*

高度異形成の手術はきちんと受けるべき?円錐切除術で大丈夫?


Sponsored Link

自分がこの病気にかかるまでは、病名すら耳にしたことがありませんでした。皆さんご存じですか?「高度異形成」という病気を。特に女性の皆様には、必ず知っていてほしい病気なのですが…。去年の春先、ワタシはこの病気が見つかり、この病気の恐ろしさを知りました。この経験を活かして、今回は

・高度異形成とは?
・きちんと手術を受けるべき理由は?
・円錐切除術で大丈夫なのか?
・手術後は身体は大丈夫なのか?
・さいごに…。

についてお話したいと思います。

高度異形成とは?

portrait-1097920_960_720

ワタシは、この「高度異形成」と言う病気を、子宮がん検診で見つけました。と言うことは、女性特有の疾患ということです。ですが、後にご説明致しますが…男性にも深く関わる病気だったりもするのです。

「高度異形成」は、まず自覚症状がなく、知らない間に進行してしまい、最終的には子宮頸がんになる病気です。原因は、HPV(ヒトパピローマウイルス)と言われています。このHPVは、男性との性交渉で感染します。

ただ、身体自身に免疫力があればHPVを抑えこむことが出来るのですが、抵抗力が低下していると、HPVの病状は進行していき最終的には子宮頸がんになります。子宮頸がんは、異形成上皮(軽度→中等度→高度)→上皮内癌(上皮内がん)→浸潤癌(浸潤がん)と進行していきます異形成の程度が軽い軽度異形成は自然に治ります。

大部分が将来消えてしまうことが多いので通常は治療は行いません。HPVには低リスク型HPVと高リスク型HPVがあり、高度異形成で高リスク型HPVに感染している場合、子宮頚癌(子宮頚がん)へ進行してしまうことがあります。

高度異形成は…お読みになればお分かりになったと思いますが、子宮頸がんの一歩手前の症状だと分かりますね。

きちんと手術を受けるべき理由は?

高度異形成と診断されると、必ずと言っていいほど手術を薦められます。軽度異形成や中度異形成は、治療なしで治癒する場合がほとんどで正常な細胞に自然と戻るそうなのですが、高度異形成にかかると、軽度異形成とは違い、自然治癒する確率が30%と非常に低いのです。

つまり、治療せずに放っておくと、70%の確率で子宮頸がんに進行するということです。高度異形成は、世界中でがんと同じ扱いを受けています。何故かと言うと、高度異形成は子宮頸がんと見分けがつきにくいからだそうです。

後々手術をして細胞を精密検査してみると高度異形成と診断を受けた細胞が、実は子宮頸がんだった!というケースもあるそうです。こういった理由から、高度異形成はきちんと手術を受けるべきなのです。

Sponsored Link

 

円錐切除術で大丈夫なのか?

womanpose4
円錐切除術とは子宮頚部を円錐状に切除して子宮頸がんかどうか診断しながら、同時に治療も行う手術法の一つです。全身麻酔をして、お腹を切るという手術ではありません。異常のある部分を円錐状に切り取り、その後切り取った細胞を精密検査し、診断します。

高度異形成と診断され、手術!と言われたら「えっ?子宮を取るの?」と驚かれる方もいらっしゃると思いますが基本的に高度異形成の手術は、子宮摘出などは行いません。

何故かと言うと、子宮頸は子宮の入口にあり病魔が居る部分だけを切り取るだけで、高度異形成の治療は完了するからです。子宮摘出となると、術後の回復に時間がかかりますが円錐切除術ですと、数日経過で回復に至ります。

妊娠を望む女性などは、特に円錐切除術が選ばれます。以前の治療では、子宮摘出の方法しか取られなかったようですが最近の医療では、子宮をなるべく残す治療法が選ばれています。

手術後は身体は大丈夫なのか?

