*

2017年原谷苑の桜の見頃と開花予想は?アクセス、駐車場情報。


Sponsored Link

春の京都、桜が綺麗そうだから行ってみたいけど混雑しているからちょっと・・・。っと疎遠しがちですよね。でも、今回はそんなあなたに京都の桜の穴場スポットをご紹介します!その名も”原谷苑(はらだにえん)”。

京都市内にあるのですが、少々行きにくい場所にあるため穴場スポット担っているんです。「あんまり人がいないんだったら大したことないんじゃないの…?」っと思うかもしれませんがそれは大間違い!

原谷苑は”桜都”とも言われるくらい桜で溢れているのです。行った人はみんな口を揃えて「とにかく凄い!!」と言っています。

  • 原谷苑って何?必見のしだれ桜!
  • 桜の見頃と開花予想は?
  • 周辺のオススメランチ情報!
  • 原谷苑へのアクセスは?駐車場状況は?

原谷苑はあまりの美しさゆえに、近年人気もグイグイ高まっているそうなのでしっかり事前に情報を集めておきましょう〜!

原谷苑って何?必見のしだれ桜!

原谷苑 桜

原谷苑とは?どんなところ?

原谷苑は京都市北区にある、別名”桜都”と呼ばれるくらい桜で溢れんばかりの場所です。実は原谷苑、個人庭園なんです。ですがその広さは4,000坪、畳で言うと8000畳分もあるんです!

その広い苑内は桜で覆い尽くされ、周辺の民家はほとんど見えません。桜まみれなんです。昔は観光雑誌などにもほとんど掲載されない、地元の人しか知らない、穴場中の穴場。京都の桜の隠れた名所でした。

ただ、時代は移り変わりインターネットが普及すると原谷苑の美しい桜の話が口コミでどんどん広がっていきました。今では地元の人々だけでなく、近県の方たちが、春になると原谷苑の桜を見ようと足を運びます。

原谷苑の八重紅しだれ桜は必見!

昔、むかし、原谷苑はガラクタやゴミが散乱し、養分もなにもない植物の育ちにくい不毛な土地でした。土地の開拓を試みた当時の当主は、試しに様々な樹木が植えたそうです。桜の木を始め、つつじなどといった観賞木。

桃や栗、柿などといったの果樹木。桜の種類のみグングン順調に育ちましが、残念ながら果樹木は育たなかったそうです。その順調に育った桜を丁寧に、丁寧に育てていると、原谷苑の桜は「美しい!」と評判にり、「それでは…」と桜の時期の一般公開が始まったんだとか。

中でも美しさを極めるのが、空を埋め尽くすほどの八重紅しだれ桜。豪華絢爛の桜のトンネルは多くの人を魅了します。「死ぬまでに1度は訪れたい桜の名所」「ものすごい美しさ」と絶賛さるほど。ちなみに、現在では桜の時期だけでなく、梅・紅葉のシーズンに一般公開が行われています。

桜の見頃と開花予想は?

桜 原谷苑

原谷苑の桜の種類は?

原谷苑はなんと桜の木が400本以上!その種類は多種多様で20数種類もの種類があるんです。早咲きの紅しだれ桜が咲き出し、薄墨桜、染井吉野の順に次々に咲き誇っていきます。

そして原谷苑の名桜、八重紅しだれ桜が咲き誇ると、黄桜、緑桜、菊桜、郷桜などが4月下旬まで順次咲き続けます。苑内どこを見渡しても桜、桜、桜。原谷苑に一歩踏み入れると一面の桜、そして風に吹かれて舞い落ちる桜吹雪があなたを迎えてくれます。

 

Sponsored Link

 

桜の見頃の時期はいつ?

原谷苑の一番の名桜が八重紅しだれ桜。これはソメイヨシノに比べると少し遅咲きになります。ですが早咲き〜遅咲きまでたくさんの種類があるので長く桜を楽しめます!

桜 原谷苑

また、入苑料金は、平日や土日、見頃によって価格が変る変動制。変動幅は300円〜1,500円となっています。入苑料が最高料金の1,500円だった場合、見頃!と考えて良さそうですね(*^^*)

これだったら高いから嫌だな〜っと思わずに「見頃でラッキ−!」と思えますね!ちなみに平均は1,200円だとか。そんな原谷苑の情報をまとめていきましょう〜

  • 桜の見頃:4月上旬〜4月下旬(八重紅しだれ桜は4月中旬)
  • 正式名称:原谷苑(青山荘)【はらだにえん(せいざんそう)】
  • 入苑時間:9時~17時(受付は16時半まで)
  • 見学所要時間:約60分
  • 休館日:花見の期間は無休
  • 住所:京都府京都市北区大北山原谷乾町36
  • 電話番号:075-461-2924

満天の桜の中で食べるオススメランチ情報!

