*

お墓参りの時期と時間帯は??午前中がベストなのは本当?


Sponsored Link

お墓参りにもマナーやルールがあるってご存知ですか?

私は子どもの頃に、いつもおじいちゃんおばあちゃんや両親と一緒にお墓参りに行っていました、でも、なんとなく見よう見まねでお墓参りをしていただけなので、わからないことや疑問に思うことがいっぱい。

お墓参り

いざ、自分がお墓参りをしようとすると「…あれ?これってどうなんだろう?」という疑問がたくさん湧いてきました。

  • お墓参りの時期はいつ
  • お墓参りはいつ行ってもいいの?
  • 時間帯はいつがベスト?午前中がいいの?

今回はこの3つの疑問をお寺の檀家さんをしている祖母の話を聞いてきました!さすが、詳しかったですよ〜!

お墓参りの時期それぞれまとめてみた。

カレンダー 春分の日

お墓参りの正式な時期とされているのは…

  • 月命日(1年に11回)
  • 祥月命日(亡くなった命日)
  • 春のお彼岸
  • 秋のお彼岸
  • お盆
  • お正月(年末年始)

なんだとか。数えてみると年16回もあるのです!

お墓参りは基本的に1年中いつでも大丈夫!

女性疑問質問

じゃぁ、この16回、必ず全部行かないと行けないの?
この時期以外は行っては行けないの?

 

いえいえ!そんなことありません!

お墓参りは基本的に”○日に行かなければならない”、”○時に行かなければならない”といった決まり事はありません。

仕事の都合がつかなかったり、実家が遠くお墓参りができないということもあるかと思います。

Sponsored Link

そういった場合は仏壇がお家にあれば、仏壇に線香を手向けて、手を合わせるだけでも良いんです。

お墓参りは一年中、いつでもしていいもの。

「お彼岸に行けなかったからいいや…。」と言ってお墓参りしないよりも、いつでも、どんな時期でもお墓参りするほうがずっと良いのです。

私の祖母が言っていました。
なによりも一番大切なこと、それは”ご先祖様を敬う気持ち”なんです。

この気持ちを大切にしていきたいですね。

時間帯はいつがベスト?午前中がいいの?

お墓参りをするなら、午前中にしたほうがいいってお話聞いたことある人も多いんじゃないでしょうか?

なぜお墓参りは午前中がいいの?

お墓参り、こんな言い伝えがあるんです。。

”明るい時間帯に行かないと霊がつく、あの世に引っ張られる、雨の日は縁起が悪い”といったもの。お墓参り

でもこれはあくまでも迷信。

「お墓参りは必ず午前中に!」という話の根拠ではないのです。

ただ、お墓は足場の悪いところも多いので暗くなってきたり、雨の日は足元が悪くなりますよね。

そうなると転ぶかもしれない、滑って危ないということから”明るい午前中に!”となったのかもしれませんね(*^^*)

1つ注意しないといけないのは、お墓が霊園や共同墓地にある場合。こういった場所は閉園時間が決まっていたりします。

そうなるといつでもお墓参りに行ってOK!とはならないのできちんと開園している時間内にお墓参りをしましょう。

お墓参り、時間帯はいつごろ行くのがベストなの?

一番ベストな時間帯は?っと聞かれるとやっぱり午前中になります。

でも、お墓参りに一番大切なのは”気持ち

自分の都合が悪い中、無理やりお墓参りをしても嫌な気持ちしか持てませんよね。時計 時間

気の入らないお墓参りをするのなら、時間に余裕がある時間帯にしっかりとご先祖様への感謝の気持ちを込めてお参りするほうが、ずっとずっといいのではないでしょうか。

「今年はこの時期は忙しいからお墓参りはヤメ!中止!」とするくらいなら空いている時期、都合のつく時間帯にお墓参りをしてあげたいですね。

お墓に行ったらしっかりと手を合わせ、感謝のきもちを込めて丁寧にお墓のお掃除をしたいものです。他にもお墓参りのマナーは沢山あります(>_<)こちらも基本的になマナーをまとめてますのでぜひぜひチェックしておいてください!!お墓参りのマナー。仏滅、ペットは大丈夫?花や水かけは?

私の場合、高校生の頃に父が亡くなりお墓の存在がぐっと身近になりました。

お墓参りかぁ、、めんどくさいなっと思うよりも「ちょっとお父さんに会おうとか、おじいちゃんに会いたいな」っという気軽な気持ちでお墓参りをしたいものですね(*^^*)

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妊婦中の墓参り。鏡の理由は?子供や赤ちゃんは連れていい?

妊娠中や子育て中は何かと気がかりが多いものです。中でも、昔からのいわゆる「迷信」が心配になる方も多いのではないでしょうか。 お葬式や火事、性別に纏わる

お墓参りのマナー。仏滅、ペットは大丈夫?花や水かけは?

現在では、家にお墓がないのでお墓参りに行くという習慣がない方も多いのではないでしょうか? 結婚して嫁いだ先が「お彼岸」などお墓に参る習慣を大切にしてい

お墓参りの花(仏花)の種類と値段は?マナーは何がある?

お墓参りに行く!っとなると持っていくものがいくつかありますよね。 お線香にお掃除道具、そしてお供えにお花。 でも、いざ自分でお墓参りに行くときに持って

お墓参りの線香の意味は?本数はいくつ?火の付け方は?

近年は核家族化が進み、お墓参りの礼儀作法が伝承されにくくなっているというニュースを見ました。 たしかにそうですよね。昔はおじいちゃん・おばあちゃんと一

お彼岸のお墓参りの服装とマナー。お供えの花の種類は?

こんにちは(^^)/ 毎年春と秋にあるお彼岸。ご家族や親戚で集まってお墓参りされるという方も多いと思います。毎年、私もお彼岸には実家に帰るようにしてい

お墓参りのお供えを持ち帰りで食べるのはマナー違反?他は?

お墓参りと言えば、お花・お線香・お水ですよね。その他に持っていくお供え物。何を持っていこうか迷ってしまうものです。そして、その後は持ち帰って食べていい