円錐切除術は、基本日帰りもしくは一泊の入院で終わるくらいの短い時間で行われます。ワタシのケースだと、一泊の入院でした。手術は、ワタシの場合腰椎麻酔でしたが、病院ごとに違うようですね。

全身麻酔を使った方もよく話に聞きます。お腹を切る手術ではなく、膣口からの手術ですので身体への負担も少ないようですね。術後もすぐに仕事が出来るまで回復しましたが、ワタシは念のため1週間ほどお仕事をお休みしました。

さいごに…。

d10df75f
ワタシは去年の春先、結婚が決まったと同時にこの高度異形成の診断を受けました。かなりの恐怖と不安を覚えた記憶があります。だって…ねぇ…(´・ω・`)子宮頸がんになるかもしれない!と思ったら…ねぇ(´・ω・`)怖くて怖くてたまりませんでしたもの(´;ω;`)

遠距離に住んでいた旦那様が、その診断を受けた後すぐに駆けつけてくれました。女性特有の病気、子宮に関わる病気なんですもの…心配して当然ですよね(。>﹏<。)

ワタシが言いたいのは…ひとりで悩まないでください。ということです。この高度異形成と言う病気は、女性誰もがかかる可能性がある病気なんです!見てくださった方すべての方に言いたいのはコレに尽きます。

ずぼらな性格で、診察すら遠ざかっていたワタシですけども…。放っておくと大変なことになる!!と分かった時に手術が出来て、今は普通に生活出来ています。さんざん旦那様や両親にも心配かけて、術前までコワイコワイ!と駄々をこねましたが(;´∀`)

検査して、頸がんの不安もなくなりましたし診察をまめに行うべきなんだなー…と痛切に思いました。しっかり術後も診察を怠らないようになりましたし…的確に、迅速に見つけてくださったお医者様方々に感謝!そしてここまで読んでくださった方にも感謝を。

Sponsored Link



,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

春にだるい、眠いと感じる原因は?肝臓が悪くなりやすい時期

こんにちは(^^)/ 暖かく、過ごしやすい季節の代表といえば春ですね。良い季節のはずなのに春になるとだるい・眠いと感じてしまう方も多いのではないでしょ

四月病って何?症状と対策は?頑張り屋さんがなりやすかった

こんにちは(^^)/ 国民的な病として有名なのは5月病ですよね。「四月病」という存在はご存知ですか?今回は、春特有の環境から発症する四月病の主な症状と

五月病チェック。症状と原因は?治し方と対処法はこちら。

五月病と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?良いイメージがないとか、場合によってはあまり思い出したくないなど色々あると思います。この時期になると、苦

びわの葉の効能・特徴まとめ。美容がいっぱい!アトピーにも効果あり?

 びわの葉の特徴や成分は? 出典:kasugakun.blog.so-net.ne.jp びわの葉の歴史は遡ること約3000年。涅槃経(ねはんきょう)

頭皮のかゆみ。原因と効果がある治し方。炎症を抑えるのがポイント!

1.あたまがかゆい! 頭皮がかゆい。毎日シャンプーをしていても、なぜかかゆくなってしまう。こんな悩みをお持ちの方は多いと思います。原因がわからないまま

水虫になったときの薬オススメはこれ!オススメTOP3の商品まとめ

出典:item.rakuten.co.jp 最近薬局に行くと、水虫のお薬がたくさん並んでいるのを見かけます。靴を履く時間が増えると、水虫になるリスクも

水虫の原因、症状はどんなもの?種類は?予防するためにすること。

どうして水虫の症状が起こるの? 出典:www.zenyaku.co.jp 水虫の症状を引き起こす原因は「白癖菌」というカビの一種です。足などに白癬菌が

カビアレルギーの症状と対策。鼻水やくしゃみはカビが原因かも

アレルギーと言っても様々ですが、中でも「カビアレルギー」は本当に辛いです。私も小さい頃からカビアレルギーの症状と戦ってきましたが、大人になればなるほど

帝王切開の傷跡はいつまで続く?痛みや腫れへのケアの方法は

帝王切開での出産が決まった場合、心配点のひとつとして挙げられるのは術後の傷跡やその痛みではないでしょうか。私も2度の帝王切開を経験しましたが、術後の身

春の眠気の原因は自立神経系が理由だった?対策は?

こんにちは(^^)/ 寒い冬が終わると、暖かく過ごしやすい春がやってきますね。ほんわかとした気持ちになり、あくびを連発、気がつくとうとうと・・・なんて