*

お墓参りのマナー。仏滅、ペットは大丈夫?花や水かけは?


Sponsored Link

現在では、家にお墓がないのでお墓参りに行くという習慣がない方も多いのではないでしょうか?

お墓参り 礼 マナー

結婚して嫁いだ先が「お彼岸」などお墓に参る習慣を大切にしていたりすると、突然のことでどうしていいのかわからない!?ということがありますよね。

そこで今回はお墓参りに関するマナーをご紹介します!

・お墓参りの基本的な流れは?・ペットは連れて行って大丈夫?
・墓石に水をかけても大丈夫?
・お墓で写真をとっても大丈夫?

と言った疑問にお応えします!

お墓参りの基本的な流れは??

お墓 仏花

お墓参りの前に服装についてです。服装は法事以外の普通のお墓参りの場合は私服で大丈夫です!カジュアルすぎる服装だけはできるだけ控えましょう。

霊園管理者に挨拶をしましょう!

必須ではありませんが、できることなら日頃の感謝の気持ちを込めて一言挨拶をしたほうが気持ちがよく、印象もいいです。管理していらっしゃる側からするとしっかり見てあげようと思ってもらえますよね^^

管理事務所などで手桶とひしゃくを借りられるところが多いのでどこにあるか訪ねてみるといいですね。

  1. 手桶に水を汲み、お墓まで移動しましょう。
  2. お墓の前にで、必ず手を合わせ礼拝します。
  3. 合唱して、花立て、香炉等のを取って掃除を行いましょう。
  4. 墓石を磨いて汚れを落としましょう。金属製のたわしは墓石を傷つけるのでNG!
  5. 区画内の雑草を取り除いたり植木の枝を切ったりといった、墓石の周りの手入れもしましょう。
  6. 掃除が終わったら新しいお花を添えましょう
  7. ろうそくに添加して、線香に火をつけましょう。この時、火は吹かずに手で仰いで消します。
  8. お供え物を備えます(果物など)。ただし、そのままにして帰ると鳥に食べられたり腐ったりするので、お参りが終わったら持って帰りましょう。
  9. 手に数珠をかけて合唱しましょう
  10. 最後に借りた道具などを綺麗にして元あった場所に返しましょう。

これで、お墓参りの基本的な流れはおしまいです!一つづつ細かく見るとなんだか覚えにくいですが、要するに「挨拶→掃除→お参り」をして帰りましょう。ということですね(^^)/これくらいなら誰でも簡単に覚えら得られます。

初めて線香を使う方はぜひぜひこちらもチェックしておいてください!!お墓参りの線香の意味は?本数はいくつ?火の付け方は?

仏滅を選んでお墓参りをする方も多いのですが、仏滅や大安と呼ばれる「六曜」と、仏教は関係がないので、気にする必要がありません。自分が行きやすい日を選びましょう!

お墓参りで仏滅、ペットは避けるべき?

ペット 犬 カゴ

お墓参りとなると故人と仲の良かったペットも一緒に連れていきたい><!と思われる方もいると思います。

お寺によっては動物の入園を禁止していることがあるので事前のチェックは欠かせません。

ペット同伴でお墓参りができるお寺もあるので、事前に電話でチェックしましょう!お墓は公共の場ですので最低限のマナーを守りましょう。

他の方に迷惑をかけないようにしっかりとリードで繋いで、排泄物もきちんと処理できるようにエチケット袋をかばんに入れておいてくださいね^^

動物の入園を一切禁止にしてしまったというお寺などが多いのはこういったマナーをしっかり守れない人が多いためです。今動物の入園を許可してくれているお寺がペット禁止にならないようにマナーをキチンと守りましょう!

Sponsored Link

お供えの花は何が駄目?、水かけは大丈夫なのか?

桶 お墓 水 柄杓

墓石にお水をかけるのは「冷や水をかける」ことと同じとされNGと言われる意見や「墓石が痛むからダメ」などの意見があります。

「冷や水をかける」はそう受け取る人がいるのかもしれませんが、「墓石が痛むからダメ」は水をかけたくらいで「墓石が痛む」のなら墓石は外に置かないですよね。。。誰が初めにこんなことを言い出したのでしょうね ^^;?

お寺の方に聞いたところお水には「清める」という意味や「喉を潤す」という意味があるので全然問題のないことだと伺いました。ただ、宗派によって違うことがあるので気になる場合はそのお寺の和尚さんに尋ねてみるのが一番でしょう!

お墓参りのときに写真は撮っていいの?

カメラ 写真 レンズ

お彼岸の時のようにお墓参りの時くらいしか親戚が集まらない。「みんなが揃った機会だからみんなで写真を撮りたい!」と思う人もいますよね。

でも、お墓で写真をとっても大丈夫?霊が映ったりして。。。?なんてことを考えたりします。

その点は心配ご無用です!お墓で写真を取ることはマナー違反でも縁起が悪いことではありません!

ただ、親戚の中には「え!?お墓で写真?」と思われる方がいるかもしれないので、事前に写真を撮ることを言っておきましょう。

写真を撮る場所もお墓の前から少し離れて風流なお寺の庭や、趣きのあるお寺を背景に写真を撮るといい写真が取れそうですよね。

また、お寺にはたくさん木が植えられていることが多いので、季節感たっぷりの写真が撮れそうです!

まとめ

最後に簡単にこちらの記事で紹介したことをまとめてみますね。

  1. 服装は私服で大丈夫!カジュアル過ぎたり、派手になり過ぎないようにだけ注意しましょう!
  2. お墓参りは細かいことは抜きにすると「挨拶→掃除→お参り」3ステップです!
  3. 墓石に水をかけても大丈夫!ただし、気になる場合は和尚さんに確認が一番!
  4. お墓で写真をとっても大丈夫!親族には事前予告をしましょう!

このことを押さえていれば普段あまりお墓参りに言ったことがない人ももう怖くありません^^

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お墓参りの線香の意味は?本数はいくつ?火の付け方は?

近年は核家族化が進み、お墓参りの礼儀作法が伝承されにくくなっているというニュースを見ました。 たしかにそうですよね。昔はおじいちゃん・おばあちゃんと一

お墓参りの時期と時間帯は??午前中がベストなのは本当?

お墓参りにもマナーやルールがあるってご存知ですか? 私は子どもの頃に、いつもおじいちゃんおばあちゃんや両親と一緒にお墓参りに行っていました、でも、なん

お彼岸のお墓参りの服装とマナー。お供えの花の種類は?

こんにちは(^^)/ 毎年春と秋にあるお彼岸。ご家族や親戚で集まってお墓参りされるという方も多いと思います。毎年、私もお彼岸には実家に帰るようにしてい

妊婦中の墓参り。鏡の理由は?子供や赤ちゃんは連れていい?

妊娠中や子育て中は何かと気がかりが多いものです。中でも、昔からのいわゆる「迷信」が心配になる方も多いのではないでしょうか。 お葬式や火事、性別に纏わる

お墓参りのお供えを持ち帰りで食べるのはマナー違反?他は?

お墓参りと言えば、お花・お線香・お水ですよね。その他に持っていくお供え物。何を持っていこうか迷ってしまうものです。そして、その後は持ち帰って食べていい

お墓参りの花(仏花)の種類と値段は?マナーは何がある?

お墓参りに行く!っとなると持っていくものがいくつかありますよね。 お線香にお掃除道具、そしてお供えにお花。 でも、いざ自分でお墓参りに行くときに持って