*

頭痛が左のこめかみ、左目の奥からくる。原因と対処法は?


Sponsored Link

主婦のあるある…「朝ごはん食べながら晩ごはんの献立を考える」。主婦さんは思ったよりも毎日重労働なんです!毎日悩みは尽きません。寒くなってきたし~お鍋にしようかな~。献立決まって…買い物に出て重い荷物…肩が凝りますねー毎日毎日お疲れ様です。

肩がこると、何故かワタシは頭痛に悩まされます。もともと偏頭痛持ちだもんで…。ということで頭痛のお話でもさせていただきましょうかね…(´-ω-`)今回は、

・左のこめかみからきていた時に考えられる症状は?
・それぞれの特徴、原因は??
・効果のある治し方、対処法は??
・日頃からできる予防法は?

以上の4点で!行ってみましょうっ(`0´)ノ オウ!

左のこめかみからきていた時に考えられる症状は?

free-illust12
頭痛にはたくさん色々種類があります。痛む場所によって、身体が訴えている症状は違うんです。本日は左のこめかみがズキズキ痛くなる時に現れる症状について話してみたいと思います(*- -)(*_ _)こめかみが痛くなるって…ホントツライですよね。何が起きてるんだろう…って気になって仕方がありませんよね~。

左のこめかみが痛い時に出る症状…調べてみると色々な症状がありました。片頭痛から脳梗塞まで…症状は様々です。それらの症状について調べてみました。

【片頭痛】
こめかみが痛む頭痛は緊張型頭痛に分類され、日本人の頭痛の症状で一番多いらしいですよ(´-ω-`)緊張型頭痛とは、過度なストレスが溜まって、そのストレスから解放された時、激しい光や音などの刺激によって突然発症してしまう頭痛のことです。
【蓄膿症】
花粉症を発症すると、こめかみが痛くなったり、眉間に違和感を感じることがあります。このような症状で起きる頭痛は、蓄膿症が原因だったりします(´・ω・`)鼻の粘膜が腫れると蓄膿症を発症するのですが、鼻水が黄色く、膿のようになっている場合は蓄膿症にかかっている可能性が高いです!花粉症の季節が過ぎると、頭痛も収まるのがほとんどです。
【脳梗塞】
脳にある血管が、何かの理由で詰まることにより、血液が流れなくなり血管が破裂してしまう病気です。そうなると激しい頭痛が起き、症状が悪化するとろれつが回らなくなったり、半身麻酔を起こしたりする恐ろしい症状が起きるのが、脳梗塞です。

ただの頭痛だ!と侮れない時があるんですね…ではこれらの症状で起きた頭痛…原因は一体何なのでしょうか。

それぞれの特徴、原因は??

mig
先ほど3つ症状をお話させていただきましたが、これらにはきちんと原因があるはず!そう思ったワタクシ、早速調べてみましたので項目ごとにお話していきます!原因が分かれば、何か対処ができるかも知れませんしね(*´ω`*)

【片頭痛】
こめかみの痛みと同時に、吐き気はありませんか?脈打つように頭痛がしませんか?どちらか当てはまるとしたら、それは片頭痛の可能性が高いです。片頭痛は「偏頭痛」とも書かれます。左右どちらかに「偏る」ことから、こう書かれることもあります。左が痛くなったり、右が痛くなったり…痛くなる部分は人によって違います。ちなみにワタシは右派です(*´ω`*)

疲れていたり、ストレスを感じたり、睡眠が足りていなかったり、食生活が乱れていると、片頭痛が起きやすいようですね。頻度も人によって様々で、月に1度の方もいらっしゃれば、毎週起こる方もいらっしゃいます。

【蓄膿症】
先ほども書かせていただきましたが、花粉症の季節になると多くなる蓄膿症。花粉症の他に原因が実はあるのです(´;ω;`)一番身近にある原因が、風邪やインフルエンザです。毎年今の時期にインフルエンザが流行り出しますね…。皆さん対策は練っていますか!?うちは早速…娘がかかっています(´;ω;`)

 

Sponsored Link

 

インフルエンザや風邪にかかると、菌を出すために鼻水が出ます。その菌が「副鼻腔」と言う場所に入ってしまうと、炎症を起こして蓄膿症を発症してしまいます。特に黄色い鼻水が出る場合は「急性副鼻腔炎」にかかっている可能性があるので、必ずお医者様へ行ってください!軽い症状だと、自然と治るのですが…気付かないうちに悪化している場合がありますので(`・ω・´)

【脳梗塞】
脳梗塞の大きな原因と言われているのが、「動脈硬化」です。動脈硬化は、血管内部にコレステロールなどが溜まって、血管内部が分厚く硬くなってしまい、血液の流れが悪くなったり止まったりする症状のことを言います。動脈硬化の原因に、喫煙・飲酒・肥満が挙げられます。ヤバイ…ワタシ…思い当たる節ありすぎて震えています1)2);゚Д゚←お酒大好き

効果のある治し方、対処法は??

