*

交通安全週間で罰金は倍になる?取り締まり情報は先に分かる?

   


Sponsored Link

私が住んでいた地域は大人1人あたり車を一台持っているのが当たり前のような地域でした。私も高校卒業と同時に運転免許証をとって、車に乗って友達とドライブに行ったりお買い物に行ったりよくしていました。

そんな運転中、気になるのが警察の存在ですよね。

車 渋滞

何も悪いことをしてなくても自分が運転する車の後ろにピッタリとパトカーがついてきていたら、ドキッとしたり(^^;)

そんな警察のパトロールが増える期間があるのご存知ですか?

それは交通安全週間”。 道路の電子掲示板などで”○月○日〜○月○日 交通安全週間実施中!”と書いていたりしますよね。

なんだか最近友達との話の中でこんな噂を聞きました。
「交通安全週間の間は違反の罰金が倍になる!?」

え!これって本当!?ちょっと気になったので交通安全週間について詳しく調べてみました。

  • 交通安全週間って何??期間は?
  • 違反の罰金はいくらなの?期間中は倍になる噂は本当?
  • 取り締まり情報をいち早くキャッチできるって本当?

これを知っておけば運転がもっと好きになること間違いなし(*^^*)ドライブたくさん楽しみたいですものね〜♪

Sponsored Link

交通安全週間って何??期間は?

男性疑問質問

交通安全週間ってなに?

 

交通安全週間とは、交通安全のため、集中的に交通違反の啓発活動を行う週間のこと。

”積極的に啓発”と言われていくるらいですから、シートベルトやスピード違反の取り締まりが行われている日も普段より多いようです(>_<)

パトロールも増え、いつもは全然パトカー見ないのに、1日に5台もパトカーを見た!なんてこともあります。

女性疑問質問

交通安全週間はいつなの?

 

交通安全週間はだいたい”春”と”秋”に行われることが多いです。

2015年の交通安全週間は

春の全国交通安全週間:2015年(平成27年)5月11日~5月20日

秋の全国交通安全運動:2015年(平成27年)9月21日~9月30日

毎年だいたい同じ時期に行われている交通安全週間。最近は1週間〜10日間と日程が長い傾向にあるようです。

さて、2016年の日程はまだ発表されていません。ですが、だいたい同じくらいの時期に行われます。道路の電子掲示板にも表示されるので注意して見ておきましょう!

違反の罰金はいくらなの?期間中は倍になるのか?

教習で習うけどすっかり忘れがちなのが違反時の点数と罰金。

? クエッション

あなたは覚えていますか?

私はすっかり忘れていました!(笑)っということで違反時の点数と罰金をおさらいしてみましょう。

違反時の点数と罰金は一般道か高速道路で変わってきます。また何で違反したか、どういう違反だったかで点数と罰金は変わってくるんです。

主な違反の点数と罰金をおさらいしましょう〜

Sponsored Link
【シートベルト】

 

違反内容 違反点数 反則金
シートベルト 1点 なし
後席シートベルト 1点(高速道のみ) なし
【踏切不停止】

 

踏切不停止等 2点 9千円
【スピード違反一般道】

 

15km/h未満 1 9000円
15km/h以上 20km未満 1 12000円
20km/h以上 25km未満 2 15000円
25km/h以上 30km未満 3 18000円
30km/h以上 50km未満 6
簡易裁判で罰金決定(赤切符)
(7〜8万円が通例。60km/h超過では10万円になる場合も)
50km/h以上 12
【スピード違反高速道路】

 

超過速度 点数 反則金
15km/h未満 1 9000円
15km/h以上 20km未満 1 12000円
20km/h以上 25km未満 2 15000円
25km/h以上 30km未満 3 18000円
30km/h以上 35km未満 3 25000円
35km/h以上 40km未満 3 35000円
40km/h以上 50km未満 6
簡易裁判で罰金決定(赤切符)
(7〜8万円が通例。60km/h超過では10万円になる場合も)
50km/h以上 12

 

女性疑問質問

交通安全週間の期間中って罰金が倍になるって本当?

この噂、本当なのかどうか調べてみました。

ズバリ、ただのウワサです!

交通安全週間中は確かにパトロールなどが増え、取り締まりは厳しくなりますが、違反点数・罰金が増えることはありません

なんて言ったって違反の罰則は法律で決められたもの。法律を変更するなんてことはないですからね♪

取り締まり情報をいち早くキャッチできる?

スピード違反の取り締まりやシートベルトの取り締まり俗にいうネズミ捕り。なんだか待ち伏せされているみたいで正直、嫌ですよね。

そんないや〜な取り締まりをどこで行われているか車に乗る前に知っておきたいと思いませんか?

それが知ることができちゃうんです!

警察 事情聴取 違反 職質

2013年にリリースされたiPhone向けアプリ【交通取締通知】

これを使うと簡単に公開された交通取締の実施エリア情報が通知されるんです。マップ検索も可能。

しかも便利なのがレーダー機能をONにしておくと、アプリを立ち上げていなくても、取り締まり実施エリアに入ったら画面に音声つきで通知されるんです!

このアプリは有料で600円/1年間。ぜひ活用していきたいですね!

他にもマップ検索などができなくて自分の住む地域の情報を見分けないといけませんが、Twitterなどでもリアルタイムに交通取り締まり情報がツイートされていたりもします。

便利な時代になりましたね〜!

何よりもきちんと違反をしないことが最大の対策!!

いやーな、いやーな交通違反と罰金。

捕まって罰金を払うとなると、予想外の出費で懐寒くなっちゃいますよね。

しかも違反をすると次の更新でゴールド免許でなくなってしまう(>_<)これ、保険料とかも上がって地味〜に痛いんですよね。
ゴールド免許の条件は?メリットは何?違反をしたら剥奪されるの?

免許をとって1年くらい、ちょうど運転にも慣れてきた頃ですよね。私、その時に踏切不停止で捕まっちゃいました。

道路 街並み 道 車

通学中の朝だったのですが、パトカーに捕まっちゃうし、電車は行っちゃうし、学校には遅刻だし、、もう、とってもショックで1日ブルーだったのを覚えています。

そして追い打ちをかけるのが罰金!

はい、その日以来決めました。安全運転が一番の対策なんだ、と!今ではおかげさまでゴールド免許もゲットしました♪

正しく交通ルールを守って安全運転をしていればパトカーも警察にもビクビクする必要はありません。安全運転で楽しいドライブを♪

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

雨の日の車の運転や乗り降りでの注意点。汚れを落とすには?

雨の車の運転。色々な悩みが出てきますよね。例えば「水垢ができないだろうか」「乗り降りの際濡れるのが嫌だな」「ブレーキが効きにくく運転が怖い」などです。

ゴールド免許の条件は?メリットは何?違反をしたら剥奪されるの?

こんにちは(^^)/ 今のあなたの運転免許証の有効期限が書かれたところは何色ですか? 私は青色です。この部分がゴールドの人っていますよね?俗に言われる