*

バーベキュー(BBQ)準備するべき道具リスト!炭の量は?


Sponsored Link

バーベキューの幹事になったり、準備担当になると様々なことを用意しないといけないですよね(>_<)

メンバー確認、場所はどこにするのか、はたまた道具は何が必要なのか!?どのくらい、何を用意するかって結構難しいですよね。。

BBQ

私がBBQした時、準備で悩んだのが炭の量!買いすぎたら余っちゃうし、少ないと火が足りなくなっちゃう。。

今回はそんなBBQ初心者にバーベキューでの準備する必需品!火起こしのマル秘テクニックを伝授しちゃいます!

  • バーベキューの準備で必需品はこちら!!
  • バーベキューに持っていくべき炭の量は?相場は??
  • 火おこしのやり方は??
  • あると便利な道具は??
  • 片付けのコツとポイント!

今回も、知っておくと得しちゃう情報ばかりです−!

バーベキューの準備で必需品はこちら!!

バーベキューで準備が必要な物って結構ありますよね!

「あ!忘れてた!」ということになってしまったら大変!バーベキューどころじゃなくなっちゃいますよね(>_<)しっかりと準備して挑みましょう〜

バーベキュー準備するものをリストアップしました!これで忘れ物はなくなりますね(*´∀`)

バーベキュー準備リスト【必需品編】

バーベキューコンロ
網と鉄板がセットになっているとBBQの幅が広がります。


ホームセンターなどで売っています。

着火剤
火起こし初心者には必須アイテム!

チャッカマン・ライター
これを忘れちゃったら大変!しっかり確認しておきましょう。

軍手
火起こしの時や網を変えるときに役立ちます。

うちわ
火起こしの必須アイテム!忘れた時はダンボールなんかを使った思い出が…

トング
炭を準備する炭用、お肉を焼いたりする料理用の2本用意しましょう。


☑コップ
☑割りばし
紙やプラスティック製の使い捨てタイプで十分です。お皿は深い方が便利★

クーラーボックス
お肉やジュースを冷やすのに持って行っておきましょう。

調理器具
現地で調理する場合しっかり調理器具は持って行っておきましょう!
包丁、まな板、ザル、ボウルなど
あると便利→アルミホイル、サランラップ、キッチンペーパーなど

調味料類
みんな大好き、焼肉のタレは必須ですよね!あとは調理に何を使うか!で持っていくものは変わってきます。
油、醤油、塩こしょう、ケチャップ、マヨネーズなど


綺麗な水がない!ってこと結構あります。ペットボトルに入れて持って行きましょう。

テーブルセット
長時間アウトドアを楽しむのであればあったほうがいいです。

レジャーシート
荷物置きに、休憩に!何でも使えます!

テント・トーチ
雨除けや日除けに使えます♪

☑ゴミ袋
ゴミはきちんと持ち帰りましょう★マナーですね。

片づけ用品
バーベキューコンロ用 →スポンジ、タワシ、ワイヤーブラシ、洗剤
あると便利 →ふきん、新聞紙、タオル

バーベキューに持っていくべき炭の量は?相場は??

男性疑問質問

バーベキューをするときに炭はどのくらい必要なの?

 

炭の量は、1人あたり=1kgが目安です。心配であれば1.5kgでもOK。

「余らせたくないからピッタリで準備しておこう!」っというのはあんまりオススメできません。。

だってもしもなくなってしまった時にはお肉を焼くことができないんですもの…!大変!大失態につながります。

炭は腐らないので余っても次回のBBQに使いまわしちゃいましょう(*^^*)

炭はだいたいいくらで購入出来るのでしょうか?

Sponsored Link

炭はホームセンターで気軽に購入できます。相場はだいたい1箱3kg入りで300円前後

高級な炭も売っていますが、高いからといっておいしく焼ける、簡単に火がつくというものではありません!!

最初はリーズナブルで扱いやすい炭で挑みましょう♪

火おこしのやり方は??

火おこし、大変〜!って思いがちですよね。でも、火おこしやり方さえ知っていればとーっても簡単にできるんです。

BBQ

やり方は2パターン。それぞれ簡単に紹介していきます。

新聞紙+ライター

え!?こんなのできちんと火おこし出来るの?っと思うかもしれませんが、出来るんですよ〜。実際私の父は毎回これだけで火おこししちゃいます。

ポイントは炭を組むこと。

  1. 新聞紙を折りたたみギュッと丸める(11本作る)
  2. 網の上で新聞紙のやぐらを組む。
  3. 新聞紙の周りに炭を積んでいく。
  4. 網の下から新聞紙に火をつける。
  5. 2〜3分で炭に着火する。

ほんとこれだけで簡単に火が着いたらコンロにうつし、うちわで仰いだりすると10分程度でお肉を焼ける状態にまで火が回ります。

簡単なのでぜひためしてみてくださいね!

