*

単身赴任手当の相場と平均は?生活費をどのくらい賄えるの?

   


Sponsored Link

次の人事異動が決まって自分が異動になった!しかも、この距離だったら単身赴任しないといけない。。

単身赴任になると実質2つの居住地を持たないといけないのでお金のことが正直心配ですよね。。

ですがそんなあなたのために会社はきちんと対応してくれるんですよ!
単身赴任手当て”というものがあるんです

今回は単身赴任になった時に気になるお金の事情を徹底解析していきましょう!

  • 単身赴任手当って何?
  • 単身赴任手当の相場と平均は?
  • 国家公務員の単身赴任手当っていくらなの?
  • 単身赴任での生活費はどのくらいなのか?

これを読めば単身赴任の時のお金の事情は全部わかっちゃうはずです♪

Sponsored Link

単身赴任手当って何?

the-question-mark-350170_640
単身赴任は止む得ない事情などにより、一緒に暮らしていた家族(配偶者や子供)と別居する必要がある単身赴任者がいますよね。

単身赴任手当とは、そんな単身赴任をしている人に対して企業(会社)や自治体(役所)などが従業員に支給する金銭のことを言います。

単身赴任手当の中には、

  • 毎月一定額を支給する場合
  • 別居した家族の元へ帰宅するための旅費として支給する場合 など

があります。

なお、単身赴任手当は、企業などによって名称が異なることがあったり、手当自体がないというところもあります。

単身赴任手当の相場と平均は?

単身赴任手当てとは、単身で赴任した人に対して払われる手当です。

お金

会社や役職で変動しますが、だいたい30,000円~60,000円が手当として支給されます。

ただ、その手当がどこまでのものを含んでいるかは企業によって異なります。

例えば、住宅手当や社宅といった家賃が含まれている場合とそうでない場合では大きく違いますよね。

こういったものが会社負担でなく個人の負担だと、「単身赴任する前のほうが給料が高かった」「今のほうが生活が苦しい」なんてことにも。

なので

Sponsored Link
  • 会社に社宅や借り上げマンションはあるのか?家賃や住宅補助は?
  • 単身赴任手当ての中に帰省する時の交通費が含まれているのか?
  • 単身赴任先の光熱費などは会社が出してくれるのか?

といったポイントを事前に確認しておいたほうがいいでしょう。これがあるか、ないかで手厚い会社かどうかがよくわかりますね!

国家公務員の単身赴任手当っていくらなの?

国家公務員にも単身赴任手当があります。国家公務員の単身赴任手当ては一律でわかりやすいです。

国家公務員の単身赴任手当の月額は30,000円です。
ただし、単身赴任者の住居と配偶者の住居との間の交通距離によって次の金額がプラス(加算)されます。

お金

国家公務員の単身赴任手当て支給額一覧表

距離 支給額
100km〜300km未満 6,000円
300km〜500km未満 13,000円
500km〜700km未満 20,000円
700km〜900km未満 26,000円
900km〜1,100km未満 33,000円
1,100km〜1,300km未満 38,000円
1,300km〜1,500km未満 43,000円
1,500km〜2,000km未満 48,000円
2,000km〜2,500km未満 53,000円
2,500km以上 58,000円

ただ、国家公務員が単身赴任するには条件があります。
”やむ得ない事情がある場合”もしくは”通勤困難な場合”です。

単身赴任での生活費はどのくらいなのか?

単身赴任になると居住の拠点が2つありますよね。

今まで住んでいた実家ののうにかかるお金はだいたい把握できますがこれから住む単身赴任の時にかかる生活費ってどのくらいかかるのでしょうか?

男性 ビジネス パソコン

単身赴任の時に必要になってくる生活費は

  • 家賃
  • 食費
  • 光熱費
  • 携帯・通信費
  • 交際費
  • 洋服、趣味 など

が一般的に必要となってくる生活費かと思います。

「自分の生活費はできるだけミニマムに押さえて残りは実家の家族へ送金したい」と考えてる人も多いのでは?

じゃぁ、必要最低限の生活費項目の平均を見てみましょう。

  • 家賃    …平均6万円
  • 食費    …平均2〜3万円
  • 光熱費   …平均7千円
  • 携帯・通信費…平均1万

家賃は会社からの家賃補助もあったりするのでそれにでまかなえるくらいの家賃の部屋にするなどして抑える事ができますね。

食器 箸 お茶碗 料理

でも他の部分はなかなか節約って難しいですよね。なので最低限度の生活をしても月平均生活費で5万くらいはかかっちゃいそう。

そこへ最初は引越し代や家具・家電を購入しないといけなかったり…。

最近ではシェアの考え方も強くなって、レンタル家電もあったり、オークションやジモティーといったサイトで中古品の家具・家電で安く抑える方法もあります

いかがでしたか?

単身赴任になると2箇所でお金がいるので本当大変。家計も圧迫されますよね。でも、あんまりにも”節約!節約!”っと言って言っていると息苦しくもなっちゃいますよね。。

幸せ 海 シルエット

単身赴任の夫のお家”と”家族が住むお家”この2つのお家が幸せに暮らしていけることが一番です(*^^*)

私の友達の家庭や親戚の叔父さんが単身赴任になるかも。。っという中で本当に単身赴任って大変なんだと身にしみて感じます。

単身赴任で引越しをする際に住民票は移したほうがいいのかな?
単身赴任で住民票を移す時。住民税、ローン控除等はどうなる?

単身赴任になったら浮気とかも心配・・・離婚のリスクもあるんじゃ・・・
単身赴任の際に離婚が多い理由は?確率はなんと2倍にも!!

っといういろいろな心配がでてくると思います。

ほんと、とっても応援しています!上手に乗り切れる方法をこれからも紹介していくので一緒に頑張りましょうね!!

 

 

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

単身赴任になった時、準備と手続きしておくべきことまとめ。

こんにちは(^^)/ 以前、主人が勤めていた会社は面接の時に「転勤はできますか?」と聞かれたのを覚えています。これは、結婚前の話になるのですが主人は迷

単身赴任で子供に与える影響は?子供が何歳で検討して大丈夫?

こんにちは(^^)/ 私の父親は、船員の仕事を約40年間続けてきました。その間、仕事や休日など日常生活のすべてを、船の上で過ごしていました。自宅に帰っ

単身赴任の際に離婚が多い理由は?確率はなんと2倍にも!!

単身赴任の家庭に潜む大きな闇…。 そう、離婚問題です。急に単身赴任が決まると単身赴任になると長年住み慣れた土地から離れないといけないことや奥さんと遠く

単身赴任で住民票を移す時。住民税、ローン控除等はどうなる?

先日、親戚の集まりに参加した時に叔父さんが「俺、もうすぐ単身赴任するかもしれへんわ」と言っていました。 「大変だね〜」と話をしていると 「ほんまは奥さ