*

入学式でPTA会長の挨拶の例文。小学校、中学校、高校まとめ。


Sponsored Link

春、卒業式が終わったと思ったらもう入学式ですね。ほんと、あっという間。バタバタ準備に追われて大変ですよね。

パパやママがPTAの会長に就任すると、、任される仕事の一つが挨拶ですよね。

マイク スピーチ

今回はそんなPTA会長の挨拶、祝辞どんなことを書けばいいの?どんな内容のものがいいの?てか緊張しちゃう!わからないことがいっぱいで困っちゃいますよね(>_<)

そこで今回は、入学式のPTA会長・PTA代表挨拶のポイント・文例をご紹介しちゃいます!緊張しないためのポイントもご紹介!

  • 入学式の挨拶までの一般的な流れは?
  • 挨拶する際のポイントは?
  • 小学校の入学式の挨拶例文まとめ
  • 中学校の入学式の挨拶例文まとめ
  • 高校の入学式の挨拶例文まとめ

小学校・中学校・高校編と3つのパターンが勢揃い!どれも汎用性が高いのでアレンジして使っちゃいってくださいね(*^^*)

入学式の挨拶までの一般的な流れは?

  1. 開会宣言・開会の辞
    司会者が開式宣言を市、入学年度、学校名などを告げます。
  2. 新入生入場
    新入生が式場に入場します。
    ※学校や地域によって差があり、あらかじめ新入生が入場していることもあります。
  3. 国歌斉唱
    全員で君が代を歌います。
    ※学校や地域によって差があり、行わない場合もあります。
  4. 入学許可・認定
    司会者が宣言、校長先生から新入生に入学の許可が行われます。
  5. 新入生呼称・呼名
    新入生の名前を読み上げます。
  6. 学校長式辞・言葉
    校長・学長先生から激励やお祝いの言葉があります。
  7. 祝辞
    来賓の方々からのお祝いの言葉
    PTA会長からのお祝いの言葉があります。
  8. 祝電披露
    市町村長やOB、教育委員会などからの祝電の披露があります。
    ※省略されることもあります。
  9. 在校生の歓迎の言葉
    在校生の代表1名が新入生に歓迎の挨拶をします。
  10. 新入生誓いの言葉・挨拶・宣誓
    新入生の代表1名が抱負を述べます。
  11. 担任紹介
    新1年生を含めた各学年の担任の名前が紹介されます。
  12. 校歌斉唱
    校歌を歌います。
  13. 閉会宣言
    司会者が日付、年度、学校名などを述べ閉会を告げます。
  14. 新入生退場
    新入生が退場します。
    学校によってはその後、ホールでは保護者らのオリエンテーションなどが行われることもあります。

挨拶をする際のポイントは?

挨拶でのポイントはお話の流れを”どう作るか”です!挨拶する際のポイントは?

話の流れは

  1. 新入生へのお祝いの言葉
  2. 新入生が小学校へ期待を持つようなお話
  3. 保護者への協力のお願い
  4. 締めの言葉

この順番で話をするととても綺麗にまとまります。

話の流れはなんとなく決まったけれど、緊張してしまうのが心配…っという方にもたくさんいると思います。

こんなに大勢前で話すのに、緊張しちゃダメっというほうが酷な話です。緊張するのは当たり前!なので、今回は緊張を少しでも和らげる9つのポイントをご紹介します。

緊張を和らげる9つのポイントって?

スピーチ マイク 桜

  • 緊張するのは”当たり前”のことと思う
  • 背筋を伸ばしてピシっと姿勢を良くする
  • 緊張していたらそれを言葉にちゃう
  • かっこ良く!などと思わすそのままの自分で話す
  • 完璧主義はやめちゃう、失敗してもOK!
  • 集団ではなく、一人ひとりが集まっていると考える
  • 話を聞いてくれている人、一人ひとりと目を合わせる
  • 聞いてくれている人はあなたの味方
  • ゆっくりと深呼吸をしよう

これを意識することであなたのスピーチはもっとかっこよくもっと素敵に見えること間違いなし!いい挨拶にしたいですね!

では、実際にどんな挨拶をすればいいのでしょうか?

小学校、中学校、高校と3つのシーンに合わせた文例をご紹介していきます。

小学校の入学式の挨拶例文。

まずは小学校の入学式の挨拶の例文。3つご紹介します!

