*

2017年円山公園の桜見頃は?ライトアップ、渋滞回避情報は?


Sponsored Link

京都の観光名所でもあり京都の定番のお花見スポットでもある、祇園にある円山公園。円山公園は回遊式日本庭園を中心に、いたるところに料亭や茶店がある、京都市内最古の公園です。桜が見頃を迎えるとまるで桜が公園を飾り付けたかのよう!

そして円山公園のほぼ中央にある大きなしだれ桜は、【祇園の夜桜】と呼ばれています。夜に行われるライトアップで妖艶に美しく映しだされた祇園の夜桜は見るもの全てを魅了します。そんな京都の定番のお花見スポットである円山公園の・・・

  • 2017年度、円山公園の桜の見頃は?
  • 円山公園周辺の観光コース!
  • 噂の花見茶屋は円山公園に3軒
  • ライトアップの期間は?
  • 円山公園へのアクセスは?駐車場状況は?

今回もどしどし、気になる情報を調べちゃいましたよ〜(*^^*) 特に花見茶屋は注目です!→「京都をバスで観光するには1日乗車券?着物でも無料になることも!?

2017年度、円山公園の桜の見頃と開花予想は?

桜 円山公園

円山公園は早咲きのシダレザクラの開花に始まり、続いてソメイヨシノ、最後にはヤマザクラやヤエザクラの順に桜が咲いていきます。円山公園の桜の醍醐味であるシダレザクラは早咲きの桜。

ソメイヨシノより見頃が1週間ほど早いです。桜の開花予想の日には見頃を迎えていると思ったらちょうどいいくらいですね(*^^*)

円山公園は清水寺〜八坂神社・知恩院までの人気の観光コース

京都の定番、人気の観光コースのちょうど途中にあり休憩にもピッタリのスポットです。清水寺も桜の名所として有名です!京都の桜の名所で5本の指に入ります(*^^*)

※気になるところをクリック!詳細情報が出ます。

満開の桜の下で食事ができる!3つの花見茶屋

また、円山公園にはお茶屋さんがたくさん!また、お花見の時期になると常時60店舗もの屋台が出店しています。円山公園のお茶屋さんでは赤い席が沢山並んでいるお茶屋さんを発見します。これは花見茶屋

銀水音和三味線茶屋、この3つのどれかの茶屋で注文するとこの赤い花見席で花見をしながらお食事をいただくことが出来ます。メニューは豊富で京都の定番、湯豆腐に始まり焼き肉、だし巻き、おでん、花見団子などたくさん!

もちろん自分の確保した花見席に持ち帰り、そっちで食べるのもOK!お値段は少々高めの設定ですが満開の桜の下で食べるお食事は格別です。夜も営業しているのでライトアップされた夜桜の元、食事を楽しめる人気の高いスポットです!

  • 円山公園内・花見茶屋:銀水音和三味線茶屋
  • <銀水>営業時間:10時〜23時
  • <銀水>電話番号:075-561-6070(銀水)
  • <音和>営業時間:10時半〜 ※花見シーズン(3月中旬~4月中旬)のみ営業
  • <音和>電話番号:075-561-1858

円山公園の桜の見頃はいつなの?

ソメイヨシノ

そんな京都の桜の開花予想は例年通りであれば4月上旬。シダレザクラはその頃には満開で見頃!っと考えてちょうどいいくらい。なので今年の桜の見頃は・・・

  • 桜の見頃:4月上旬〜4月中旬
  • 桜の種類:シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラ
  • 住所:京都府京都市東山区円山町473他
  • 電話番号:075-643-5405(建設局南部みどり管理事務所)

ライトアップは必ずみよう!期間は?

シダレザクラ ライトアップ 円山公園

円山公園の花見といえばしだれ桜のライトアップです。夜桜のライトアップといえば電気の提灯やぼんぼりを思い浮かべませんか?でもね、円山公園のライトアップは一味違います!ライトアップはかがり火で行われるんです!

そして、ライトアップされたシダレザクラは祇園の夜桜と呼ばれ京都の人々に愛されています。ライトアップされている時間は日没から24時まで!

 

Sponsored Link

 

夜桜を楽しみながらの宴会をしたい!という方には御座の貸出もオススメです。場所取りを気にせずにゆったりと夜桜を楽しめます。昼間とはまた違う夜の京都の桜を楽しんじゃいましょう!

