*

入学祝いでお返し(内祝い)は必要?のしと人気ランキングは?


Sponsored Link

春、ドキドキ・わくわくの入学式が近づいてきました。お子様は進学することを喜びお休みなども満喫していることかと思います。

小学生 子供 女の子 男の子 桜

ですが、パパやママは入学式の準備で大変!入学式は何かと物入りですもんね。

そんな時、もらって嬉しいのが入学祝い!

正直、「入学祝いをもらって助かった〜」と思ったり(*^^*) ……が、そのあとで考えないといけないのは入学祝いのお返しですよね。

でも、入学祝いのお返しってどうしたらいいの?というのも本音。そこで、

  • 入学祝いでお返しは必要なの?
  • お返しの時期と相場は??
  • のしはどうしたらいい?
  • お返し(内祝い)人気ランキングまとめ!

入学祝いのお返しに困っている方必見です!お返しの時のマナーについても書いているのでしっかりと守っていきましょう〜!

入学祝いでお返しは必要なの?

女性疑問質問

そもそも、入学祝いをいただいた時にお返しって必要なの?

 

入学祝いは本来「大人が」「子供に」「入学を祝って」渡すもの。

子供は自分でお返しすることは出来なので、本来はお返しというのはいらないのです。その代わり、いただいた人のお子様が入学するときに同等の金額分のお祝いを送ったりする地域が多いかと思います。

ですが、「お返しいらないからね」「必要ないよ」っと言われていても気になるもの。

お祝いをいただいた方のお子様が既に入学していてお祝いを送れるようなタイミングがないとお返しすることも出来ません。

そして、お返しっというのは地域相手との関係性違ったりしますよね。

「お返ししなくて本当にいいの?」っと思ったり、お祝いをいただいた相手の方に「あの人、お返しくれなかったのよ」と思われるくらいなら品物でお返しをしたほうが断然いいです。

お返しの時期と相場は??

入学祝いにお返しをしよう!と決めたらお返しの時期や金額、何でお返ししたらいいのかが気になってきますよね。

目黒桜並木開花時期

入学祝いのお返しはいつ返すのがいいの?

基本は入学祝いをいただいてから1ヶ月以内に返すのがマナーです。

入学祝いは4月の入学式前後にもらうことが多いですが、なかなか会えない親戚とかですと正月にいただくこともしばしば。

その時も1ヶ月以内に返すのがいいですよ(*^^*)

入学祝いのお返しの金額!相場ってどのくらい?

次に気になるのがお返しの時にわたす金額です。これは相手との関係性によって変わってきます。相場をまとめてみましたので参考にしてくださいね!

☑親戚や知人には”3分の1~半返し”程度のギフトが一般的。

人気なのはコーヒーやお菓子といった食品、日常使いできるタオルや洗剤などの消耗品です。

結婚や出産のお返しの時のように贈る側のこだわりの強いものを贈ることはすくないみたいです。

☑おじいちゃん・おばあちゃんには”子供の晴れ姿”が何より一番!

入学式は可愛い孫の成長を喜ぶビックイベントの一つ。入学祝いのお返しが無難な品物だと少し寂しい思いをさせるかも。。

なので、お返しには入学式の写真と一緒に、”いただいたお祝いでこれ、買いました!”というメッセージを添えた写真や、子供の書いたお礼状など、成長を共に喜び合えるアイテムを添えたいですね。

最近人気なのは、フォトブックやデジタルフォトフレーム。フォトブック付きのカタログギフトなども!

のしはどうしたらいい?

入学祝い お返し のし 内祝い

入学祝いのお返しの時ののし、まずのし紙は”紅白蝶結び”のものを選びましょう。

次に表書き(上段)の部分は”内祝い”と書きます。

下段は”子供の名前をフルネーム”で書きましょう。もしお子様が小学校の入学祝い祝いだった時には子供も小さいので”下の名前”のみでOKです。

お返し(内祝い)人気ランキングまとめ!

お返しの品物、先ほどもちらっとどんなものがいいのか触れましたが、実際にどんなものが人気なのかランキングにまとめました♪

親戚・知人に贈る入学祝いのお返し人気TOP5

第一位 紅白そうめん

 

第二位 コーヒーギフトセット

 

第三位 焼き菓子の詰め合わせ

 

第四位 洗濯用洗剤セット

 

第五位 タオルセット

 

おじいちゃん・おばあちゃんに贈る入学祝いのお返し人気TOP3

 

第一位 デジタルフォトフレーム

 

第二位 フォトフレーム

 

第三位 フワラーギフト

 

いかがでしたか?

入学祝いのお返しは地域によって違うこともあります。先輩ママに相談してみたり周りの友達に相談してみるのがいいかもしれませんね!

何事でも丁寧に越したことはないので迷ったら”お返しをする”がいいと思います!

子供の成長をともに喜ぶという意味も込められた入学祝い。これからも成長していくお子様から目が離せませんね♪

Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

入学式のママのバッグ!人気の色とブランド、大きさの基準は?

ご入学、おめでとうございます(*^^*)もうすぐお子様の入学式ですね! ママの入学式での悩み事の一つ、それは服装! 今回は服装の中でもバッグを特集して

小学校の入学式のお祝いメッセージ。素敵な文例、言葉まとめ集。

卒園式が終了すると次にやってくるのは入学式です。幼稚園や保育園と違って小学校の入学式は生徒数も多くなり緊張するものです。

名前シールと名前スタンプ。どっちの方がいいの?オススメは何?

こんにちは(^^)/ 桜のつぼみも開き春の息吹が街全体を包むこの季節。入園したり進級したりと節目の時期でもありますよね。 今まさに入園準備に追われてい

入学式に英語のメッセージを贈ろう!お祝いや歡迎のフレーズ!

こんにちは(^^)/『英語で入学式のお祝いする言葉ってどんなフレーズが思い浮かびますか?』 私は初め「Congratulations!」くらいしか思い

小学校の女の子の入学祝い。相場金額とランキングまとめ!

甥っ子の小学生の入学祝いから1年・・・。次は姪っ子の入学祝いを準備する時がやって来ました。 姪っ子はイマドキの女の子っという感じでおませさん。そんな姪

中学校の入学式のお祝いメッセージ。素敵な文例、言葉まとめ集。

中学校のお祝いは何が良いんだろう・・・と悩む方も多いです。それよりも悩むのが中学校入学式のお祝いのメッセージです。

入学式でPTA会長の挨拶の例文。小学校、中学校、高校まとめ。

春、卒業式が終わったと思ったらもう入学式ですね。ほんと、あっという間。バタバタ準備に追われて大変ですよね。 パパやママがPTAの会長に就任すると、、任

小学校の男の子の入学祝い。相場金額とランキングまとめ!

私より先に結婚した姉。子どもも生まれ、私には可愛い甥っ子、その翌年には姪っ子ができました(*^^*) そんな小さくって可愛かったあの子が…なんと! 気