ご入学おめでとうございます!
今日から皆さんは○○小学校の一年生になりました。皆さんの元気でニコニコしたお顔を見れてとっても嬉しいです。

小学校のことで分からないことや困ったことがあったら優しいくて大きなお兄さん・お姉さんがたくさんいるのでドンドン聞いてくださいね。

皆さん、今日1人で起きれましたか?
もう皆さん小学生です!小学校に遅刻しないよう、早寝・早起きをして、朝ごはんも自分で食べて…と1人でもできるようにしていきましょうね。

小学校ではお勉強の他にも、楽しいことがたくさんあります!遠足に運動会!楽しみですね。これからの○○小学校での6年間、いっぱい遊んでいっぱいお勉強していきましょうね。

それでは、ひと言、保護者の皆様にご挨拶申し上げます。
本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。申し遅れましたが私はPTA会長の○○でございます。

保護者のみなさまにおかれましては小学校入学でいろいろご心配もあることと存じます。ですが、安心してください。この小学校の先生方は子供たちのことが大好きで、優しく温かく接してくださる親切な先生方ばかりです。

保護者と先生方と一緒になってよりよい教育環境で子供達が勉強や運動が出きるよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後となりますが、本日のご入学、本当におめでとうございます。

Sponsored Link

皆さん、元気にご挨拶しましょう!こんにちは−!
新入生「こんにちは!」
はい、とても良い挨拶ができましたね。本日は、ご入学おめでとうございます。

今日から皆さんも○○小学校の一年生です。今朝は、お日様もピカピカで、お父さんやお母さんに手を引かれた、ピカピカのランドセルを背負った、ピカピカの笑顔の皆さんの登校を見てました。

今日はお父さんやお母さんと一緒に学校に来ましたが、明日からはお兄さん・お姉さんやお友達と一緒に登校することになります。車に注意して元気に登校しましょうね!

小学校では先生の言うことを良く聞いて、お勉強や運動をしっかり頑張ってください。小学校はお勉強だけでなく、運動会があったり遠足があったりと、楽しいこともたくさんありますよ。

小学校で、たくさんのお友達を作ってくださいね!!

それでは、保護者の皆様にご挨拶を申し上げます。この度は、ご入学おめでとう御座います。お子様のご入学さぞお喜びのことと存じ上げます。

学校と保護者の皆さまで、優しく心豊かな児童になるように願っております。

最後になりましたが、先生方しばらくの間、ワンパク小僧の子守でご苦労をおかけすることと存じますが、良きご指導の程、よろしくお願い申し上げて、挨拶とかえさせて頂きます。

本日のご入学式、本当におめでとうおめいます。

皆さん、本日は入学おめでとうございます。私の名前はPTA会長の○○といいます。

今日からみんなは○○小学校の小学1年生です。今日から小学校でのお友だちと一緒の楽しい学校生活がはじまります。

1年生の皆さまは、今日は初めての小学校はどうだったでしょうか?

小学校では運動会や遠足などの楽しいイベントや毎日おいしい給食も食べれます。これから6年間、いっぱい勉強していっぱい遊んでくださいね。

困ったことがあれば、お兄さんお姉さんになんでも相談してください。優しく暖かいお兄さん・お姉さんはみんな力になってくれます。安心してくださいね。

また、保護者の皆さまは手塩にかけた我が子の小学校入学にあたり、いろいろご心配もおありのことと思います。この小学校の先生方は親切な方ばかりで、子供たちのことが大好きで温かく接してくださいます。

これから学校生活の上で喜んで皆さまにお力添えしてくれることと思います。保護者の皆さまと学校とが協力して、これからの○○小学校をすばらしい学校にしていきましょう。

簡単ではございますが、以上で私からのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

中学校の入学式の挨拶例文。

それでは次に中学校での入学の挨拶の例文をご紹介します。

ただ今ご紹介にあずかりました、PTA会長の◯◯でございます。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、本日まで立派にご子息を育ててこられた保護者の皆様にも、心よりお喜びを申し上げます。

皆さんは今日◯◯中学の生徒になりました。

先ほどから新入生の皆さんの顔を見ていると、皆さん、生き生きと希望に満ちあふれ、実に晴れ晴れしい表情です。皆さんにはこれから、無限の可能性が広がっています。これから夢に向かって羽ばたいてほしいと思います。

私からのアドバイスですが、 新入生の皆さん、友人をなるべくたくさん作ってほしいと思います。中学校の頃の友達というのは今後の人生で大きな糧となります。

中学生になると、心も身体も少しずつ少しずつ、成長し大人になっていきます。人生や将来というもの今までよりも深く考える機会も多くなったり、気持ちと身体の成長のバランスが崩れて戸惑ってしまったりします。

そんなときには、なんでも相談できる友だちや先生、ご両親などと、あなたの周りの人の顔を思い浮かべてください。どんな些細なことでも話してみたり、相談してみてください。

一緒に悩んだり、困ったりしたり、相談に乗ってくれる人があなたの周りには一人でもいることをどうか忘れないで下さいね。

そして、保護者の皆さまにおかれましては保護者の皆さまも今日からこの学校に入学です。言わば保護者の皆さまも○○中学校の一年生と言えます。保護者の皆さんには、お互いの親交を深めていただきたいと思います。

最後になりましたが、新入生の皆さん、保護者の皆さまには重ねてお祝いを申し上げるとともに、○○中学校校長先生はじめ諸先生方、ご来賓の皆様には、末永いお力添えとご指導をお願いいたします。

簡単ではございますが私からの挨拶とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。

高校の入学式の挨拶例文。

最後に高校の入学式の挨拶例文です!

