*

坐骨神経痛の原因は?効果的な運動やストレッチまとめ。


Sponsored Link

ツライです。非常にツライです!(●`ε´●)寒くなってくると毎日不安で過ごしていませんか?坐骨神経痛持ちの皆様こんにちは。太ももに痛みが!腰が痛くて買い物に行くのが億劫!行かなきゃいけないのに!そんな時に役立つ情報を…今日は、

・なぜ坐骨神経痛になってしまうのか?原因は?
・内蔵と何か関係があるの?
・坐骨神経痛中に運動は大丈夫なのか?
・効果的な運動やストレッチまとめ

この4つについてお話したいと思います(*´ω`*)

なぜ坐骨神経痛になってしまうのか?原因は?

20120719_668851
痛くなるたびに、なんでこうなってしまうのー!(´;ω;`)なんて考えることが多くなるくらいツラくなる坐骨神経痛。痛くなるのなら、なにか理由があるはず!!気になってしょうがないと、調べないと気が済まないワタシが、独自に色々調べてみました!

どうやら坐骨神経痛の原因は、主に腰周りのの筋肉疲労による血流障害と、ストレスによる血流障害だと言われています。運動不足により筋力がどんどん落ち、このために筋力が低下、血流障害が起き、そこに老廃物質が出来上がります。

この老廃物質が、血管を閉めてしまい、血流障害が起きる…のだそうです。さらに、この状態で強いストレスを受けると、交感神経を緊張させてしまい、さらに血管を収縮させてしまうので、血流障害が全体に広まります。
こうして、疲労物質や、老廃物質がどんどん蓄積されて…坐骨神経痛になってしまう…そうです。

そういえば…デスクワークが多いワタシにとって、運動は遠い存在です。しかも腰から下は一切動きませんよね(´;ω;`)どおりで坐骨神経痛が発症するわけです。腰や太ももの痛みの他に、悪いところが出来てそうな気がしてならなくなったので、もう少し詳しく調べてみました。

内蔵と何か関係があるの?

血流障害、老廃物質…どうやら内蔵部分にも問題が起きそうな文字の羅列ですね(´・ω・`)坐骨神経痛は、前に書いた通り、筋肉の緊張から起こす疾患です。…内臓も筋肉で出来ていますから、もちろん色々な障害が出てくるはず…なんです(´;ω;`)

どうやら、この坐骨神経痛が重症化すると、内臓の機能にも支障をきたすようです。特に下半身の、胃・腸や、膀胱・子宮・生殖器…様々な部位にも障害が出てくるそうです。足のしびれが強くなってきた時は要注意!そのしびれは、坐骨神経痛の悪化のサインです。

 

Sponsored Link

 

…そういうワタシも、坐骨神経痛を再発すると足のしびれが取れないことが多いです。案の定先日、胃腸炎になりました_(:3 」∠)_ 悪化させないようにするにはどうしたら!?今から運動して筋肉を柔らかくしますか!でも…運動しても大丈夫なの?という疑問が沸きましたよね!沸いたでしょう!?…早速調べてみました(*´ω`*)

坐骨神経痛中に運動は大丈夫なのか?

999_SHOP_02
悪化させたくない!これ以上つらい思いはしたくない!そう思いましたよね…ワタシもです(`;ω;´)坐骨神経痛の再発がない時は、運動をしっかり行うにしても…坐骨神経痛再発中に運動はどうなんでしょうか。運動は続けることに意味がありますからね…。

坐骨神経痛の再発中に運動をするのは、基本的に問題はないそうです。ただし、無理のない程度に行うように!との事なのです。坐骨神経痛に一番いいクスリは、適度の良い運動とストレッチなんだそうですよ。ストレッチかー…これなら座ってても立ってても継続できそうですね(*´ω`*)

次に効果的なストレッチがないかどうかを調べてきましたので、書かせて頂きますネ(ノ´∀`*)

効果的な運動やストレッチまとめ

illust4230
以前、友達との約束当日に坐骨神経痛を再発させ、あと1時間で出発なのに~!と焦った時がありました。そんな時に、お世話になったストレッチがあるのですが、これが…すごい効きました!!たった1分だけこのストレッチをすれば大丈夫!と説明文にあり、ダメ元で試してみたら…なんだこれ!すっきり!!

文章では言いがたいものがありますので、参考になった動画を載せたいと思います。

この動画は、作成した方が整体師サンです。たった1分で出来るストレッチでかなり効果的でしたので!ワタシは長い時間ツライのを我慢できない時や、出かけないといけない日は必ず行うようにしています。随分楽になりますので、是非お試しいただければと思います(ノ´∀`*)

あと、お尻がイタイ!しびれてつらい!と言った時に見て参考にしている動画がコチラです。

コチラも整体師サンの参考動画です。お尻がツラくて買い物に行くのもツライ時によく見てお部屋で頑張ったりしています(´・ω・`)いかがでしょう…どっちも気軽に手軽に継続出来そうな気がしませんか?(*´ω`*)…と言っている間にお尻がしびれてきました…。早速ワタシもストレッチ!頑張ってきますね!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Sponsored Link



,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妊婦中で坐骨神経痛になった時の原因と治療法はこちら!!

おはようございます!今日は全国的に雪模様のようですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?ニュースを見ていると、お部屋の中にいても身震いしてしまうくらいのお

坐骨神経痛の症状と対処法!効果的な足つぼ、予防法まとめ。

寒くなってくると常に気にかけなきゃいけないんですよね…。冷えると何故か痛くなるんですよ。えぇ…ワタシ、坐骨神経痛持ちです。痛くなると、歩くのもツライし

坐骨神経痛は病院何科?ブロック注射、クッションの効果は?

だんだん寒くなってきましたね{{{{(+ω+)}}}}今年は暖冬と言われていますが、やはり冬は冬!寒いものは寒い!坐骨神経痛持ちの皆様にとっては、苦痛