*

単身赴任で住民票を移す時。住民税、ローン控除等はどうなる?

   


Sponsored Link

先日、親戚の集まりに参加した時に叔父さんが「俺、もうすぐ単身赴任するかもしれへんわ」と言っていました。

引っ越し 単身赴任 ダンボール 掃除

「大変だね〜」と話をしていると

「ほんまは奥さんや子どもらを置いて行きたくないんやけどな〜。でも準備もしやなあかんし、何から準備してもいいかもわからんわー。」と言っていました。そして、

男性疑問質問

特に書類系の準備は今まで奥さんに任せてたからさっぱり分からん。

 

そうですよね。単身赴任はほとんどの人が未経験なんじゃないでしょうか?初めてのことなので準備、何からしていいかわからないですよね。

そこで今回は単身赴任になった時に準備していくことの一つ、住民票について調べてみました!

  • 単身赴任で住民票を移さないといけないの?
  • 住民票を移すメリットまとめ
  • 住民票を移すデメリットまとめ

住民票を移すかどうかをじっくり検証しました!メリット・デメリットはしっかり把握しておきたいですね(^^)

Sponsored Link

単身赴任で住民票を絶対移す必要はない!

役所に提出しないといけない類の書類で一番気になってくるのは住民票って動かしたほうがいいの?っということではないでしょうか?

住民票を動かすためには転出届と転入届が必要。住民票を移すと住民税やらのお金も関わってきますよね。

スーツ ビジネス サラリーマン 男性

単身赴任と一括りにいっても色々なタイプがあります。

  • 週末や休日のたびには家族の元へ帰ってくる単身赴任。
  • 1年以内の単身赴任 など

こういう場合でも住民票って移さないと行けないのでしょうか?

ズバリ、結論から言うと単身赴任で絶対に住民票を移さなくてもいい!です。

国会議員でも地元に住民票を置いていて東京との二重生活をする人がほとんどです。なので絶対に住民票を移さないといけないっという義務はないので安心してください(*^^*)

ただ、住民票をどこに置くかによってメリットとデメリットはあります。次は住民票を赴任先に移した場合のメリット・デメリットについて見てみましょう!

住民票を移すメリットまとめ

女性疑問質問

単身赴任になった時に住民票を移した場合のメリットは何?

 

これは大きく分けて3つのメリットがあります。

1.赴任先での選挙権がある

単身赴任先に住民票を移しておくと、単身先での選挙に投票することが出来るようになります。なお、住民票を動かして3ヶ月間は選挙投票ができないのでご注意ください。

もし、住民票を移さない場合には、選挙投票は家族のいる実家で実家地域での選挙投票を行うことになります。選挙に合わせて帰ることができないといった場合には不在者投票を利用するといったことが必要になります。

2.単身赴任先の住民サービスを受けることが可能

各市町村では住民により良い暮らしを提供するために様々な住民サービスがあります。

例えば、図書館やスポーツ施設などの利用や、健康診断などを赴任先の市町村で受けることが出来ます

なお、もし住民票を移動していなくても、健康保険証などにより利用できる自治体もありますので事前に役場に問い合わせるのが確実です。

Sponsored Link

3.運転免許証の更新通知が単身赴任先に送られてくる

意外と忘れがちな運転免許証の更新。それが実家のほうに送られていてうっかり忘れてしまった。なんてことも。

住民票を移しておくと、免許証の住所も書き換えになるので免許証の更新通知が赴任先に送られてきます。しっかり自分の元に送られてくるのでホウレンソウ不足でうっかり忘れるなんてこともなくなります。

免許証の住所書き換えについて詳しくはこちら
免許証の住所変更の手続きのやり方。代理人は大丈夫?ポイントは?

住民票を移すデメリットまとめ

男性疑問質問

じゃぁ、住民票を移した時のデメリットは?