  • ライトアップ期間:3月下旬~4月中旬
  • ライトアップ時間:日没〜24時
  • かがり火開催期間:4月1日~4月10日
  • かがり火開催時間:日没~22時

円山公園へのアクセスは?駐車場状況は?

電車の場合電車 JR【京都駅】→京都市営バス【祇園】下車→徒歩3分
(バス:12・31・46・80・急行100・201・202・203・206・207系統)

京阪電車【祇園四条駅】下車、徒歩10分

地下鉄東西線【東山駅】下車、徒歩10分

車の場合車 名神高速【京都東IC】→三条通経由 8km 20分

【駐車場】
134台分あり/30分250円

この時期の駐車場はとっても混雑します。車を駐めるのにも一苦労した・・・。なんて声も!道は観光客で溢れ、事故のリスクもとても高いです。できるだけ公共交通機関の利用をオススメします。

まとめ

円山公園 花見 宴会

円山公園、京都の中でも5本の指に入る桜の名所。そりゃー混雑します!休日なんかはどの時間帯にいってもたくさんの人がいると思ってもいいくらいです。春休みがかぶっていたら観光を楽しむ学生も多いですしね。そして円山公園は夜には宴会公園に早変わり(^ ^;)

芸子・舞妓さんを宴会席に呼んで宴会を楽しむ人もひらほらいるので京都らしい花見を見れるかもしれません。ただ、ゆっくりと桜を楽しみたいっという方は午前中、遅くとも夕方までに花見をしておきたいですね(*^^*)花見、楽しんだあとにはゴミをしっかり持ち帰ってくださいね。

カラスがたくさんきて桜の芽をつついてしまい桜が貧相になってしまいます。実際シダレザクラが枯れてしまったこともあります。花見を楽しんだ後、ゴミをしっかり持ち帰ってみんなの円山公園を大切に守っていきましょうね!

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年の醍醐寺の桜の見頃は?アクセスとランチ情報まとめ

こんにちは(^^)/天下統一をした豊臣秀吉。秀吉は天下統一したその後、歴史にも残る様々な建造物を立てたりしました。そんな豊臣秀吉が残したものの一つ、自

2017年仁和寺、御室桜の見頃は?オススメランチはこちら!

こんにちは(^^)/京都は桜の名所がたくさんありますよね。せっかく京都で桜を楽しむのならその、京都らしさを堪能したいもの!それなら仁和寺にある御室の桜

2017年奈良公園の桜の見頃は?アクセス、ライトアップ情報は?

こんにちは(^^)/奈良といえば古いお寺や鹿がのイメージがありますが、お花見のスポットとしても有名ですよね。奈良公園のにはソメイヨシノ、八重桜、枝垂れ

2017年平安神宮の桜の見頃は?アクセス、ライトアップ情報は?

春、古都京都は桜に菜の花にと春の訪れを知らせる花々でいっぱいになります。京都の街並みにはやっぱり桜が似合います。そんな京都の桜、どこに見に行けばいいの

2017年海津大崎の桜の見頃とアクセスは?クルーズで楽しもう!

こんにちは(^^)/「海津大崎にはどうしてあんなにたくさんの桜並木があるかご存じですか?」ご存じない方のために今日は100年も遡らない昔話をしましょう

2017年原谷苑の桜の見頃と開花予想は?アクセス、駐車場情報。

春の京都、桜が綺麗そうだから行ってみたいけど混雑しているからちょっと・・・。っと疎遠しがちですよね。でも、今回はそんなあなたに京都の桜の穴場スポットを

大阪造幣局桜の通り抜け。2017年の見頃はいつ?アクセスは?

こんにちは!(^^)/大阪のお花見の名所といえばどこが思い浮かびますか?大阪城は定番中の定番ですよね。万博公園や長居公園も有名所。あともう一つ、定番と

2017年清水寺の桜見頃は?ライトアップ、混雑状況はいつ頃?

「京都」といえば何を思い浮かべますか?古い建物や歴史的なものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?今日は歴史的な建物の中でも特に清水寺の桜にスポ

2017年平野神社の桜の見頃は?ライトアップやコンサート情報も。

京都の春の桜のイメージといえば満開の桜があって、神社があって、お茶屋さんがあって…というイメージが多いのではないでしょうか?そんな京都のイメージにぴっ

2017年大阪城公園の桜の見頃はいつ?アクセスと駐車場状況は?

こんにちは(^^)/関西屈指のお花見スポット、大阪城公園!大阪城公園の桜は関西人気のお花見ランキングで堂々の第一位!みんなが行きたいっと思っているお花