります。

理想と現実のギャップが生じた。

この会社に入社すれば、きっとバリバリ活躍して、かっこ良く仕事をこなりて・・・と理想が膨らんでいる新人は多くいます。

パソコン 仕事 ビジネス 男性 眼鏡

しかし、いざ入社して働いてみると、毎日仕事や時間に追われててんてこ舞い。しかも仕事内容は新人なのでやりがいのないものばかり。。 っとなると理想と現実に差を感じて職場を去っていく人もいます。

他にも会社側が入社前に説明していた待遇違うことがあったり、職場の人との人間関係に悩んだり、、ギャップが生じる原因はたくさんあります。このギャップを受け入れられない新入社員は辞めたくなるんですね。

現状に不安・不満がある。

現状を良くしたいタイプ
楽に仕事したいというタイプ
っという2つのタイプの人にこれは別れます。

波紋 水滴 水

仕事を辞めたくなる時って今の会社や働き方に不安を感じる時がほとんど。

数年後にこんな上司にはなりたくない。
来年までこの仕事をやっていられる気がしない。

会社の悪い面がまざまざと見え、今の職場や働き方に疑問を持つと”辞める”という選択肢をとることもあるんです。

新入社員が3ヶ月以内で辞めることきのリスクは?

もちろん、3ヶ月以内でやめるとリスクだってあります。

ビル 夜景

一番大きなリスクと考えてもいいのは大きな企業に就職しづらくなること

なぜ、そうなるかというのは採用までの仕組みを考えるとちょっと見えてきます。企業にとっては入社してすぐに辞められるっというのは大きな損失です。

採用試験に○百万円投資して、研修や教育で○十万円投資して、最初の1年間は仕事を教える期間なので利益を生むような仕事もしてもらえないので企業にとって給料も投資金です。しかも給料の中の保険や年金は半分が企業が負担。

企業はあなたを採用するまでにかなりのお金を投資しているのにそれをたった数ヶ月で辞められたら、その投資金はパーです。そりゃそんな無責任な人、採用したくないですよね。

Sponsored Link

辞める時は前向きな理由を持てば大丈夫!

辞めてから次に就職するときに一番大事なのはなぜ前の仕事を辞めたのかという理由です。

半裸 男性 孤独 モノクロ

正直に「仕事内容が思ってたのと違ったから。」とか「職場での人間関係が嫌で・・・」っといった理由は企業側のイメージとしてはマイナスイメージになってしまいます。

だって企業側に言わせてみれば任せる仕事が嫌だったら辞めるの?人間関係はどんな職場でもあるよ?となっちゃうんです。この人、コミュニケーション能力が低いのかなって。

難しいですよね〜。

そこで前職を辞めた理由は辞めた原因を客観的に捉え、ポジティブな理由に言い換えましょう。

内緒 女性 シー

例えば身体に支障が出たリ、人間関係のトラブルだったりで辞めた場合は
「私は御社の方が技能を生かせると感じまして。」
といった感じでちょっと印象がプラスになるような理由を述べたほうがいいです。

再就職しよう!っと思っている人はできるだけ早く再就職先を探したほうがいいです。なんならいっそ仕事を辞める前から就活してもいいと思います。

そしてしっかりと就職アドバイザーに相談しましょう。卒業した大学の就職課に相談したっていいです。ハローワークやリクルート専用の転職サイトで相談したっていいんです。

今までたくさんの就職を斡旋している人のほうが経験豊富。しっかりアドバイスを受けて次はいい就職につなげましょう。

仕事をやめていた期間が長ければ長いほど、書類選考で弾かれやすくなります。

だってね、離職はある意味大きな挫折です。特に周りと違ったことを嫌う日本人にとっては「この人何?」「なんで辞めたの?」「今まで何してたの?」っとなるんです。

私は仕事を1ヶ月で辞めるっと言うのはそれまでの人生で一番大きな挫折でした。兄弟が上にいてそれを見ていたので、ほどほどに真面目でなーなーに生活をおくっていたので進学も就職も全てスムーズでした。

失敗経験がほとんどなかったんです。それが、職場選びに失敗して1ヶ月で離職ですもん。ある意味、人生の転機でもありました。

ですが、失敗経験を活かして成長すればいいと思ってます。

逃げてばかりの人生より、しっかりと失敗と向き合う人のほうが成長できます。「あの時よりこうだから、頑張れる」とも思えます。だって人間、何歳まででも成長できるんですから!

