*

イースターエッグの簡単な作り方!卵の中身の抜き方は?


Sponsored Link

日本でも数年前から有名になったイースターエッグ。ディズニーランドやUSJといったテーマパークでも春になるとイースターをテーマにしたショーなども開催されますよね!

イースターエッグ

イースターエッグは雑貨屋などでも販売・購入することができますが手作りも出来るんです。

しかも、イースターエッグの手作りはチョー簡単!お子様と一緒にも楽しめます(*^^*)

今回はイースターエッグの気になるあれこれ、まとめていっちゃいます♪

  • イースターエッグって何??
  • 準備するもの
  • ゆで玉子か、中身も抜く!卵の中身の抜き方は?
  • 実際に作ってみよう!!作り方レシピ♪

レシピはわかりやすく説明していますのでぜひぜひ作ってみてくださいね♪

イースターエッグって何??

イースターエッグってそもそも何をするものなのでしょうか?

女性疑問質問

そもそもイースタって何?

 

イースタはキリスト教行事の一つで、日本語で言うと”復活祭”というもの。

イースターの日程はは3月21日〜4月24日のうちのどれか1日になります。移動祝祭日になっているので毎年イースターの日付が違うんです(*^^*)

キリスト教の行事といえば、クリスマスがもっとも賑わうイメージですが、キリスト教の方々にとってはイースターはそれよりも大切にされていて盛大にお祝いされます。

イースターは日曜日の1日だけなのですが、その前後の1週間はお店や役場などかお休みになっていることも(>_<)海外旅行の時は気をつけてくださいね!

男性疑問質問

イースターエッグはどういう意味があるの?

 

そんなイースターに欠かせないのがイースターエッグです。

聖書にはイエス・キリストは、十字架上で死んでから三日目に、復活したと記されています。イースターエッグはその卵の殻を破って出てくる命のように、イエス・キリストも”死”という殻を破って蘇ったことを象徴したものなのです。

他にもこの卵を使ったエッグロール、エッグハントという遊びも。

イースターエッグはゆで卵の殻に装飾をしていましたが、最近ではプラスチック、発泡スチロールなどでできた卵を使ったりしています。

チョコレート イースターエッグ

また、イースターエッグをモチーフにしたチョコレートの中にお菓子が詰められているなんて美味しい・嬉しいイースターエッグもあります(*^^*)

ゆで玉子か、中身を抜くか!卵の中身の抜き方は?

イースターエッグというくらいなので卵でできているイースターエッグ。

昔は本物の卵を使うのが主流でした。
その場合、やり方は2つあります。

イースターエッグ 卵 カゴ

  • ゆで卵を使う方法
  • 卵の中身をくりぬいて殻だけを使う方法

ゆで卵を使うと割れる心配もなく楽ちんでイースターエッグを作れるのですが、中身が腐ってしまう可能性が否めないです。

中身をくり抜く方法は腐る可能性はありませんが作っている途中に割れちゃうことも(>_<)さらには飾っていても落としたりすると割れちゃう…!

長期間楽しむのなら現代の技術を駆使し、発泡スチロール製がいいかも。

Sponsored Link

準備するもの

色とりどりなイースターエッグ手作りって大変なんじゃないの〜?っと思いがちですが、これ実は簡単にできちゃうんです。

1つは本物の卵を使う作り方。もう1つは発泡スチロールを使った作り方。せっかくなのでお子様と一緒に作りませんか?

用意するものは

  • 本物の卵を使う作り方の場合→中身をぬいた卵!もしくはゆで卵!
  • 発泡スチロールを使った作り方→発泡スチロール製の卵!(紙粘土でもOK)

はい、これだけ!ね、作れそうでしょ!

卵 カラフル

ただ、中身をぬいた卵は事前準備が必要なのでお伝えしておきますね。

中身をくり抜いた卵の作り方

材料
・生卵
・先が尖った、卵に穴を開けられるもの(画鋲・細いキリ・爪楊枝など)
・爪楊枝(穴を開けた時の物をそのまま使ってOK)
・ストロー
作り方
  • 生卵の上下の2箇所に爪楊枝などで小さな穴を開ける。
    下側の穴は少し大きめに。
  • 2箇所に穴が空いたら下側の穴に爪楊枝をいれ、卵の中身をグルグルかき混ぜる。
  • 上の穴にストローをあてて、フーっと息を吹き込む。下の穴から卵が出てくる。
  • 卵の中に水を通し、しっかりと洗って乾燥させる。
    ※しっかり洗わないと悪臭の原因に(>_<)

実際に作ってみよう!!

では、準備するものは用意出来ましたか?

それでは実際に卵にデコレーションをしていきましょう!

オススメの画材はアクリル絵の具アクリル絵の具は乾燥するとこすっても取れないので綺麗が長持ちします!

他にもポスターカラーやパステルカラーも発色が綺麗♪

好みの画材で綺麗にデコレーションしちゃいましょう(*^^*)

イースターエッグ 卵 模様

オススメの模様は明るい原色系の色をベースに塗って、水玉模様やギザギザを一周させるなど。簡単で可愛く見えます!

イースターエッグで余った卵の中身はどうする?

イースターエッグを作った時に余った卵はおいしくお料理しちゃいましょう!

イースターは卵料理を食べてお祝いをする日でもあります!あら、一石二鳥ですね。

ゆで卵のイースターエッグはせっかくカラフルに模様を書いたのに・・・もったいないな〜っと思うかもしれませんが、腐らかしちゃうのはもっともったいない。

イースターの意義である命をの感謝の気持ちをもって楽しくお祝いしましょうね!レッツ イースターパーティー!

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アロンアルファの取り方まとめ!手と指、服それぞれの場合!

一瞬でものとものをひっつけたい時に出棺接着剤、アロンアルファの出番です!でも、そんな便利なアロンアルファにも1つ欠点があります。 それは、、、意図しな