片頭痛が起きた時…ワタシは薬を飲んで和らげていましたが、飲み過ぎると効かなくなってくるんですよね…しかも飲んでも治らない!って時もあります。薬以外の治し方があれば嬉しいですよね!そこで、効果のある治し方…調べてみました!

実際片頭痛が起きた時は、脳の活動が穏やかになる工夫をしなければいけません。片頭痛が起きている間は、わずかな刺激も気になりますよね。音だったり、目に入るものだったり…。なので、なるべく静かな部屋で静かに過ごすことがオススメです。あと、コーヒーを飲むことも効果的だと言われています。コーヒーに含まれるカフェインには、血管を収縮させる作用があります。片頭痛のために広がった血管を縮めてくれるんですね。

睡眠不足が原因と先ほどお話しましたが、睡眠を取り過ぎても片頭痛が起きてしまいます。適度な睡眠時間を設けて、夜更かしをしないなど生活リズムを乱さないように心がけることも大切ですね。

起きた時の対処法は様々ですが、日々の生活の中で予防できるものがあればいいですよね?

日頃からできる予防法は?

cc-library010009019
皆さん思いませんでしたか?3つの症状の共通点。それは「生活習慣」だったりしませんでしたか?ストレス・肥満・睡眠不足…どれも体調管理の問題になっていましたね。そこで身近にある原因について、ワタシが思った一番重要だろうな…と思う症状について予防法をまとめていきたいと思います。

まず、片頭痛の原因のひとつとされる「ストレス」です。ストレスから片頭痛が起きている場合が多いので、ひとりで過ごす時間を増やしたり、睡眠時間をたっぷり取るなどして解消できる環境を作るようにしてくださいね。ストレスは片頭痛だけでなく、いろいろな病気と密接な関係があります。なるべくストレスのない生活…は無理だとしても、生活改善等行うことで軽減できればいいですよね。

次に食生活です。食べ物によっては片頭痛を引き起こすことがあります。が…もちろん個人差もありますし、原因になる食べ物を食べ続けたからといって、片頭痛に必ずなる!とは限りません。片頭痛の原因になる食べ物には、片頭痛の原因となる「チラミン」という成分が含まれています。このチラミンという成分は、主に発酵食品に含まれています。チーズとかヨーグルトですね(´・ω・`)それ以外に、チョコレートや赤ワイン、漬物にも含まれています。

その他の食べ物にも含まれる成分ですが、大きな原因と言われている食べ物ですので、多く摂り過ぎていないか?とチェックしてみてはどうでしょうか。多く摂り過ぎているなら、少しの間遠ざかってみてください。もしかしたら…片頭痛がなくなるかもしれません(*´∀`*)赤ワイン…おいしいのに(`;ω;´)←身に覚えあり。

References   [ + ]

1. ((;゚Д゚
2. ;゚Д゚
Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

低血糖による頭痛の原因と対策、対処法は?予防法はこれ。

こんにちは! 頭痛には様々な原因がありますが、低血糖によって起こる頭痛があることをご存知でしたか?甘いものが欲しくなる頭痛。甘いものを食べると治る頭痛

頭痛はコーヒーで治るのか?悪化するのか?二日酔いに効果も?

こんにちは(^^)/ 朝の目覚めのコーヒーは美味しいですね!…ワタシは飲めないんですけど_(:3 」∠)_コーヒーを飲むと何故かお腹を下します(T▽T

頭痛はチョコレートで治る?原因になる?低血糖には効果的?

頭痛が起きる度に、ワタシは市販の薬で和らげていました。でもですよ…飲む時間限られていますし、空腹だと飲めないしで悩むことが多かったです(`;ω;´)何

頭痛が右のこめかみ、右目の奥からくる。原因と対処法は?

皆さんが耐えられない痛みって何ですか?ワタシは…腰痛と頭痛と歯痛です!( ー`дー´)ほんとにこの3つの痛みは耐えられませんよね!ワタシ自身、お産を2

寝すぎで頭痛がする原因と解消法は?市販の薬効く?予防は?

こんにちは(^^)/ いや~毎日眠いですね~!睡眠大好き!1日10時間寝ないと気が済まない!上司からは「ジャンキー人間」と言われるワタシですが…皆さん