原谷苑 桜

原谷苑の苑内は飲食物持ち込み禁止となっています。そんな原谷苑の中でせっかくだからランチをしていきたい!春爛漫を味わいながらご飯が食べたい!と思いますよね。

原谷苑ではお弁当をメールまたは電話で予約することが出来ます。メールでのお弁当締め切りは早いので気をつけてくださいね!お弁当の種類は・・・

  • 幕の内:2,000円
  • 紅しだれ弁当:2,300円
  • 花見弁当:3,000円
  • サクラ御膳:4,500円

お弁当を予約しておくと花見席でお弁当をいただくことができます。レトロな花見席はこれまた素敵!また、室内から眺める庭園は柔らかい陽の光と薄紅色の桜の見事なコントラストです。お弁当を予約してないと何も食べれないの?と思う方もいると思います。

しかし、そんなことありませんよ!苑内には売店があります。お弁当やちらし寿司といったご飯物や、花見だんご、わらび餅、ぜんざいもあります(*^^*)苑内にあるベンチに座ってお花見を楽しみたいですね!

原谷苑へのアクセスは?駐車場状況は?

電車の場合バス 市バスM1系統→【原谷】終点 徒歩約1分
バスの本数が少ないので気をつけてくださいね。桜の時期には無料シャトルバスも!
乗車場所【わら天神前】
車の場合車 原谷路線は大型車進入禁止です。
桜のシーズンは駐車場はありません。京都の観光スポットの定番、金閣寺からほど近く2km、タクシーだと5分程度で到着。どうしても車で行きたい場合には金閣寺周辺に停めてから行くのがオススメです。

周辺にはこれまた桜で有名な仁和寺があります。金閣寺・お多福桜(御室桜)で有名な仁和寺→原谷苑は定番の観光コースにもなっていますよ(*^^*)→2017年仁和寺、御室桜の見頃は?オススメランチはこちら!

また、京都市内でのバス移動がメインになってくるならかなりお得なチケットがあるんです!ぜひぜひ活用していきたいですね!→京都をバスで観光するには1日乗車券?着物でも無料になることも!?

こちらは私も使ったことありますが本当にお得ですよ^_^ぜひぜひ検討してください!!

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年嵐山の桜の見頃は?アクセスやライトアップの情報は?

こんにちは!(^^)/古都京都。趣きのある景色が国内外問わず人気です。そんな京都の桜の隠れた名所の嵐山!「え?嵐山っていえば紅葉じゃない?」っと思う方

2017年平安神宮の桜の見頃は?アクセス、ライトアップ情報は?

春、古都京都は桜に菜の花にと春の訪れを知らせる花々でいっぱいになります。京都の街並みにはやっぱり桜が似合います。そんな京都の桜、どこに見に行けばいいの

2017年清水寺の桜見頃は?ライトアップ、混雑状況はいつ頃?

「京都」といえば何を思い浮かべますか?古い建物や歴史的なものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?今日は歴史的な建物の中でも特に清水寺の桜にスポ

2017年大阪城公園の桜の見頃はいつ?アクセスと駐車場状況は?

こんにちは(^^)/関西屈指のお花見スポット、大阪城公園!大阪城公園の桜は関西人気のお花見ランキングで堂々の第一位!みんなが行きたいっと思っているお花

2017年円山公園の桜見頃は?ライトアップ、渋滞回避情報は?

京都の観光名所でもあり京都の定番のお花見スポットでもある、祇園にある円山公園。円山公園は回遊式日本庭園を中心に、いたるところに料亭や茶店がある、京都市

2017年仁和寺、御室桜の見頃は?オススメランチはこちら!

こんにちは(^^)/京都は桜の名所がたくさんありますよね。せっかく京都で桜を楽しむのならその、京都らしさを堪能したいもの!それなら仁和寺にある御室の桜

2017年平野神社の桜の見頃は?ライトアップやコンサート情報も。

京都の春の桜のイメージといえば満開の桜があって、神社があって、お茶屋さんがあって…というイメージが多いのではないでしょうか?そんな京都のイメージにぴっ

2017年又兵衛桜の桜の見頃は?ライトアップ、アクセスは?

春の奈良を訪れると吉野の桜や春の東大寺など、たくさんの桜を楽しめるスポットがありますよね(*^^*)でも、どこもかしこも観光名所なので観光客でいっぱい

大阪造幣局桜の通り抜け。2017年の見頃はいつ?アクセスは?

こんにちは!(^^)/大阪のお花見の名所といえばどこが思い浮かびますか?大阪城は定番中の定番ですよね。万博公園や長居公園も有名所。あともう一つ、定番と

2017年の醍醐寺の桜の見頃は?アクセスとランチ情報まとめ

こんにちは(^^)/天下統一をした豊臣秀吉。秀吉は天下統一したその後、歴史にも残る様々な建造物を立てたりしました。そんな豊臣秀吉が残したものの一つ、自