*

春の眠気の原因は自立神経系が理由だった?対策は?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

cat-665134_640

寒い冬が終わると、暖かく過ごしやすい春がやってきますね。ほんわかとした気持ちになり、あくびを連発、気がつくとうとうと・・・なんてことも。

しかし、社会人や学生にとってはおちおち寝てもいられないのがこの季節。この春の眠気について真剣に悩まれている方も多いと思います。春の眠気の原因と、対策、リフレッシュ方法から春の眠気を乗り切る方法をまとめました。

春の眠気の原因って何?

-shared-img-thumb-AL0012-inemurikaigi20140722_TP_V

まずは気になる春の眠気の原因をご紹介します。

自律神経が乱れるため

冬から春にかけての気候は、昔から三寒四温と言われるように日によって気温差が激しいですよね。それにより、自律神経と言う体の働きを調整している神経が乱れてしまうのです。

自律神経は、体の働きをONとOFFのスイッチを切り替えるようにして調整しています。その働きが乱れるということは、昼間に思いがけず眠気を催すOFFのスイッチが入ってしまう状態というわけなのです。

暖かくなると脳の血流が少なくなる

暖かくなると、人間は皮膚の表面の血流量が増え、脳へ行く血の量が減ります。また、体の各器官の働きも活発になります。そのため、必要なビタミン類やエネルギーが大量に消費されてしまい、眠気を招く結果になるのです。

冬に比べて活動量が増える

冬に比べて日照時間が長くなるため、自然と活動量も増えてきます。行事も増える時期ですし、仕事も自然と忙しくなりますよね。結果、疲労感から眠気を催してしまうことに繋がります。

春の眠気からの対策まとめ

cat-665667_640

春の眠気対策として効果的なのは、自律神経を整え、休養をしっかりと取るということです。

Sponsored Link

 

また、冬のうちから意識的に活動をして、体力をつけておくことも大切ですね。

自立神経系を整える食べ物まとめ

aluminous-749358_640

自律神経系を整えるためには、身体の中から改善していくのが何だかんだ言っても手っ取り早いかもしれません。自律神経系を整えるために日ごろから意識的に摂りたい食品を紹介します。

食物繊維が豊富に含まれている食品

食物繊維が豊富な食品は、腸の中をゆっくりと進みます。腸内を食品が移動している間は、副交感神経のスイッチが入ります。つまりONのスイッチです。昼間に意識的に摂ることで、副交感神経を優位に働かせてイキイキと活動することができます。

酸味のあるもの、辛いもの

これらの食品を摂取すると、身体は体外に排出しようと副交感神経を働かせ始めます。このことにより、眠気を抑えることができるのです。

発酵食品

ヨーグルトや納豆などの発酵食品は、自律神経を整える働きがあるといわれています。伴って体の免疫力も上げる働きもあり、花粉症などにも効果的だと言われています。春には特にがんばって摂取したいですね。

水分

どの季節においても大切なのが水分。水分を摂取することで、消化器系がよく刺激され副交感神経が働きます。生姜パウダーを使った生姜湯も身体を温めながら活動的にしてくれるのでとてもおすすめですよ。

眠気がきたときにリフレッシュする方法

bsPAK85_nobiwosuruOL1292

眠くなってしまった時、まずは自分の席でできることから試してみましょう。

  • 目薬をさす
  • 深呼吸をする

それでもどうしても眠い・・・というときは、そっと席を離れて以下の方法を試してみましょう。

  • 水で顔を洗う
  • 洗面器に張った水に限界まで顔をつける
  • カフェインの含まれた飲み物を飲む
  • 誰かに電話をかける

組み合わせても効果的です。それでも眠い時は、15分ほどの昼寝をすると頭は確実にすっきりします。長い一日を考えると、潔く昼寝してしまった方がいいと思います。

四季のある日本では、春の眠気も風物詩のひとつとなっています。冬のうちから体力をつけておいたり、自律神経が乱れないように身体を温めるなどの工夫をしておけば症状はかなり改善しますよ。

眠たくなる原因は、春の自律神経の乱れ以外にも精神的な病気が考えられる場合もあります。気になる場合は無理せず、受診することも手段です。おちおち眠ってはいられない皆さんは改善方法を上手く生活に取り入れて、この季節を乗り越えてくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

春の頭痛や肩こりの原因と対策は?自律神経や血管がきっかけ

こんにちは(^^)/ 家族や友人には、「頭痛持ち」や「肩こり」の人がたくさんいます。そして、私自身もその一人で20代前半から本格的に肩こりを意識し始め

春にだるい、眠いと感じる原因は?肝臓が悪くなりやすい時期

こんにちは(^^)/ 暖かく、過ごしやすい季節の代表といえば春ですね。良い季節のはずなのに春になるとだるい・眠いと感じてしまう方も多いのではないでしょ

水虫の原因、症状はどんなもの?種類は?予防するためにすること。

どうして水虫の症状が起こるの? 出典:www.zenyaku.co.jp 水虫の症状を引き起こす原因は「白癖菌」というカビの一種です。足などに白癬菌が

頭皮のかゆみ。原因と効果がある治し方。炎症を抑えるのがポイント!

1.あたまがかゆい! 頭皮がかゆい。毎日シャンプーをしていても、なぜかかゆくなってしまう。こんな悩みをお持ちの方は多いと思います。原因がわからないまま

妊婦で咳や痰が止まらない時の対処法。胎児への影響は?

妊娠が判明したら、これまで何も意識せずに生活していた事が当たり前ではなくなります。それは、お腹に新しい命を授かり嬉しいと感じる反面、改めてこれまでの生

水虫になったときの薬オススメはこれ!オススメTOP3の商品まとめ

出典:item.rakuten.co.jp 最近薬局に行くと、水虫のお薬がたくさん並んでいるのを見かけます。靴を履く時間が増えると、水虫になるリスクも

カビアレルギーの症状と対策。鼻水やくしゃみはカビが原因かも

アレルギーと言っても様々ですが、中でも「カビアレルギー」は本当に辛いです。私も小さい頃からカビアレルギーの症状と戦ってきましたが、大人になればなるほど

帝王切開の傷跡はいつまで続く?痛みや腫れへのケアの方法は

帝王切開での出産が決まった場合、心配点のひとつとして挙げられるのは術後の傷跡やその痛みではないでしょうか。私も2度の帝王切開を経験しましたが、術後の身

びわの葉の効能・特徴まとめ。美容がいっぱい!アトピーにも効果あり?

 びわの葉の特徴や成分は? 出典:kasugakun.blog.so-net.ne.jp びわの葉の歴史は遡ること約3000年。涅槃経(ねはんきょう)

高度異形成の手術はきちんと受けるべき?円錐切除術で大丈夫?

自分がこの病気にかかるまでは、病名すら耳にしたことがありませんでした。皆さんご存じですか?「高度異形成」という病気を。特に女性の皆様には、必ず知ってい