 

住民票を赴任先に移した時のデメリットは大きく5つあります。

1.戻ってきても世帯主戻れない

旦那さんが単身赴任になり、住民票を移すためにいったん、世帯を分割し、実家の住民票の世帯主を奥さんにする。たいていの場合こうなるかと思います。

そうすると、旦那さんが単身赴任先が終わって住民票を実家に戻しても、世帯主は奥さんのまま。旦那さんが世帯主となることはできないのです。

2.住民税が年間 2000円〜4000円ほどアップする

住民税には、”所得割”と”均等割”の2種類があります。
所得割は、所得に応じて課税がされます。
均等割は、世帯単位で課税がされます。

単身赴任で旦那さんの住民票を移動させると、通常、奥さんが世帯主となります。

そうすると、住民税の均等割分の通知書は、
”夫の新住所にある世帯(家)の自治体”

”奥さんが世帯主の旧住所の世帯(家)がある自治体”

この2つの自治体から均等税が課税され、二重に支払うことになります。

しかし、2重に支払っても、市民税と県民税をあわせて、2~4,000円程度です。大きな金額ではないのでどっちが損なのか、得なのか、しっかり見つめていきましょう!

3.住宅ローン減税が受けれなくなるかも!?

住宅ローン減税の適用条件にこのような一文があります。
「控除適用期間中は、当該住宅に住んでいること」

このため、控除適用期間中に住民票の移動をしてしまうと、減税の適用を受けれなくなる恐れがあります。

平成15年度の改正により、少し問題は改善され、平成15年4月1日以降の転勤については、転勤終了後に再びマイホームに住み始めると、ローン控除の還付(還元)を受けることが出来るようになりました。

4.印鑑証明を登録し直さないといけない

住民票がある自治体の役所で発行される印鑑証明。住民票を移動すると印鑑証明を再度、赴任先で登録しないといけません。

5.介護保険料が変わる

介護保険料は、自治体によりなんと数万円の差が出てくることがあります。

具体的に言うと2〜7万円も年間で変わってきます。ただこれは安くなるのか高くなるのか自治体によって違います。ですので事前に自治体に問い合わせるのが一番いいでしょう。

住民票を移すかどうかはその上できちんと判断しよう!

いかがでしたか?

単身赴任が決まった時に住民票を移すか移さないか、悩みますよね。

住民票の定義としては「生活の本拠地がどこにあるか」が定義になっています。

男性 朝食 ご飯 みそ汁 朝

赴任先での生活が長くなるのであれば居住証明をするのが大変になってくるので、住民票をうつしておいたほうが楽かも。

イヤイヤ、大丈夫!移さないよっという方は居住証明の時には公共料金の支払い書を免許証などの身分証を一緒に出せば大丈夫ですよ。

引っ越しとなると他にも郵便屋さんなどへの転居届も必要になります。ですがこれ、今はとっても簡単になっているんです。詳しくはこちら
郵便局への住所変更の方法は?準備するものは?ネットのe転居って何?

単身赴任、大変かと思いますが家族のため。しっかり準備していきたいですね。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

単身赴任手当の相場と平均は?生活費をどのくらい賄えるの?

次の人事異動が決まって自分が異動になった!しかも、この距離だったら単身赴任しないといけない。。 単身赴任になると実質2つの居住地を持たないといけないの

単身赴任の際に離婚が多い理由は?確率はなんと2倍にも!!

単身赴任の家庭に潜む大きな闇…。 そう、離婚問題です。急に単身赴任が決まると単身赴任になると長年住み慣れた土地から離れないといけないことや奥さんと遠く

単身赴任で子供に与える影響は?子供が何歳で検討して大丈夫

私の父親は、船員の仕事を約40年間続けてきました。その間、仕事や休日など日常生活のすべてを、船の上で過ごしていました。自宅に帰って来られるのは、1年に

単身赴任になった時、準備と手続きしておくべきことまとめ。

以前、主人が勤めていた会社は面接の時に「転勤はできますか?」と聞かれたのを覚えています。これは、結婚前の話になるのですが主人は迷わず「はい、できます!