*

坐骨神経痛の症状と対処法!効果的な足つぼ、予防法まとめ。


Sponsored Link

寒くなってくると常に気にかけなきゃいけないんですよね…。冷えると何故か痛くなるんですよ。えぇ…ワタシ、坐骨神経痛持ちです。痛くなると、歩くのもツライし階段登る姿はおばあちゃんと言われる始末( ;∀;)いつから…?と聞かれましても(´・ω・`)いつの間に…と言いたいんですけど、何か原因があるらしいんですよね。今回は、

・坐骨神経痛とは?どんな症状がでるの?
・坐骨神経痛になった時の対処と治し方!
・坐骨神経痛に効く足つぼは?
・再発を予防するにはどうしたらいい?

について、お話していこうかしら(´・ω・`)

坐骨神経痛とは?どんな症状がでるの?

43140976f2194fa75a7460ddd15f5d76
坐骨神経痛…名前の通り神経痛なんですけど、「坐骨」ってなんなのよ?って思いますよね(´・ω・`)坐骨神経痛について、ココでお話させて頂きます!坐骨神経痛とは、腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」というものがあるのですが、様々な原因によって圧迫されたり、刺激されることで現れる痛みやしびれのことを言います。この痛みが…もう半端無く痛いんですよ!!( ;∀;)

時には麻痺したり、痛みのための歩行障害も起きる…とのこと。全くもって面倒くさい症状です( ;∀;)ワタシの場合、腰から背中あたりまで痛くなります。こうなると1日憂鬱です…。何がきっかけでこうなるのか、ワタシ自身分かっていませんから、皆さんも一緒にこの記事を通じて知っていただければと思います!

坐骨神経痛になった時の対処と治し方!

eyecatch123
ワタシの場合ですと、急に痛くなります。何かのきっかけで痛くなるようなのですが、はっきりしたきっかけが分からないから困りますね(´・ω・`)出かけ先で急に痛くなることも多いです。その時に対処や治し方があればいいなーと思っていたところなんです!神経痛…なので、シップを貼っても効かないんです( ;∀;)一向に良くなりません。再発した時の怖さなんて…。あぁ…思い出したくもない。

 

Sponsored Link

 

主人にイタイ部分を押さえてもらうと、少し楽になります。横になると逆効果…起き上がれないほどの痛みなので困りモノです。そうなった時の対処法を、ワタシなりに調べてみたところ…どうやら筋肉の硬さに問題があるようですネ(´・ω・`)ということは、ストレッチなどが良さそうですね!

調べてみると、色々方法がありました。

・腰ではなく、お尻を温める。
・足つぼマッサージをする。
・ストレッチ体操を行う。

などがあるようですね。今回はこの中のひとつ、足つぼについて次はお話したいと思います!

坐骨神経痛に効く足つぼは?

坐骨神経痛に効く足つぼ…そんなものがあるなんて!ワタシ自身全然知りませんでした。押して楽になるなら、押したい!ということで、どこにそのツボがあるのかを調べてみました!足つぼ…足と言ってもいっぱい部位がありました。足の裏にもあるようです!早速まとめてみました。

足のツボ

・殷門…おしりにできるしわの中央から指4本+4本下
・委中…ひざ裏のしわが出来る真ん中
・承山…ふくらはぎが薄くなりアキレスけんが出てくるところ
・風市…足の外側、立った時に手を側面にあてると筋肉がくぼんでいる所
・陽陵泉…膝の外側にあるでぱった骨の斜め下
・崑崙…アキレスけんのくぼみ部分

足の裏のツボ

・脊椎につながるツボ…足の土踏まずの内側。
・湧泉のツボ…指を曲げた時にへこむところ、親指の第一関節内側
・湧泉の下…湧泉からかかと側に行ったところ

なんと…こんなにいっぱいツボがあるんですね!しかも、手頃に押せる場所ばかりだと思いませんか?ワタシも実際試してみたところ、オウチでは足の裏のツボが一番押しやすかったですね!寝ていても座っていても手軽に押せていいかもしれません!…でも痛くなる前に、対処したいところですよね?分かります。再発なんてもうしたくない!と思いましたので、再発防止について次は調べてみました。

再発を予防するにはどうしたらいい?

416d040e9c672a008817dd9f144bd406
最初のお話で書かせていただいたのですが、ワタシには再発のきっかけが未だに分かっていませんが、どうやら冷えによる再発が濃厚のようですね(´・ω・`)ということは再発の予防も、温めるなどが一番効率がいいのでは?と思うのですが、腰から足元までを温めるって…結構至難の業だったりしませんか?温める他に再発予防はないのかを調べてみました(´・ω・`)

どうやら坐骨神経痛、姿勢の悪さにも影響するようです。猫背気味だったり、同じ姿勢をずっと続けていると痛み出したりすることもあるそうです!なるべく同じ姿勢を取り続けないことが効果的なんだそうですよ。よく考えてみるとそうですね…

同じ姿勢だと、筋肉が動かずに固まってしまいますものね…(´・ω・`)あと、歩く時には大股で歩くと坐骨神経痛になりにくいそうですよ!皆さんも是非試してみてください(*´艸`*)ワタシも今後は姿勢や歩き方に気をつけて再発を防止したいと思います(`・ω・´)ゞ

Sponsored Link



,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

坐骨神経痛は病院何科?ブロック注射、クッションの効果は?

だんだん寒くなってきましたね{{{{(+ω+)}}}}今年は暖冬と言われていますが、やはり冬は冬!寒いものは寒い!坐骨神経痛持ちの皆様にとっては、苦痛

坐骨神経痛の原因は?効果的な運動やストレッチまとめ。

ツライです。非常にツライです!(●`ε´●)寒くなってくると毎日不安で過ごしていませんか?坐骨神経痛持ちの皆様こんにちは。太ももに痛みが!腰が痛くて買

妊婦中で坐骨神経痛になった時の原因と治療法はこちら!!

おはようございます!今日は全国的に雪模様のようですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?ニュースを見ていると、お部屋の中にいても身震いしてしまうくらいのお