*

黄砂アレルギー(黄砂症)の症状は?治療法や予防法まとめ。

   


Sponsored Link

目がかゆくなったり花がムズムズしたり、喉や気管が痛くなったりすること貼りませんか?

花粉症だと思っていたらそれは実は黄砂アレルギーかも知れません。昔はそれほど気にならなかった、黄砂も最近では春の空を見上げると晴れているのにモヤモヤしていたり、車の上に黄砂が積もっていたりして、中国から飛んで来る黄砂の量が年々増加しています。

ただ、黄砂が飛んで来るだけならまだいいのですが、黄砂にPM2.8 もひっついてきて健康に重大な被害を与える問題となっています!

黄砂 アレルギー

今回の記事はこんな疑問を持っている方にオススメです!

  1. 黄砂アレルギー(黄砂症)って?症状は?
  2. 黄砂アレルギー(黄砂症)の原因は?
  3. かかった時の治療法は?病院は何科に行けばいい??
  4. 日頃からできる予防、対策は?

 

Sponsored Link

黄砂アレルギー(黄砂症)って?症状は?

黄砂アレルギー症状

黄砂アレルギーの症状をまとめてみるとなんとこんなにもたくさんあることが分かりました!

鼻水・咳・くしゃみ
・気管支喘息・花粉症の悪化
・時々発熱
・肺炎、気管支炎の発症の可能性
・肺炎、気管支炎の悪化の可能性
アレルギー性結膜炎の悪化:充血の悪化。目の悪化
・湿疹や、皮膚のかゆみ
アトピーの悪化や、接触性皮膚炎の発症

花粉症に症状が似ているものもあるので、花粉症だと思っていたら実は黄砂アレルギーだったということもあります。見分け方は黄砂が日本に来る3月〜5月にかけて症状が発生・悪化するかで見分けることができます。

黄砂アレルギー(黄砂症)の原因は?

対処法を確認する前にまずはどうして黄砂アレルギーが発生するのか原因を調べてみましょう!

こちらの動画をご覧いただくと一番良く分かります。

すごく簡単に動画の内容をまとめると中国の中央部にはゴビ砂漠タクラマカン砂漠という大きな砂漠があります。中学校の時に社会の授業で習ったのを思い出して下さい。

ここの砂が偏西風によって巻き上げられ日本まで運ばれてきます。偏西風は中国の中央部から日本に向けて1年中吹いているのですが、春になると特に強くなり日本に飛来する黄砂の量が増えます。

黄砂自体は人体に影響を与えるものではありませんが、中国から日本に飛んで来るまでに大気中の汚染物質(自動車の排気ガスや工場から出る有害な物質)やダニやホコリ、ゴミなどの有害物質が含まれています。

この中に含まれている二酸化ケイ素という物質がアレルギー反応を強める働きがあるため、普段は発症しないアレルギーも二酸化ケイ素によって発症するため、アレルギーの原因となっています。

Sponsored Link

かかった時の治療法は?病院は何科??

もし、黄砂アレルギーになってしまった時の治療法はどうしたら良いの?何科の病院に行けばいいの?という疑問にがあります。

アレルギー科であれば何に対する抗体をもっていて、どんなアレルギーを持っているのかを網羅的に調べられます。

アレルギー検査結果

また、保険も適用されるので気軽に診断が受けられます。アレルギー科があれば一番いいのですが、アレルギー科がない地域もあるため、耳鼻科、眼科、呼吸器内科などご自身の症状が一番現れている診療科を選択しましょう。

もし、今の症状が黄砂の時期から外れていて、「もしかして花粉症?」と思った方で特にくしゃみがよく出る人にはこちらの記事がオススメです!

花粉症のくしゃみを止めたい!直ぐにできる魔法の対処法!?

日頃からできる予防、対策は??

「どうすれは予防や対策ができるの?黄砂アレルギーがしんどくてもう嫌!」という方にここでは私が取り組んでいるオススメの黄砂対策をお伝えします!

