*

京都で無料で満喫!駐車場、スポット無料、格安の所まとめ。

      2016/01/13


Sponsored Link

知ってますか?京都の道はいつも大渋滞なんです。

京都渋滞

特に秋の土日は紅葉を見ようと訪れる人がたくさん車が押し寄せ渋滞がひどくなります。

世界遺産に登録されるような歴史的な建物がたくさん立ち並ぶ街、京都。その京都の街の作りも碁盤の目になっていてとても整然とした美しい町並みです。しかし、京都の街は何百年も前に作られ当時車がなかったために現代の車社会にマッチしない街になっています。

その為、電車や自転車などが主な交通手段となります。また、京都の大学生の殆どは原付バイクを利用して渋滞に巻き込まれないようにしているようです。京都に住んでいる人ならできますが、遠くから観光となると原付バイクで行くわけには行きませんよね(^_^;)?

ということで今日は京都で無料、格安で駐められる駐車場をまとめてみました!そして、無料で楽しめる京都のおすすめスポットもまとめてみたので京都観光の際にはぜひぜひ参考にしてください!それでは、駐車場情報からいきますね。

Sponsored Link

京都で無料、格安の駐車場まとめ

駐車場料金無料

突然ですが、残念なお知らせがあります。私が調べた限りでは京都の市内の無料駐車場は見つかりませんでした。。。

ということで気を取り直して、有料駐車場をまとめてみました!

京都界隈で安い駐車場はどこ?

インターネットであらゆるサイトを探し回った最安値2箇所をご紹介します!それはJR六地蔵駅前椥辻駅前です!

【JR六地蔵駅前】
駐車後24時間:600円
収容台数:32台

【椥辻駅前】
駐車後24時間:700円
収容台数16台

この2箇所が他に比べてワンツーフィニッシュを飾る安さでした。合計収容台数が48台とそれほど多くないので土日の利用はなかなかの困難を極めます。入出庫24時間OKなので早朝を狙って駐車場に行くといいですね。どちらも地下鉄東西線沿いにあり、京都市街へのアクセスはバッチリです(^^)v

椥辻駅前への車でのアクセスは名神京都東ICを降りて、すぐなので交通の便も凄くいいです。渋滞に巻き込まれても、距離が短いのであまり時間は取られません。(下の地図で北側に位置する「P」(B)の場所です)

六地蔵は山科東野交差点左折してしばらくいきます。やや遠いです。(下の地図で南側に位置する「P」の場所です)

*経路はどちらも神戸からのアクセスを想定しています。

京都で無料で楽しめるスポット、施設まとめ

さぁ!京都についたら観光です!京都は観光の街で色んなスポットが有りますよね。その中でも今日は無料!で楽しめる観光スポットにフォーカスを当ててご紹介します!

無料で楽しめる京都おすすめ観光スポット!3選

京都御所:昔の天皇家の暮らしが垣間見られます

京都御所おすすめ観光スポット

1869年までの間、歴代天皇が居住し儀式や公務を行った場所です。歴史の教科書に出てきた数々の天皇が暮らしていた場所です。

一般市民からすると「これが自分の家か−。」と思うとスケールが違いすぎて住む世界の違いを感じます。見学の際には自分がここに住んでいたらどんな暮らしをしているんだろう?と想像しながら見てみるととても楽しいですよ^^

☑見学所要時間:約60分

☑休日・休館:土日祝日,振替休日,

☑料金:無料

☑見学方法:事前予約制

☑予約方法:宮内庁のホームページから申し込み。

☑問合せ・申込先:宮内庁京都事務所参観係

☑電話:075-211-1215

伏見稲荷大社:赤い鳥居が特徴的!

伏見稲荷大社

名前は知らなくても誰もがテレビや写真で一度は見たことのある光景だと思います。伏見稲荷大社のこの赤い鳥居は「千本鳥居」と呼ばれ狭い間隔で約1万基の鳥居が建てられています。海外からも多くの人が観光に訪れる場所です!

電車の場合電車 JR奈良線:稲荷駅下車 徒歩3分

京阪本線:伏見稲荷駅下車 徒歩5分

車の場合車 名神高速道路:京都南インターから 約20分

阪神高速道路:上鳥羽出口から 約10分

*車でのアクセスは混雑するので電車のご利用をおすすめします。

京都市市民防災センター:ヘリにだって乗れちゃいます!

京都防災センターヘリ試乗出典:いこーよ:京都防災センター

京都防災センターでは様々な体験コーナーが用意されています!

  1. 地震体験コーナー
  2. 避難体験コーナー
  3. 強風体験コーナー
  4. 開催体験コーナー
  5. 都市型水害体験コーナー
  6. 防災行動体験コーナー
  7. 総合訓練コーナー
  8. くらしの安全コーナー
  9. ヘリ試乗体験コーナー

などがあります。避難体験コーナーは擬似的な煙の中で実際に避難をしてみたり、地震体験コーナーは仮設の住宅を再現した部屋の中で実際に地震が発生したらどうなるのかを体験できます。

ヘリ試乗コーナーでは本物のヘリの操縦席に座ることができます!その他にもたくさんの楽しい体験コーナーがあり、遊びながら学べる仕掛けがたくさんある施設です。どれも無料で体験でき親子連れも多いおすすめ観光スポットです。

「もう、普通の観光スポットは全部見た!ちょっと違った角度から京都を楽しみた!」という人にうってつけのスポットです。

Sponsored Link

無料で楽しめる京都おすすめ工場見学!3選

おたべ本館 体験道場:試食あり!