ただ今ご紹介にあずかりましたPTA会長の○○です。

新入生の皆さん、○○高校へのご入学、おめでとうございます。今日から新しい生活が始まるわけですが、皆さんは、どのような高校生活を描いているのでしょうか。

○○高校はとても素晴らしい環境の中にある高校です。この環境を生かして、皆さんが持っている才能や能力を大きく成長させてほしいと思います。

高校生活は三年間。今日、高校生活のスタート地点に立ったばかりの皆さんには、その時間はまだまだずっと先のようにも感じられるかもしれません。

皆さんは若く伸び盛りで、これからいかようにも未来を作っていくことができます。それは、これからの人生の基礎を作る大切な三年間になるという意味でもあるのです。「まだ三年もある」ではなく、「もう三年しかない」、そういった心持ちで毎日をどうか大切に過ごしていってください。

目標を実現させるためには、一日一日を貴重なものとして、いかに充実させるかを意識して過ごさしてください。

皆さんが熱意を示せば、この学校の先生方はしっかりと受け止め、援助を惜しまないことでしょう。私たちPTAもまた、学校行事や運営を通じて皆さんの生活を精いっぱい支えていくつもりです。

三年後に、皆さんが、誇らしく充実した気持ちで未来へ羽ばたいていけるよう、悔いのない高校生活を過ごされることを願っています。

保護者ならびにPTAの皆様、ご入学まことにおめでとうございます。昨今の子どもたちを取り巻く環境はいろいろ私たち学校側を含め、厳しくなっております。

皆様には、子どもたちが充実した学校生活を送れるよう、ぜひPTA活動にご理解ご協力をいただき、○○高校の良さを実際に肌で感じていただければと存じます。これから三年間、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は誠におめでとうございます。

いかがでしたか?桜 春

入学式のように大勢の人の前で話す機会ってなかなかありません。緊張するかと思いますが、その時は入学を喜ぶ自分の気持ちを素直に子どもたちや保護者の皆さまに伝えていきたいですね。

例文はぜひぜひあなたの挨拶の参考にしてください!アレンジもしてあなたらしい、素敵な挨拶になることを楽しみにしています!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

名前シールと名前スタンプ。どっちの方がいいの?オススメは何?

こんにちは(^^)/ 桜のつぼみも開き春の息吹が街全体を包むこの季節。入園したり進級したりと節目の時期でもありますよね。 今まさに入園準備に追われてい

入学式のママのバッグ!人気の色とブランド、大きさの基準は?

ご入学、おめでとうございます(*^^*)もうすぐお子様の入学式ですね! ママの入学式での悩み事の一つ、それは服装! 今回は服装の中でもバッグを特集して

入学祝いでお返し(内祝い)は必要?のしと人気ランキングは?

春、ドキドキ・わくわくの入学式が近づいてきました。お子様は進学することを喜びお休みなども満喫していることかと思います。 ですが、パパやママは入学式の準

小学校の男の子の入学祝い。相場金額とランキングまとめ!

私より先に結婚した姉。子どもも生まれ、私には可愛い甥っ子、その翌年には姪っ子ができました(*^^*) そんな小さくって可愛かったあの子が…なんと! 気

小学校の女の子の入学祝い。相場金額とランキングまとめ!

甥っ子の小学生の入学祝いから1年・・・。次は姪っ子の入学祝いを準備する時がやって来ました。 姪っ子はイマドキの女の子っという感じでおませさん。そんな姪

中学校の入学式のお祝いメッセージ。素敵な文例、言葉まとめ集。

中学校のお祝いは何が良いんだろう・・・と悩む方も多いです。それよりも悩むのが中学校入学式のお祝いのメッセージです。

入学式に英語のメッセージを贈ろう!お祝いや歡迎のフレーズ!

こんにちは(^^)/『英語で入学式のお祝いする言葉ってどんなフレーズが思い浮かびますか?』 私は初め「Congratulations!」くらいしか思い

小学校の入学式のお祝いメッセージ。素敵な文例、言葉まとめ集。

卒園式が終了すると次にやってくるのは入学式です。幼稚園や保育園と違って小学校の入学式は生徒数も多くなり緊張するものです。