基本的には花粉の予防と同じで体の中に取り込まないのが一番です!しかし、PM2.5は花粉より粒が細かいため普通の花粉症用のマスクやメガネで完全に防ぐことができません。その為、PM2.5対応の目の細かいマスクの着用が必須です!黄砂が大量に飛んでいる日はマスクに加えメガネも着用し、目に直撃する黄砂を少しでも減らしましょう。

黄砂が飛びやす3月より少し早めの2月末から対策をするように心がけて下さい。2月末〜5月はできるだけ外出を控えましょう!また、洗濯物を外に干さずに中干しすることも大切です。布団は布団乾燥機で乾燥させ、換気は朝の5~10分くらいにとどめます。

朝外に出て、今日はよく黄砂が飛んでいるなと思ったら換気を短めにします。本当にたくさん飛んでいて視界が悪い日は換気するのも控えます。

外出から帰った際には玄関に入る前に服を叩いて黄砂を落としてから家に入るようにして下さい。すぐに服を着替え、うがい、手洗い、顔洗いをすると外で知らず知らずに体にたくさんついた黄砂を落とすことができます。これで黄砂アレルギーの反応も少し和らぎます。

本当に黄砂がひどい日は、すぐにシャワーを浴び、髪の毛を洗うのが効果的です!髪の毛に黄砂が付着しているとお風呂に入るまでの間自分の髪の毛から落ちる黄砂のシャワーを浴び続けることになり、黄砂アレルギーの反応が起こりやすくなります。

家の中に溜まった黄砂やホコリ、アレルギーの原因となるものを取り除くためにこまめに掃除をしましょう。予防薬や特効薬がないため、日々のこうした地道な努力がとても大切です。

実は、気象庁の黄砂情報(予測図)の「地表付近の黄砂濃度の予測」は目視できる状態にならないと表示されないため、予防には役立ちません。この状態になっているときは既に大量の黄砂が飛んでいるので目に見えない2月末から取り組むことが大切です。

飲物でも解消できる黄砂アレルギーの対処法

PM2.5は気管の毛細血管にまで入り込みます。息苦しく何か詰まった感じになります。こういう症状が出た時には緑茶がオススメです!緑茶にはカテキンがたくさん含まれています。カテキンはアレルギー反応を抑える効果があるため、黄砂アレルギーにも効果的です!

目、鼻、喉にアレルギー症状を感じたらぜひ緑茶を飲んでみてください!潤いを与えられ、その効果が感じられるはずです!
ただし、胃への刺激は強いのでなるべく食後に飲むようにしてください。また、大量に飲むのも良くないので、飲み過ぎには注意が必要です。

まとめ

こうやって見てみると黄砂ってなかなか厄介ですね。中国から勝手に飛んできて他の国なので対策を講じることもできず、健康被害だけはしっかりとやってくる。困ったものです。

黄砂で染まる空

最後に今日の内容を簡単にまとめてみますね。

黄砂アレルギーの症状は花粉症に似ている

黄砂の時に目・鼻・喉に不快感を感じたら花粉症ではなく黄砂アレルギーを疑ってみる

黄砂の予防はPM2.5対応マスクをつけたり、換気を早朝5〜10分に限定!

帰宅後は手洗い・うがいに加え、シャワーも浴びるとより効果的!

アレルギー症状が出てきたなと感じたら食後に緑茶

上記のことに注意して性活を送れば今年は黄砂アレルギーが楽になるはずです!地道な努力ですが、それが大切なのです!ぜひぜひ皆さんも黄砂アレルギー対策を試して快適な生活を守りましょう!

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

黄砂の対策は?グッツや洗車、洗濯を上手に使って予防しよう!

すっきり爽やかな朝ー!って最近少なくなっているように思いません? 私は朝、洗濯物を干すんですが、外に出るとなんだか山が霞んで見えるし、空気もなんだ粉っ