着火剤を使う

ホームセンターで買った炭の形がバラバラで綺麗に組むことなんて出来ない!という時にはやっぱり着火剤がお手軽に火おこし出来ます。

でもね、着火剤もただ塗って火をつけるだけでは火はつきません!

着火剤には固形タイプとジェルタイプ、シートタイプの3種類があります。どちらも簡単に火がつくとうたったいますが、火おこし失敗したこともあるはず。

ポイントはきちんと炭を組むこと

こちらのどうがで固形タイプ・ジェルタイプのそれぞれの着火の仕方が解説されています。

どちらも炭を綺麗に組んでいるのが印象的ですよね。これで失敗しない火おこしができちゃいます♪

あると便利な道具は??

☑ウェットティッシュ
海や川には手洗い場がないことがしばしば。ウエットティッシュは手拭きにもなるし、台拭き代わりに大活躍してくれます!

☑虫よけスプレー
この時期の野外は虫がいっぱい!蚊取り線香なども持って行っておくのもいいかもしれません。

☑絆創膏などの救急グッズ
アウトドアに怪我はつきもの。慣れない準備などで怪我をすることもありますよね。

☑ガムテープ
何かとあったらとっても便利なガムテープ。シートや袋の固定に便利。

☑トイレットペーパー
トイレに入ったらトイレットペーパーがなかった!という経験は誰でもあるはず。そしてとても焦りますよね。

☑バケツ
飲み物を冷やしたり、最後の片付けにあると便利デス。

☑タオル
使い捨てだと汚れてもきにならないのでなおさら便利!汗を拭いたり、片付けでつかったり…

片付けはきちんとして帰ろう!

片付け ゴミ

BBQで使った網の片付け方

BBQで使った網ってよごれがこびりついていてタワシやスポンジでこすってもなかなか汚れが落ちないですよね。。

でも、あることをすると簡単に汚れが落ちるんです!

それは、しっかりと炭化させること!

やり方はとっても簡単。
BBQが食べ終わった後に網の上にアルミホイルを全体にかぶせておくだけ!

これでものの10分でしっかりと炭化し、汚れがポロッと落ちるようになります♪

BBQで使った炭の後始末の仕方

炭は表面がに火がついているように見えなくても中では火種がのこっているということが良くあります。

キャンプの時などに土の中に埋めるっという人もいますが、これ絶対しないでくださいね!火事の原因となってしまうんです。。

では、どうやって鎮火させるのかというと、バケツに水を張りその中に炭を投入!最低でも30分は付けてしっかりと火を消しましょう。

ただ、この時水がかなり跳ねるので気をつけてくださいね!

ゴミの片付け方

食べ終わったあとの紙皿などは自分たちでもってきたゴミ袋に分別してしっかりと持ち帰りましょう。

”来た時よりも綺麗に!”を目指してしっかり後片付けしましょうね(*^^*)

いかがでしたか?

BBQは準備も楽しいのが醍醐味!みんなですればどんなことだって楽しいひと時に早変わりしちゃいます!

楽しいBBQにして素敵な思い出を作ってくださいね(*^^*)

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バーベキュー(BBQ)のオススメの食材はこちら!予算は?

友達や仲間と集まってワイワイ楽しむBBQ!一緒に買い出しに行ったり準備をしたりするのも大きな楽しみの一つですよね(*^^*) でも、みんなでするBBQ

バーベキューでの男性の服装!女ウケがよいのは?ポイントは?

バーベキューの季節がやって来ましたね!海や川でバーベキューを楽しみたいですね!バーベキューは友達同士でして盛り上がるのもいいし、最近は合コンの場として

バーベキューコンロのオススメの人気のものは?選び方は?

春、夏といえばアウトドアですよね!アウトドアといえばバーベキュー!山でも海でも楽しめてみんなでワイワイしながら自然の中で食べるお肉はいつもと違って格別

バーベキューでの女性の服装と持ち物!できる女性のポイント!

暖かくなってくると友達や仲間と「どっか出かけよう〜!」「みんなでわいわいしよう〜!」っとアウトドアが増えてきます。 アウトドアといえば、いろいろ思いつ