おたべ本館体験道場試食出典:工場見学へいこう!

京都と言ったら「おたべ」ですよね。おたべ作成セットが用意されていて、おたべを自分たちで作って食べることができます!

できたてのおたべの美味しいこと、柔らかいことと言ったらほっぺたが落ちそうになります(´∀`*) 工場ではおばちゃんたちがいそいそ皮にあんこを包んでいるのかと思ったら全部機会でした!

大人気のおたべはこうして作られているのかと感心をしてしまいますね。おたべの全貌が明らかになるおたべ本館体験道場でした。

☑料金:子ども 無料・大人 600円

☑電話番号:0120-8284-39(カーナビ検索は075-681-0201)

☑営業時間:9:00 ~ 18:00

☑住所:京都市南区西九条高畠町35-2

☑見学方法:予約制

☑予約方法:https://otabe.dt-r.com/

サントリー京都ビール工場:試飲あり!

サントリー工場見学プレミアムモルツ

ビールの製造工程をサントリーの方が工場を案内しながら丁寧に説明してくれます。見学の最後にはできたてのビールを試飲することも可能です!

できたてのビールを飲む機会なんてここ以外ではなかなか無いのでぜひこの機会に飲んでみてください!普段コンビニやスーパーで買うものと違って美味しいです!やっぱりなんでもできたては味が違いますね(^^)

☑開催期間:年末年始、工場休業日をのぞく毎日

☑案内時間:10:00~最終回15:00
※時期によって案内時間に変更があります。

☑所要時間:70分

☑定員:2~45名様

☑参加費:無料

☑参加方法:インターネットで予約

☑予約方法:http://www.suntory.co.jp/

丹波ワインハウス:試飲あり!

丹波ワインハウス試飲

京都市内からは少し離れたところにある広大な緑が広がる丹波ワインハウス!日本にいるのにワイン畑だなんてまるでカリフォルニアかフランスに来たみたいです!ワイン畑一面に広がるブドウの香りがたまりません。この香りの中で飲むワインがまた格別!ワイン好きの方はぜひ行ってみてください^^

☑所要時間:25分

☑定員:23名

☑住所:京都府船井郡 京丹波町豊田千原83

☑シャトルバス:土日のみJR山陰線園部駅西口バスターミナルから予約運行あり

まとめ

京都観光スポットまとめ

たくさん紹介したので最後に簡単にまとめておきますね。

  • 京都界隈の安い駐車場はJR六地蔵駅前椥辻駅前
  • オススメの観光スポットは京都御所・伏見稲荷大社・京都防災センター
  • オススメの工場見学、体験コーナーはおたべ本館・サントリー京都ビール工場・丹波ワインハウス

駐車場がなかなか見つからない京都ではちょっと郊外に車を止めて、電車とバスを使うといいですね。バスの移動に関する詳しい記事はこちらの記事が参考になりますよ!

ぜひぜひ見てください。「京都をバスで観光するには1日乗車券?着物でも無料になることも?
こちらは私も使ったことありますが本当にお得ですよ^_^ぜひぜひ検討してくださいね!!

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

清水寺へアクセス一覧。バスや電車、タクシーでの行き方まとめ。

清水寺への行き方・バス 京都の旅と言えば、清水寺は必ず観光コースに入っていますよね。京都駅に着いたら、迷わずバスを移動手段に選ぶ人も多いと思います。駅

三千院へのアクセスや駐車場事情は?オススメ観光地コースまとめ!

三千院とは? 三千院は8世紀、最澄の時代に比叡山に建立された「円融房」に起源をもちます。その後、度重なる移転と寺名を何度も変えた末、1871年(明治4

清水寺の拝観料は?オススメ駐車場やお土産まとめ。

清水寺周辺のオススメ駐車場 清水寺は、京都府京都市東山区清水にある寺院で、平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の一つです。季節を問わず

東福寺へのアクセスや駐車場は?オススメ観光スポット一覧。

東福寺とは 東福寺は京都市東山区東南端、伏見区の境目辺りにあります。1236年、九条道家(摂政)はこの地に高さ約15メートルの釈迦像を安置する大寺院を

嵐山観光!格安駐車場まとめ。おすすめ観光スポット5選!アクセスまとめ

嵐山付近でオススメの駐車場 嵐山は、京都市内から少し離れていますが、雄大な自然に囲まれたパワースポットです。 京都に慣れ親しんでいる人や初めての観光で

京都をバスで観光するには1日乗車券?着物でも無料になることも!?

京都は市内に観光スポットがたくさんあってあっちにも、こっちにも行きたくなりますよね! そうなってくると車での移動はなかなか大変。道が人で溢れているし、

貴船神社へのアクセス、駐車場情報。オススメ観光スポット一覧。

貴船神社とは 京都市内から北に位置し、別名『京の奥座敷』と呼ばれています。京都らしいネーミングで興味がわきますね。また、京都市内中心部と比べて気温が1