*

お墓参りの線香の意味は?本数はいくつ?火の付け方は?


Sponsored Link

近年は核家族化が進み、お墓参りの礼儀作法が伝承されにくくなっているというニュースを見ました。

たしかにそうですよね。昔はおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお墓に行って見よう見まねでお参りしていましたが、遠方になるとなかなか機会も無くなってしまう。。

お墓参り

いざ、自分がお墓参りに行こうと思っても「あれ?…これってどうするんだったっけ?」と思うようなことばかり!

今回はお墓参りの時のお線香について、おばあちゃんから習ってきました。

  • そもそもお墓参りの線香の意味は?
  • お墓参りの線香の種類は何があるの??
  • お墓参りの線香は束のまま使うもの?本数は?
  • お線香の火の付け方と消しかたは?

お線香ってそんな意味があったんだ!と発見もたくさんありました。ぜひお子様にも教えて伝承していきたいですね。

そもそもお墓参りの線香の意味は?

お墓参りの時に”お線香をあげる”というのは実はいろいろな意味があるんです。

線香 墓

一つは亡くなった人のお食事となっているという教え。

亡くなった人は食事をすることが出来ませんよね。しかし、香りを嗅ぐことはできると言われています。ですのでいい香りのするお線香は亡くなった人のお食事になるんです。

もう一つはお線香の煙や香りを通じてご先祖様とお話をするという教え。

なんだかロマンチックですよね。お線香を上げたあとには手を合わせて拝みます。その時に感謝の気持ちや日々の報告をする人は多いと思います。

その時の気持ちを届けてくれるのがお線香。いい香りで気持ちを落ち着け、煙に気持ちをのせてしっかり拝みたいですね。

お墓参りの線香の種類は何があるの??

最近はスーパーや百均(100円ショップ)などでも購入することができるお線香。スーパーなどでは決まったものが数種類並んでいるだけですよね。

でも、仏具屋さんを1度覗いて見てください!これでもか!というくらいお線香がたくさん並んでいます。

聞き慣れない名前や、線香の色や長さが違うものがあって、どれを選んで良いか迷ってしまいます。

お線香の香りの元となるのは何の気が使われているか、っということ。

たいていのお線香は

  1. 白檀【びゃくだん】
  2. 伽羅【きゃら】
  3. 沈香【じんこう】

の3種類のどれかが使われています。

Sponsored Link

どれもアロマなどでも使われているることでも有名です。だからお線香っていい香りがするんですね〜!

お線香の一般的な長さだと火を付けてから約30分で燃え尽きるのもが多いです。これはお坊さんがお経を読む長さに合わせている、とも言われています。

お墓参りの線香は束のまま使うもの?本数は?

お墓参りの時のお線香のあげ方は地域・家庭・宗派によって異なります。

束でお線香をあげる のと 1〜3本でお線香をあげる、という場合があります。

お墓参り

束でお線香をあげる意味は?

私のお墓参りの時は、私のおばあちゃんはお線香を束のまま燃やして拝んでいました。

お線香を束であげるのは子ども心に「もったいないやん!」と思っていました。そして、「おばあちゃん、どうして束で燃やすん?」と聞いたことがありました。

おばあちゃんは
「たくさん煙を焚いて、お墓の周りの悪いおばけからご先祖様を守ってるんだよ。」と教えてくれたことがありました。

もちろん宗派などによって考え方がそれぞれ違うとは思いますが子どもだった私にとってはとってもわかりやすく納得できる答えでした(*^^*)

お線香を1〜3本であげる意味は?

お線香を束でする他にも1〜3本をあげる宗派もあります。

  1. 1本ずつの宗派は、曹洞宗、日蓮宗、臨済宗、禅宗で。
  2. 2本ずつの宗派は、浄土宗。
  3. 3本ずつの宗派は、天台宗と真言宗です。

ですが、3本あげることが多いようです。

仏前での御焼香は仏・法・僧への帰依を意味して、3回行うといわれています。ちみなに、仏・法・僧と言うのは、

  • 仏・・・お釈迦さま
  • 法・・・仏の教えを説いた教典
  • 僧・・・仏の教えを広めるお坊さん

と言う意味なんだそうです。

お線香の火の付け方と消しかたは?

お線香の火っていつもどうしていますか?

「いつまでも火を見てられないからふーって消しているよ!」

という方、これ、マナー違反です!

お線香に火がついている間はご先祖様に日々の報告をするなど、火が消えるまで待つことが基本です。

仮に急いでいて待つことが出来ない場合でも、間違っても息で吹きかけて消すようなことはしないでくださいね。

でも、どうしてふーっと息を吹きかけて消したらダメなのか、皆さんはご存知でしょうか?

それは、神聖であるべき仏壇の前に息を吹きかけること自体が、不作法とされているからなんだとか。

お線香にかぎらず、ろうそくの火を消すときも、手であおいで消すのが礼儀とされているんですよ(*^^*)

ろうそく

いかがでしたか?

お墓参りのマナー、調べてみると意外と知らないことも多くありました。しかし、お墓参りの一番大切なものは”気持ち”と祖母は教えてくれました。他にもお墓参りのマナーは沢山あります(>_<)こちらも基本的になマナーをまとめてますのでぜひぜひチェックしておいてください!!お墓参りのマナー。仏滅、ペットは大丈夫?花や水かけは?

日頃の感謝の気持ち、家族を大切にする気持ち、ご先祖様を大切にする気持ち、そんな気持ちでお墓参りをしたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お墓参りの時期と時間帯は??午前中がベストなのは本当?

お墓参りにもマナーやルールがあるってご存知ですか? 私は子どもの頃に、いつもおじいちゃんおばあちゃんや両親と一緒にお墓参りに行っていました、でも、なん

妊婦中の墓参り。鏡の理由は?子供や赤ちゃんは連れていい?

妊娠中や子育て中は何かと気がかりが多いものです。中でも、昔からのいわゆる「迷信」が心配になる方も多いのではないでしょうか。 お葬式や火事、性別に纏わる

お彼岸のお墓参りの服装とマナー。お供えの花の種類は?

こんにちは(^^)/ 毎年春と秋にあるお彼岸。ご家族や親戚で集まってお墓参りされるという方も多いと思います。毎年、私もお彼岸には実家に帰るようにしてい

お墓参りのお供えを持ち帰りで食べるのはマナー違反?他は?

お墓参りと言えば、お花・お線香・お水ですよね。その他に持っていくお供え物。何を持っていこうか迷ってしまうものです。そして、その後は持ち帰って食べていい

お墓参りのマナー。仏滅、ペットは大丈夫?花や水かけは?

現在では、家にお墓がないのでお墓参りに行くという習慣がない方も多いのではないでしょうか? 結婚して嫁いだ先が「お彼岸」などお墓に参る習慣を大切にしてい

お墓参りの花(仏花)の種類と値段は?マナーは何がある?

お墓参りに行く!っとなると持っていくものがいくつかありますよね。 お線香にお掃除道具、そしてお供えにお花。 でも、いざ自分でお墓参りに行くときに持って