いつまで頑張るか期限を決めることが大切。

「でも親や上司は3年は仕事を続けないと転職活動の時に不利だって言う・・・」

これ、本当にそうなのでしょうか?

私の個人的な意見だと、そんなこと、ありません!

事実、私、入社して1ヶ月で辞めちゃいました。そして辞めて1週間後には次の職場で働きはじめました。専門職だったっというのもあるかもしれませんが。。

私が新入社員として入った会社を辞めようっと思った一番大きな理由は”入社前に聞いていた待遇と違う”でした。そもそも、説明もほとんどありませんでしたが。

シャボン玉 しゃぼん玉

で、入社してから気づいたんです。あ、この会社にいたら私は壊れてしまうっと。実際1ヶ月で壊れかけましたが。

正直、どんな仕事や仕事で関わっている人たちよりも”自分”のほうが大事だと思うんです。どんな理由であっても3年も不満があるところで我慢をしていたら”自分”というのが壊れてしまうのは間違いありません。

もっと率直に言うと仕事での不満を我慢して鬱になって自殺してしまったらあなたの人生、なんだったの?

私の友人は3年間、人間関係が殺伐とした職場で頑張りました。3年たって辞め、その後は”もう人間関係も責任もある仕事はしたくない”と言って派遣で働き、ネズミ講にハマっていきました。

アネモネ モノクロ 花

正直、どんな選択が正解なのかなんて正直、誰にもわかりません。だからどんな人に相談をしてもみんな正論が返ってくるんです。

ただ、「あの時こうしていれば」「ああしてたら、こうなってたのかな」という後悔はどんな選択をしてもついてきます。

最後に選択をするのは自分自身

後から「タイムマシンがあったら○○の時に戻ってやり直したい!」と思わないような選択をしてたいですね。だって、人生一度きりなんですもの。

まだ今の職場がんばろう!これから再就職する職場の人と仲良くしていきたいなっと思っている人は新入社員必須の心得!上司や会社に好印象になる4つのポイント!はいかがでしょうか?

ポイントを抑えて職場の人間関係を良くしていきたいですよね(*^^*)

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新入社員が歓迎会の挨拶で好印象になる方法!マナー、文例。

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます! 入社が決まったころといえばこれからの新しい生活に希望や不安でいっぱいなのではないでしょうか? 私も入社が

新入社員必須の心得!上司や会社に好印象になる4つのポイント!

こんにちは(^^)/ 春から新しい社会人としてのスタートを切りますね!今の心境はいかがですか? 少しでも上司に気に入られて社会人としてできる人になりた

新入社員の女性用(レディース)名刺入れ。人気のブランドと色は??

社会人になるとみんな持っているアレについて今日はお話しますね。 アレ!とは。。。 そう、名刺です! もしかしたら学生時代から名刺を持っていた人もいるか

就職(就活)で健康診断が必要になった時の項目と費用。服装は?

就活をしていると健康診断書の提出を求められることがあります。 私も、就活をしていた企業から、「一般的な健康診断書を提出して下さい」と言われた事がありま

就職が決まらない人の特徴は?決まる人と違う部分はどこか?

就職率が下がっていると騒がれている中、企業側では「人手がない!」とも騒がれています。 コレ、ものすごい矛盾していますよね。。 就活生の中には「100社

就職保証人がいない場合。印鑑証明は?2人必要はよくある?

いざ企業に入社するとなると、たくさんの書類を提出する必要があります。 先日、私の妹が転職が決まり、転職先に提出する書類を書いていました。 書類は見慣れ

新入社員の男性用(メンズ)名刺入れ。人気のブランドと色は??

新社会人になると、憧れのあれを持つ人は多いのではないでしょうか? そう、名刺! もしかしたら学生時代からも持っていた人はいるかもしれませんが、社会人に

新入社員のスーツ。色と柄のマナーを守った男性のオススメは?

こんにちは(^^)/ 春から新社会人になる皆さん、おめでとうございます! 社会人になると、今までの学生生活とは全く違った毎日が始まりますね。新生活につ